|
●釣り具: @ (糸)3-1.5 (鈎)コイ8 合計6尾 [No.10] |
● 詳細&コメント ●
初めは、ユムシ一本投げといて、アオイソメで真下を狙った。(もう一つ、竿にユムシ一本)
真下では、カサゴ(子供)、ハオコゼ(危ない)が、釣れ、さらに、なぜかサザエ(?)が上った。
いや、サザエではなく、中に大きなヤドカリが入っていた。 場合によっては貝にタコもある。
夜中1時過ぎ、そろそろユムシに集中しようと、沖向きに投げ直し、タモ網もセットした。
その僅か後のこと。 横に置いたままの竿先が、ピクピクと動いている!
即持ち替え、確認。 アワせると、かなりの重さが伝わり、ビビビっとした小刻みな走りで、何度も締め込む。
竿には慣れてない! 今日買いたての竿なのだ。 糸が出て行かないが、ドラグ閉めすぎか。
余裕なく、とにかく、のされたらマズイと思い、竿を保ちながら、ゆっくりと巻いた。 距離を詰めても弱らず同じ抵抗を繰り返してくる。
最後は、水面にシラシラ輝く、予想以上の魚体が!
タモ網にスーッと入って釣り上げ成功。 やっと息ができる ふぅー…。
50cmのチヌやと思ってライトを当てると、これが!赤い! それを見て、さっきまでのファイトと興奮から、腰が抜けそうだ。
マダイ 59.7cm(58.0) 2.64kg 1:50
しかも、予想以上のサイズだ。
1.タモ網のセットは直前
2.竿は今日買った。
3.竿の前で見張っていたのは、ほんの数十分前から。
こんなにも奇跡的で、都合よく釣れて来たのは、どう考えても、ご先祖様のおかげと思った。
その後は、アタリなしだ。 奇跡の獲物に朝が待ち遠しいほどだった。
三日間食べつくしても、余るほど食べた。
手釣りのロダンたるページにも係わらず、置き竿に来てしまったが、次こそは手で仕留めたい!