|
●釣り具: (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4 合計2尾 [No.23] |
● 詳細&コメント ●
淀川が増水した! 今回はボーズというわけにはいかない。 草際のコイを狙い、ミミズでナマズ、ニゴイと行きたい。
行きしな、運よく、特大級ミミズを一匹拾った。 着いてみると、期待してたよりも水位が高くなく、風も強かった。 草際まで上っていないので、まずはこの特大ミミズを投げた。 むむ、風で分かりにくいがアタリは頻繁。 でも残念ながら、全て小物が突いている様子。 アタリ方からしても、フナやニゴイの子。 10〜30cmというところだろう。 あぁ、食われて段々ミミズが短くなってきた。 こちらは小物天国なので、対岸へ移動した。
ミミズを投げようとしたが、もう腐りかけなので、大級ミミズに付け替えた。 これは、動きはいいけど、ちぎれ易い欠点がある。 流れ際では結構アタリがあるけど、また小物天国…。 すぐに短くなってしまった。 しかも小雨、風と、天候が交互に変化し、釣りずらい。 まだなんとか濡れない程度の雨やから我慢するかぁ。
小さいアタリをアワセせると、あぁ! ずっしり重い。 やっとボーズ脱出の引き応え! この重さはもしかしてコイかなぁ^^
風で絡まないように慎重に取り込み。 あらぁ、、引きの割りに嘘みたいに小さなニゴイが姿を現した。 そうか、腹へのスレ掛かり… 上げた後すぐに外れた。 危なかったなぁ。 助かった。
ニゴイ 44.5cm (44.0) 21:50
この調子でミミズを付け替え、頑張っていると、まだまだ小物のアタリ。 我慢して我慢して… しまった、、いつもの癖でアワセると、ニゴイが吹っ飛んで来た。 16cm。 これが、さっきからうるさい正体なのだ。 ミミズが食いちぎられて、小さくなったところで大きな針に掛かってしまったようだ。 そういえば、最近、夢で、手で仕掛けを投げようと、ビクっと手が動いて目が覚めたり、 アワセを入れて目が覚めたりする。。釣りの「キチ」がそこまで…やな。
この後、ザーっと本降り。 でも傘を忘れていたので、木の下でしのいだ。 月が出てるのになんて雨なんだ。 帰ろうかとも思ったけど、この釣果では納得いかず、パンでコイ狙い。 着いた時は、コイが跳ねるのも見えたけど、今は、変化のない水面。 このパンに対しても、容赦なく小魚が襲い掛かった。 なんとかしたいと粘るも、重みのあるアタリは感じられない。 結局はこのまま終了。 ボーズよりはマシやけど、スレ掛かりやし、気分は回復せずボーズのまま〜。 場所を変えたいけど、草原の夜は、野犬のリスクがねぇ。