6/5(土)〜6/6(日)
琵琶湖 20:20-4:30


天気:晴れ 気温:16℃

●釣り具: (糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)5

●使用した餌:  ミミズ(大-特大)

●釣果:  ニゴイ46.1cm (3:06) , 58.3cm (3:20)

合計2尾 [No.19]


● 詳細&コメント ●

  昨日の話しの通り、ミミズを動かす仕掛けを琵琶湖にて。 この広い琵琶湖に落としたチッポケなミミズ。 それをなんとかしてビワコオオナマズに気付いてもらいたい。 場所も今回新しく探して、流れ込みにした。 ここにいるかは、全く分からんけど。
  仕掛けを投げてみると、どうも浅い気がする。 これはマズイかなと思ったけど、怪しいアタリは、結構ある。 たまには重みを感じるアタリも。 これに、ことごとくスカをして、0時まで続く…(T_T)  いったいなんなんだ! ブルーギルやったら最悪…  食い込みが悪い気がして動かない元の仕掛けに戻した。 それでもアタリの頻度や、あたり方は同じやった。 なぁ〜んや…とがっかり。 怪しいのはイワトコナマズやったりして、と想像していたが、ブルーギル気分が強くなり、結局場所を移動した。
  月が出てきてか知らんけど、ここも相変わらずアタリがない。 そこでまた動く仕掛けにした。 結果は同じ。 その時、一台の車が止まった。 釣り人だろう。 この場所もいてられんわと思い、またさっきの場所に戻った。
  歩きすぎ… もう3時になった。 このままではまたボーズ決まりやん、と、ショック。 ここでまたミミズを動かす仕掛け。 なんと驚いた! いきなりいいアタリでヒット。 さっきまでのゾワゾワ、モゾモゾ、グン…はなんやった? はっきりしたアタリで、上って来たのはニゴイ。 やっとボーズから開放された。 いつも救済処置してくれるニゴイに感謝。
  さらに、またすぐにヒットしたではありませんか。。 ここがほんまにさっきの場所!? 今度のは、無駄に重たい引き。 もしかしてイワトコナマズなんて甘く、ニゴイの大きな頭に驚かされた。 いい型だ。


ニゴイ 46.1cm 0.88kg 3:06


ニゴイ 58.3cm(57.2) 1.68kg 3:20

  明るくなり始めた。 アタリは更に2回あった。 掛からなかったけど、朝方にニゴイの群れの回遊があったのかな。 となると、やっぱりゾワゾワしたアタリのヌシは怪しいなぁ。 気になる…


釣行記2010のTOPへ


TOP PAGE へ