5/8(土)
淀川 21:30-24:00

2005年の写真
天気:晴れ 水位:普通  気温:18℃

●釣り具: (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  ミミズ(大〜特大)

●釣果:  ナマズ57.8cm (22:08), 59.5cm (23:24)
        ニゴイ55.8cm (22:25)

合計3尾 [No.10]


● 詳細&コメント ●

  仕事帰りの釣り。 とは言っても一度帰宅後の釣行。
  今日はやり方を変えて、糸-針-ミミズ、の一番単純な仕掛けにしてみた。 これを流れのまま流して、岸際で動かし誘いながら待ち、岸すれるれに近づいている魚を狙うことに。 岸際も意外とアタリは多かった。 でも初めヒットはせず、ミミズを失ってしまった。 次は幼体ミミズにして投げていると、着水と同時に、グィーンっと大きな引きが! これにアワセて運よくヒット! 小刻みなエラ洗い、そして豪快な2連続ジャンプ! これはバスか? 今年で一番過激なファイトだ。 すばやい動きで姿を見せたのは?…なんとこれまたナマズ! この引き方がナマズ!? 驚かされた。

  そのミミズを再び流れに乗せて岸際へ。 よし! 今度は早めにアタリが来た。 今度の引きは、底を走り回る派。 これもナマズっぽくはないけど、ナマズやったらどうしよう。 今回は、さすがに違った。 大きなニゴイ。 流れで鍛えた肉体系ニゴイだ。 カッチカチやぞ!

  その後、アタリは遠のく傾向になる。 流れの中で何かヒットしたが、バラしてしまった。 小さそうで、フナなどの可能性もある。 ミミズがヘナヘナになったので、臭いのするミミズを上から付けて流した。 これにやっと岸際でヒット! また元気に走り回る魚。 さっきのニゴイが少し小さくなって、引きは同じみたな感じ。 50cmぐらいのニゴイやろうと思ったが、あれ? 引きでは分からんもので、ナマズだ。 ほんまアタリも引きも、この両者、、、分からん。
  あと30分。 大きめのミミズに変えてラストスパート。 最後は波紋にも注意して粘った。 でも残念。 アタリはなし。 このミミズは無駄に終わった。 でも今日のは、引き、カタ、共に楽しめた。 単純な仕掛けで釣れてくれたのもありがたい。 全体的に、ミミズを沈めて待つよりも、引きが派手なやつが多かったと思う。 攻撃的なタイプは動く餌に来たのかな?

** 本日の釣果 **


↑ナマズ 57.8cm 1.60kg 22:08

↑ニゴイ 55.8cm(54.5) 1.44kg 22:15

↑ナマズ 59.5cm 1.54kg 23:24


釣行記2010のTOPへ


TOP PAGE へ