4/24(土)
淀川 16:30-18:30 19:00-21:00

2005年の写真
天気:晴れ 水位:増水  気温:10℃

●釣り具: @ (糸)4-2.5 (鈎)管付チヌ(黒)3
        A (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  ミミズ(特大)

●釣果:  ニゴイ45.8cm (20:51), 54.8cm (21:13)   A

合計2尾 [No.2]


● 詳細&コメント ●

  週末はまた寒気到来、寒い! よって明るい内の釣行と考えた。 ミミズ特大4匹持参。
  まず草が水没している淀みに行って、仕掛けと投げた。 淀川に繋がる水路の奥では、コイやヘラブナが産卵で慌しい。 それを聞きながら、2時間… 肝心のアタリはというと、ゼロ (T_T)  ここで釣って寒くなる前に帰る、という予定は変更。 太陽が沈んだので、いつもの場所に移動した。

  着くと突然寒くなってきた。 この寒暖の差は堪える。 こちらは変な流れと、浮いているゴミの影響で、うまくいかない。 アタリもないまま、いい流れの場所を探していると、ゴミもなく、流れがぶつかる境界があった。 ここに場所を移すと、なんと今日初アタリ! ゴツゴツとアタり、アワセると… 一瞬でバレた! 結構な重量感なだけにイタい。 上げてみると、餌はなく、針は曲っていた。 そんなに強く引いたかな… もしかしてコイか? 増水した本流の境界なので危ないと思い、仕掛けを大きめに変えた。 今度は仕掛けがいきなり流された。 これは本流に投げ込んだので仕方ないと思いきや… あ! 魚付いてる! 魚が引っ張っていたのだ! これは近くまで寄せ、良型のナマズのような印象。。かと、、、あぁ、… ここまで来てまたバレたorz  アワセをほとんどできない不意打ちにやられた〜。 ミミズも2匹使ったのであと2匹。 どうも運が悪く、このままではボーズか…
  今ので体も冷めたので、震えながらアタリを待つ。 まだある! 今度は体全体でアワせてヒット。 今度はバラさない! でも小さい。 さっきの2尾と比べ物にならない重量感。 でもボーズは免れた。
  とうとう最後のミミズを付けた。 大物頼む。 まだ温まらないようで、震えが止まらない。 まるで12月の夜の気分だ。 ところが、アタリは再び。 この場所は丁度通り道だったのだろうか。 これもゴツゴツと来て、その後が重みがあるようなないような。 食べたら静止してしまうのか。 アワセを体をのけぞるほどすると、なんとか重みが乗った。 これが弱くて届かずまたバレたらショックやしなぁ。 でも大胆にアワセてすっぽ抜けてミミズを失うのも怖い。 今回は成功。 おぉ、本流に向かって突進した! 重量感もあり、上って来たのは50UPの元気なオスのニゴイ。 下の写真は、ミミズもなかなかの迫力ではないか!?


↑ニゴイ 45.8cm(45.0) 0.88kg 20:51

↑ニゴイ 54.8cm(53.9) 1.48kg 21:13

  ようやく震えが止まった。 今のミミズをそのまま投入。 このペースやと、あと一尾追加もいけそうやしな。 そして再びア…
  は、なかった〜U  また震えだしたので、終了。 結局早く来たのに、遅くまで粘ってしまった。


釣行記2010のTOPへ


TOP PAGE へ