8/13(木)〜8/14(金)
海 - 和歌山 20:50-6:10


天気:曇り一時小雨  気温:27℃

●釣り具: (糸)3-2 (鈎)管付チヌ(黒)1

●使用した餌:  アオイソメ

●釣果: ネンブツダイ尾 (11.2cm
       クロイシモチ尾 (9.8, 9.1, 9.1, 8.2cm)
         マアナゴ尾 (42.0cm
         ゴンズイ尾 (22.7, 20.5, 18.6, 17.9, 17.6, 17.4, 16.6cm)
         クロサギ尾 (20.2cm(19.9)

合計14尾 [No.51]


● 詳細&コメント ●

  和歌山県の砂浜まで釣行。 風は南で、夜中には北向きになり、ずっと強風という予報だ。 ということで、北には山があるところを選択。 はたして強風は大丈夫か…
  夕方では風はおだやかで、釣り始めると、海の方からビューっと来た。 まだ神戸の時よりマシだ。 釣りの方は、投げでまず2種類の食べれない魚が上った。 一応写真は撮っておく(^^ゞ
  今度は持って行くようなアタリから、重いのが来た! マアナゴだ。 針は完全に飲み込まれて、仕掛けもギトギトで作り直し〜  この後は、ゴンズイが多いという情報通りに次々に上がって来た。 これも毒が厄介。 それでも写真は撮っておく。
  肝心のキスだが、全くそういういいアタリがない。 それとも、あのビビビっといかにも小さい魚のあれかな? 小さすぎるのは掛かりにくい針なので〜
  風は急に強くなったり、止んだりで、そのスキに投げれるから、神戸より断然マシ。 夜中には風はなくなった。 でも雲は北から早く動いているので、やはり北風は山が防いでいるようだv  ただ、たまに霧雨のようなのが降った。
  夜中はゴンズイばっかり。 しかしギリギリの朝方に、早い大きなアタリが来てヒット! これは良型キスやな(^^v  あれ? この銀色は何だ? 形はアジの仲間か、でも、ウロコは大きくはがれ易い。 とりあえず写真。 後で調べてクロサギという鳥のような名前が判明。 どこがクロでサギなのかよく分からない〜
  朝には小雨が降り、結局キスは釣れずに終了。

ネンブツダイ クロイシモチ
ネンブツダイ 11.2cm   クロイシモチ 9.1cm
クロサギ ゴンズイ
クロサギ 20.2cm(19.9)     ゴンズイ 17.4cm
マアナゴ
マアナゴ 42.0cm

  クロサギは煮付けで美味しかった。 マアナゴは唐揚げできるかな…


釣行記2009のTOPへ


TOP PAGE へ