|
●釣り具: (糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)5 合計3尾 [No.49] |
● 詳細&コメント ●
淀川の水位が、いつも足場にしているコンクリートを越えた! 流れのない水没した草際で、大物を狙いに釣行!
着くとすでに釣り人が二人いて、一人はコイ狙いの置竿2本。 もう一人はルアー釣りだ。 そこは堤防の上からの釣りとなり、狭いので2人がやっとだ。 止む終えず違う場所を探すが、綺麗に草が刈られた後なのか、ただの三面張りになっていた。 戻って来て、待っていると、一人が帰ったようだ。 さっと釣り場に入った。
コイ釣りの人は、吸い込みではないぶっこみ釣りのようだ。 僕はすぐ下にある沈み草にパンを撒いて様子を見た。 コイの人に「釣りですか?」と聞かれたが、ここは堂々と答えた。
その時、さっきルアー釣りしてた人が帰って来た。 いきなり僕がいるのでびっくりした様子で、「他の釣り場はありますか?」と聞いていた。 僕はてっきり帰ったと思っていた。 その人は諦めすぐに帰った。
足元から水面までは2.5mほどか。 仕掛けを草際へと寄せた。 ここからはおとなしく待った。 隣りの人より早く釣りたい。 もちろん王道の釣り方には負ける”超邪道な目の前の釣り”というのは分かってるけど、ここは負けていられない! 80UPを期待して… 2回コツンと来たが、コイではなさそうな様子。 一回きりで、しかも波紋も小さい。 さっきから周りで小魚が暴れてるし、ナマズかな? その後は沈黙が続いた。 コイが跳ねたり、草際で寄せ餌を食べる気配も感じられない。 今日はいいと思ったんやけどなぁ…
コイ釣りの人は、頻繁に仕掛けを上げては投げ直していた。 そして今度はそれとは違い、竿が風を切る音を伴うアワセを入れ、何か40cmほどのを釣り上げたようだ。
コイ釣りの人 : 「ニゴイや」
おぉ…それなら安心した…(^^ゞ 僕はせわしない釣りをする方やと思ってたけど、今回は人の前のためか、動かさずに寄せ餌だけを加えてがんばっている(^^;
でも水面は静かやし、そろそろボーズの予感が頭をよぎる頃… かすかながら、草際を中心とする波紋が見えた。 近くに来てるので、「そろそろだ」と緊張。 ところが、その気配も一過性… またも沈黙の水面。 あーぁと思っていると、手ごたえが! いきなり仕掛けに現れたのだ! 目も悪くなり、とうとうその波紋も見難くなったが、今だ!とアワセて無事ヒット! 引きは弱いが、そこそこ重そう〜
取り込むためには、コイ釣りの人の竿の下をくぐり、糸を出しながら移動して、斜面を降りて、糸をたぐって草むらを進んだ所まで行くしかない。 なんと遠回りなこと… 一応これは予定済みなので、なんとか釣り上げ成功。 ただ、水をもろにかけられビショビショに。 しかも増水の泥はひどく、写真を撮るのも一苦労。 でも頑張って撮った(^^A
ぎりぎり70UPだ ^^
コイ釣りの人も「大きかったなぁ」と驚いていた。 重労働な取り込みで疲れたけど、さっきのファイト時、草際で、もう一つ波紋が見えたので、まだいるかもと思って再投入。 するとすごい。 早速来た! あまりに早い2尾目に、みんなびっくり〜
これも同じように取り込み、カタは落ちたけどOK!
コイ釣りの人はここで帰った。 僕は、このチャンスに80UPと思って再投入。 さすがにもう反応はないかぁ。 さらに寄せ餌を打って待った。 少し経つと、これまた驚いたことに、周りに波紋の前ぶれもなく、突然仕掛けの前に波紋が現れてアタった! いつもなら、さんざん寄せ餌ばかりを食べ、仕掛けを後回しにするのになぁ、運がいい(^-^)
これもヒット。 また引きは弱かった。 上がって来たのは同じく60前半のよくいるサイズ。
↑コイ 70.5cm(69.0) 21:24
↑コイ 62.6cm(61.3) 21:45
↑コイ 62.2cm(60.9) 22:23
ふぅ、3連続の遠回りファイトでかなり疲れた。 明日は仕事やし、このあたりで満足やな(^^ゞ
水位も初めより10cmほど引いたし、ぼちぼち帰るか。 この泥だらけで電車とは、いったい今時何してそうなる?ってところかな…
帰宅後、お風呂ついでの服の泥落としはまた疲れた。
今日は、初めの無反応とは一変、後半の入れ食いには驚いた。 80は出なかったけど、珍しく人前で釣り上げたこと、そして連続ヒットの手ごたえ、楽しかった。