5/9(日)
淀川 19:10-23:10

2005年の写真
天気:晴れ 水位:普通  気温:22℃

●釣り具: (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  ミミズ(特大)

●釣果:  ナマズ60.2cm (21:58) ,56.1cm (22:13)
               48.7cm (22:32) ,47.5cm (22:48)
       ニジマス27.0cm (22:58)

合計5尾 [No.32]


● 詳細&コメント ●

  雨で前より少し増えた淀川。 少しサイズアップな魚を期待して特大ミミズ5匹持って行った。 初めはなかなかアタリがない。 でも向こうの水面は慌しく、肉食魚の気配ムンムン。 それならと、少し向きを変えてそこに投げた。 そこで今日の初アタリが出たけど、残念、ミミズは頭だけ。 この後は、沈黙が続く…  活性高そうやけど、こういう時は底には興味ないのかなぁ。 今度は小さなアタリが数回。 コイかもしれないとじっくり感覚を確かめるが、大きなアタリは出ず。 前と一変、全く釣れぬままに2時間半を消費。 これはマズイなぁと、ボーズの予感充満中。

  なんとか一尾を期待して、いつもの場所にミミズ2尾掛けで投げた。 それでもアタリはなかなかない。 やっと出たかと思ったら、少し突くのが2回程度で終わってしまった。 うーん、困った。 次は、投げる時に足で踏んでいてミス。 ミミズだけ飛んでいくのは免れたけど、ミミズの頭がぱっくり割れてしまい、ダラーっとしてしまった。 しかし、これが幸運のきっかけであるとは…

  そのミミズは頭から出血。 それを投げるといきなりアタリが出た。 が、2尾掛けは相変わらず掛かりにくく、スカをした。 でもそれを追いかけて食べたのか、更にアタリ! で、またスカ〜(ToT) なんと、今日は3連続でスカ喰らい… ミミズも当然ない。 次は一匹で大きめの使い易いのにした。 さっきのやつなのか、またすぐにアタリがある。 おお、今回でやっとヒット! 流れが速いため、引きは強く感じた。 なかなか綺麗な60UPのナマズ。 ふぅ、、ボーズは免れたか…
  ここで、明日仕事やし、予定では切り上げたい時間。。 でもなんとなく続けたくて続行。 ミミズもそのまま使った。 でも、3時間やってやっと一尾という状況下。。まだ釣れる見込みはあるのか?? ・・・ げ〜〜すぐにアタリが〜、、 ミミズの臭いで寄ったのか!? 引き上げる時は、頭が大きいので、60UPのナマズと確信して測ったけど、結果驚きの56cm。 下の写真の通り、頭は60のに勝っている! そして、なぜかこの後アタリは止むことなく続き、だんだんサイズダウンするものの、4尾のナマズを一気にGET!! この豹変振りに驚き、この調子のよさから、止めるに止められない。 4尾目のナマズの後、もう23時前なので、最後の一投にしようと思った。 魚ぉー、うぉー、更に早くアタリが出てヒット! まさに最後の一時間は入れ食い状態や☆ でもナマズにしては小さすぎる引きですぐに寄る。 どうせニゴイの小さいやつやろうと思って、上げてみると……
ギョギョ(◎_◎)
なんとニジマスではないかあ〜〜 確かに釣れるとは聞いてたけど、この僕にも淀川で釣れてしまうとは〜@ かなり嬉しい。 これは多分、もう帰れということかと察して、気分よく終了。 ミミズも千切れてきりがいいし☆

  結局釣り上げた魚は全て同じ一匹のミミズで。 前半3時間と後半1時間の極端さにはただただ驚かされた。


< 本日の釣果 >


↑ナマズ 60.2cm 1.52kg 21:58

↑ナマズ 56.1cm 1.32kg 22:13

↑ナマズ 48.7cm 0.71kg 22:32

↑ナマズ 47.5cm 0.78kg 22:48

↑ニジマス 27.0cm 0.20kg 22:58


釣行記2009のTOPへ


TOP PAGE へ