5/6(水)
淀川 18:10-20:20

2005年の写真
天気:曇りのち雨 水位:普通  気温:17℃

●釣り具: (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  ミミズ(特大)

●釣果:  ナマズ56.0cm (19:58)

合計1尾 [No.31]


● 詳細&コメント ●

  またまたここ。 特大ミミズ4匹持って行った。 出だしは雨が降っていたけど上がり、釣りの時には風も穏やかで波もなかった。 対岸の人がコイを釣り上げた。 こちら岸にもコイ釣りの人が一人。 まだ18時やけど、明るい内でも釣れるんちゃうかと思い、いつもの場所に投げた。 とりあえず最初はアタリはないけど気長に。 時間が経ち、綺麗な夕焼け空になった。 ここで釣り上げて、夕焼けバックに魚の写真でも撮ろうと思うが、アタリはまだない。 じゃあ夕焼けの写真だけでもと思ったけど、仕掛けを上げたくなくて、そのまま夜になっちゃった。

  その時、コイ釣りの人に「アタリあるか?」と普通に聞かれた。 (まだないですねぇ…)  僕の見た目は怪しいのに普通の釣り人扱いされるとはありがたい(^0^v  しかし今日はどうも肌寒い。 アタリがないためか、いつの間にか冷えたので上着とトイレへ…  あぁ、ブルブル。。気温は前より1℃低いだけやのになぁ…
  完全に真っ暗になってしまった。 ここで、微妙なアタリが出た。 コイならもう少し重みも感じるはずやけど、なんか小さなアタリが数回。 少し引いてもまたコンコンと。 でも乗る感じもない。 ニゴイの子でもぼちぼち出てきたか? ミミズも無傷。 今度は、さっきより衝撃度が大きなアタリと思いつつ、一回きりで、引くと怪しく重みあり。 でもアワセたらミミズちぎれそうなイメージなので、もう少し待つと、どうも口から出した感覚が。 ミミズは少し傷あり。 これはナマズの仕業かな。 次に同じところに投げると、またアタリがある。 さっきよりはっきりしたアタリで、重みも感じられる様子…とここでアワセ☆ よし、乗った! 上って来たのはやっぱりナマズ。 結局釣り上げたのはいつもの時間になってからやな。


ナマズ 56.0cm 1.11kg 19:58

  アタリ方が明確でなく、前より活性が低いのかな? ナマズを逃がすと、雨が降り出した。 このタイミングで降り出すとは…(゜゜;  小さいヌシだったのか?? 今からがいい時間でもったいないので、もう少し続けてみる… でも今度は完全な本降りになった。 止む終えず終了。 まだ使えるミミズやけど針から外して川にポイ… 帰りには雨は上ってきたけど、戻るのもどうかとウジウジしながら帰宅〜 でもボーズでなくてよかった。

  気付けば結局暗くなるまでアタリなし。 ミミズは1匹使用。


釣行記2009のTOPへ


TOP PAGE へ