4/24(金)
淀川 19:40-22:40

2005/08/19の写真
天気:曇り 水位:低い  気温:18℃

●釣り具: (糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)5

●使用した餌:  食パン

●釣果:  コイ86.5cm(84.5) (20:55)

合計1尾 [No.25]


● 詳細&コメント ●

  またまた会社帰りの釣り。 前の釣りでの波紋のヌシが気になって釣行。 いつも通り着いて飯を食べてると、なにやら向こう岸で、釣れている模様。 キタっと言うのが聞こえた。 夜なのでよく聞こえてくる。 ルアーにスレで掛かった巨鯉。全く何もできず、10分ぐらいして藻の中に入られて絡んで切れたみたい。 跳ねた時は、頭が70あったとか、確実メーターあったとか…ほんまかいな… その人たちは興奮冷めず帰って行った。 その前も今日だけで3回もスレでコイが掛かってバレたらしいので、場荒れが心配。 僕が狙っているのは、まさにその巨鯉だ!
  まずパンを撒いて待ってから、仕掛けを投入、よそ見して糸を手入れしていると、いきなりアタリが出たので、びっくり! 投げてすぐだった。 水面も変化は出ていない。 それともコウモリか? パンはまだ藻際にも寄せていなかったので、何だったのだろう。 その後は、全くアタリがなかった。 どうも今日の夜は明るい。雲が低いからか。 前の日曜とは違い、活性は低い感じ。 その分、前はとても暗く、捕食音も多数聞こえてたんやけど…。平日と言っても、金曜はあかんのかなぁ...  しかもなんやこれ,かゆっ、、今年初めて蚊に刺された。 めっちゃ早くない?? ズボン、靴下の上から刺すとは何という奴や!!
  時間が経つと、淀川本流から、すごい波紋がブクブクっと出て、太いスジを引いてきた! お待ちかねの波紋なので、寄せようと再び寄せ餌を追加し、仕掛けのパンも付け直した。 太いスジは、違う方向へ行って消えたと思いきや、いきなり餌付近に現れ、スパスパと音をたてながら藻際の寄せ餌を食べだした。 これだ!! 食べている時には水面に迫力の高波で円を大きく描く! はぁあぁ…@ まもなくのチャンスに、意識もうろう、クラクラ〜 ついに小さなアタリが出た! ここぞとアワセ、HIT。 さすが、この重み! すぐさま重く走ったと思いきや、すぐにおさまり、意外にあっさり寄った。 でも水の抵抗は大きい! ユラユラと光った魚体は、めちゃ長い! 手元でハンドランディングしていると、バサーが通りかかり、「大きそうですね」と、声をかけられ、俄然がんばる。 「コイです」と、クールな声で答えた(^^ゞ  釣り上げてサイズは、86.5cm☆ 引きの弱かったせいか、上げてからが暴れるタイプやった。 そのため、持ってる写真と、重量は、測れず… 人通りも多すぎた。 さっきのバサーが戻って来て、「メーター越えですか?」と尋ねられるも、また「86cmです。よかったです。」 と、クールタッチ、、 スーパーアナリティカルの特徴か…(^^ゞ ただし、内心は、血圧上昇、今にも倒れそうーー それは大層やけど。


コイ 86.5cm(84.5) 20:55

  戻ると、まだまだ水面は慌しい、やっぱりまだまだ大物が入ってそうだ! 寄せ餌を追加して待った。 今ので荒したため、近づいて来る気配はなくなった。 でも、気配なく突然現れて、こっそり食うコイの方が、引きは強い気がする。 また太いスジが出た! ざぁん念… 今度はヌートリア。 寄せ餌を食われてしまった… いなくなってから再びパンを撒いた。
  時間は刻々と経過、、コイは遠くで跳ねる程度で、アタリは出ない。 早めに切り上げるのが懸命かもしれない。 でも可能性に賭けて、やっぱり22:40まで粘ってしまった。 この2週間、こんな80UPが連続で釣れてくるとは、いやぁ、幸せ…


釣行記2009のTOPへ


TOP PAGE へ