|
●釣り具: (糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)5 合計2尾 [No.21] |
● 詳細&コメント ●
会社帰りの釣り。 着いたらもうヘトヘトU だが着いてびっくり、前とは状況が違う! 大量の藻の下で、コイの捕食音が鳴り響いていた! しかも足元近くにも! 夜ご飯買って来たけど、うぉー食べてる場合じゃねぇ… けど、やっぱり食べてから…(^^ゞ あの音やと大きそうやなぁ。。 食べ終わったら撒き餌してすぐ開始! でもかなり藻の奥から聞こえるのでそう簡単には出てこない。 あと、気になるのが、すぐ前の水面に出ている棒。 ファイト時、糸がすれたら大変。 こんなことを考えながら藻際に餌を投げた。 少ししてヌートリアが現れた。 こちらの様子を伺っている。 そんな時、餌の近くで波紋が出た。 チャンス! ヌートリアも接近。 こっちが撒いたパンを食いだした! やばい、かなり邪魔されてる! 取り合いか、、ぎりぎりのところで、アタリが出た! ヒヤヒヤしたが、こちらは無事ヒット! ヌートリアは1mまで接近中だった。 ヒットしたら、強引に引いて、棒をかわすため外側へと誘導していると、走り出した! 丁度ヌートリアを脅かして遠ざけるにはもってこい☆ 引っ掛かった竹がコイと一緒に猛スピードで沖へ出て、ヌートリアを追いかけるように動いてヌートリアは必死に逃げていった。 そんなことより、この引きはすごい! 外へ出てから更に猛スピードになった引きで、手から火花! 熱い! 大物期待だ! ワンド中心ぐらいで落ち着いてきた。 ゆっくり引くが抵抗は大きい。 寄せてもすごい波紋を出してまた沖へと逃げる! 同時にすごい速さのスジが水面を切った! 引く時も、水中に藻が生えているのか、危なそう。 ゆっくり寄せて、近くまで来たが、まだまだ油断できない速さで走る。 この感じ、どうだろう、まさか前みたいに、「あれ、引きの割りに小さかった…」なんてことはないだろう。 ようやく魚体が見えた! でかい! まず、水面に出た口が、今までよりはるかにでかい! 体の太さもそれ相応のものだ! ぜったい逃せない。80UP確実なのだ! ただ、この岸が急で上げるときが問題やな… そのころ、ヌートリアが元いた場所でパンを食べあさっているのが見えた。。 なんちゅうやっちゃ〜 それを見てる場合じゃない〜 ようやく巨体が手元へ。 無理な体勢から何度も引き上げをトライするが、さすがハンドランディングはきつい。 ボチャンー☆ ひぇー…足つった〜@ イテテ。 そんなこんなで危ないながら、最後は止む終えず服にも付けながら必死で岸に上げた! 拝みながらサイズを測ると、、なんと期待以上の88cm!! おっしゃあ! 実は今日はメジャーを忘れていた。でもいつもそういう時に大物が釣れて困るので、わざわざ会社の休み時間に買って来たものだ! 表示も大きいので写真にはっきり写り、満足!! 忘れてよかった!? (^^v
コイ 88.1cm(85.2) 9.69kg 20:20
強烈な引きとスピード! 自己記録2位のコイ!
久々の80UPを満悦☆
久々にセルフタイマーでパチリ。 苦労して来た甲斐があった! 鱗も一枚取らせてもらい、今は記念に保存している。
その鱗も硬く丈夫なので、やっぱりもともと本流にいたのだろう。 通りですごい引きだ。
うっ、、今ので疲れ果てた〜 食べてすぐのファイトは堪えたなぁ^^ でも休憩がてら、釣り開始(^^ゞ さすがにもう出てこないかぁ、まだまだ音は聞こえてるけど。 今度は音の近くに投げて待ってみるが、藻が縦にも深いのか、アタリは出ない。 そんなせっかちなことをしていると、元の場所で波紋が出ているではないか。 またせっかちに、そこに戻って投げなおした。 こういう時は、入れ違いに要注意やけど… 案の定もう出てこない。 というか、待たなさすぎ。 また音の方へ餌を打つ。 さっき釣れたのをいいことに、雑な釣りになっている。 そんなこんなで、結果的には、その後また元の場所へ戻り、アタリを無事モノにした。 これも最初の走りこみは、とても速くて重い。 走りは一回で、あとは無事に取り込んだ。 さっきのがあるから引きや魚体も小さく見えてしまうが、実際は、そこそこのサイズ。 だいぶ引きに慣れてしまったか (^^;
コイ 68.2cm(66.2) 5.52kg 22:02
太ったコイだが最初の走りこみは激しかった!
時間も時間なので、最後は音のする方でじっくり待った。 そこでは全く変化はなく、終了。
疲れているのに足取りは極めて軽く、頭の中で音楽を慣らしながら帰った♪ ただし、翌日は、筋肉痛と疲労でぐったり〜
ここでこんなにコイの気配を感じたことはなく、季節的なものなのか、とにかくびっくりしている!