2/21(土)
宇治川 18:00-21:00


天気:晴れ 水位:+1.85で高い  気温:4℃

●釣り具: (糸)5 (鈎)管付チヌ(黒)5

●使用した餌:  食パン

●釣果:  ニゴイ56.0cm(54.7) (18:14) , 55.3cm(53.8) (18:45)
              60.0cm(58.7) (19:53)

合計3尾 [No.5]


● 詳細&コメント ●

  今日は宇治川増水ということで、前の所も足場さえもなさそうやし、行く前に考えてたんやけど、それなりに深くなってると思い、ここにした。 心配やったけど、着いたら足場も水没してなくて濁りもあるのでよかった。 ただ、かなり寒いのは覚悟しなければ…
  この激流と濁りなので、糸と針はかなり大きいものを用意した。 前の仕掛けと比べれば全く違う魚を狙っているみたいや。。 ほんで餌やけど、これまた大きく付けた。 増水の大物に期待して…ワクワク  ただ一段と寒い日が続いていたので、どうなることやら。 が、寒さを感じる前にいきなり来た。 引きはこの糸なのでびくともせずに上って来たが、型のいいニゴイ。 寒さの中でも釣れるのはありがたい☆


ニゴイ 56.0cm(54.7) 1.30kg 18:14 引きは弱かった

  この糸の太さでも食ってくれるのは非常に助かる。 仕掛けを落としているのは、流れと淀みの境界部。 ちょうどパンが揺れて仕掛けもたまに動いて手で持っていても飽きない。 そういう所にいつも投げている。 おっと、また来た! さっきよりは頑張って引くが、またすぐに寄った。 それでもいい型。 冬とは思えない活性!?


ニゴイ 55.3cm(53.8) 1.18kg 18:45 さっきより頑張るニゴイ

  あぁ、ぼちぼち手も濡れて冷えてきた。 だんだん手の感覚が失われて、、アタリか波か分かりにくくなってきた。 アタリはまた出るも、スカを2回〜U  でも確実にまだいる! 糸に結び目ができていたのを見つけたので、大物に備えて作り直した。 アタリは遠のいて、いや、本当にアタリなのかもあいまいになりながら、今度はアタリをアワせずにいると餌を捕られたようだ… でもやはり魚の仕業だ- やっとヒットした! 同じやつかは知らんけど。 なに! 掛かったとすぐさま5号の糸をもグイグイと引っ張る! しかもさっきとはまるで違い、本流に突っ込んでものすごい引きで圧倒! 糸は糸巻きからものすごい速度で引き出されて、また糸巻きを吹っ飛ばした! これは大物ゴイに違いないと、長期格闘の予感! あの流れを下られたらたまったものではない。 ようやく止まったころには60mほどだろうか… まだ首を振っているのか、引っ張れない。 慎重に引っ張ってくる。 また戻るのもみ合い… 引けるときに思い切って素早く引いて、やっとこさ半分ぐらい引き寄せて来た。 幾分重さも和らいできた。 今思えば、直前に結び目を直しておいてよかった… それにしてもまだ泳ぐ、なんとしつこいやつだ。 寄せても寄せても本流でファイト。 最後は手元で流れから出た時、どうだろうか…突然軽くなる罠。 姿を現したが、その小振りには、あっけに取られた。 このニゴイがあの引き!? ( ̄□ ̄;)  やはり流れのパワーは凄かった! 5号にしといてよかった…フぅ。。


ニゴイ 60.0cm(58.7) 1.83kg 19:53
激流に突っ込んでニゴイ離れしたものすごい引き!

  寒いと動けないなんてことは全くないのか〜(゜0゜) こっちは今回はもう釣って興奮武者震いではなく、寒さでブルブル振るえてるっちゅうのに。 メジャーを70cmまで出してしまうのも、引きの影響から。。 実際は60cmだ。 でも大物ニゴイで、引きと流れに勝ったことには喜んでいる(^^ゞ汗

  今ので少しは温まったが、その後はアタリがない。 明日も休みなので、粘っていたけど、寒さに耐え切れず終了。 結局気付けば今日も全てニゴイ。


釣行記2009のTOPへ


TOP PAGE へ