5/6(火)
宇治川 18:10-23:00


天気:晴れ 水位:やや高い  気温:18℃

●釣り具: (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  ミミズ(大-特大)

●釣果:  ギギ 30.1cm(29.4), 32.1cm(31.8), 23.8cm(23.3), 25.2cm(24.5)
       ナマズ 59.8cm 1.12kg (22:00)

合計5尾 [No.11]


● 詳細&コメント ●

  初めての場所に行ってみた。地図で見ても流れに乗せると深みに餌が流れそうなのでここにした。ブルーギル、ブラックバス、モロコ、ニゴイ、ヌマチチブ、コイなどが見えた。この特大ミミズで直接ビワコオオナマズが釣れたらなぁ。夕方になると、足元をなんと70オーバーあろうかというナマズが泳いでいる!いや、ひょっとしてビワコオオナマズ!? ミミズをその付近に投げなおしたが、遅かった。意外と足元に餌を落として待ったほうがいいのかな…。その後もナマズやらが通りかかった。しかし肝心のアタリがない。ブルーギルを餌にする方が可能性はありそうやけど、やはり今はミミズで!!
  やっと来たが、残念ながら、ギギだった。このミミズにギギが来るとはショック。。 60UPしか手を付けないと思ったのに、こんなミミズ大の魚に、ミミズをボロボロにかじられてしまうとは…。その後も大きなアタリ連発で、ギギが、ミミズをダメにしていく。 あまりのもったいなさに、しぶしぶ場所を変更。

  また流れが沖向きの所。魚も跳ねたし、ここはどうだろう。 初めは変なアタリが来て、引っ張ってる途中にバレたけど、まるでカメのような引き。。 その後もようやくヒットしたのも同じような引き。アタリも微妙な感じだった。でも意外に大きめのナマズが上って来た。ちょっと痩せているのかな? 上げてからよく暴れる系だった。


ナマズ 59.8cm 1.12kg (22:00)

  時間がなくなってきたので、最後は大きい中の大きめのミミズを付けた。 頼むでぇー。 が… ギギの襲来始まる〜。アワセは入れずに耐える。。いっこうに治まる気配なく、時間なくなってあげてみると、釣れてしまった。。 小さいギギなのに、腹パンになるまで、ミミズを放さないなんて、ナマズよりもずっと貪欲な奴と言えるのではないか??
  ギギのアタリは体ごとなのか、大物のアタリを思わせる。ミミズをくわえてそのまま力強く泳ぐためのようだ。 大きくアワセたらミミズぷっちんもあるので、要注意! ギギのいるところではもうこの極上ミミズは使わない…(T_T)


釣行記2008のTOPへ


TOP PAGE へ