7/4(火)
木津川-久世外島 18:50-21:20

2006/05/18/18:00の写真
晴れ 気温 26℃ぐらい 水位:八幡-3.24m 飯岡-1.99m

●釣り具: @ (糸)4-3 (鈎)コイ12   A (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  A: 食パン  B: ミミズ(中-大)

●釣果
  コイ … 55.2cm(53.0) [P] A-B
  ナマズ … 62.7cm [P] @-B

合計2尾 [No.43]


● 詳細&コメント ●

  今日はミミズきれてるからミミズ探しから。 ジドーっと暑い湿った草の中、ミミズはどこへ… 出てこない。 あー蚊がー、カユィーTT  最後はミミズ5匹捕れたけど、その内3匹はいまひとつの大きさ。 蚊に刺された箇所の方が多い。  アヅイ、クラクラ@ すでに疲れて息切れだ…
  増水した時のポイント、草の中に到着。 今日はかなり浅いが、コイの気配はある。 パンを草際に浮かべていつも通り待った。 コイが2匹泳いできて、餌の近くの草でゴニョゴニョし始めた。(50-60cm)  それを狙う予定が…
  ああ! 目線に65cmはある黒いナマズが泳いで来た! 今がチャンスと、パンを止めナマズ優先で急いでミミズに付け替え、今のナマズを探した。 あぁ、今の行動でナマズもコイも逃げてしもたか。 いや、あの草に頭を突っ込んだ黒い影はさっきのナマズに見える。 そこに投げてみた。 おっと、水しぶきを立てて向きを変えて食らい付いてきた! HITと同時にナマズは草に突っ込んで行ってしまった。 最終的には身動き取れない状態に…(ーーU まだナマズが暴れたら引きが少し伝わるので外れてはいない。 ナマズも弱ってきて動かなくなり、さらに草から出すのが困難になってきた。 諦められず、その糸をそのままにして、もう一つの仕掛け(A)で他の魚を狙いつつ様子をみた。
  草が動いているエリアに小さめのミミズを入れてみた。 おっと、いきなりゴツゴツとアタリが! お、掛かった。 いい引きでコイのようだ。 でもこんな針丸出しでミミズが小さいのによく食べたなぁ。 やっぱ草際でモジャモジャしてるコイは釣りやすい。 あちゃ、小さいか… でも十分十分。

コイ 1.91kg
19:35 コイ 55.2cm (53.0)

  ほんでさっきのナマズ、まだ動かない。 こうなったらもう一つの仕掛けをナマズの所に投げて引っ掛けて草から出そう! でもそんなん無理。 その最中、目の前を60cmの別のナマズにうろうろされてしまった。 ふぅ、でも65あるやつやし諦められん。 あー、どうしよ、川に入ってでも捕りたい…水深50cm… 中学生ぐらいの時なら入ってしまうところ… うー入るか、(ばか、無理だ!)  うー入ろう!(は。。。( ̄0 ̄)!?) と決意した(やめとけーばか!)  その時、ナマズが少し動いたようなので、もう一度念のため引っ張ってみた。 バチャンバチャンと暴れ、・・・ぉおを! で、出た!? 一つ目の取っ掛かりをクリアーしたようだ。 す、すばらしい、全部抜け出しヒョロヒョロと手元に来た! まるで、「バカな決意をしたなぁ、しゃーない、釣らせてやろう」とナマズの神も決断したかのようだ。 今までの1時間半、さんざん苦労して暴れさせても全くびくともしなかった草が外れるなんて…
  ところがあれれ? 65cmはあるぜ!とか言っときながら? まあいっか (^^ヾ

ナマズ 1.14kg
20:33 ナマズ 62.7cm

  あー釣って力抜けた、ますますバテバテ。。 それでもまだいい型のミミズが残ってるからそれを草際にポチョン。 でもさっきの駆け引きで他の魚は逃げてしまったか、気配がない。 時より遠くで小魚が逃げ惑うのみ。 そこに大きなナマズがいるのだろうが、とどかない。 そっからあと40分やって諦めた。 クタクタ、釣れたけど足取り重い.... 暑い痒い汚い臭い怖い


釣行記2006のTOPへ


TOP PAGE へ