|
★ ビワコオオナマズ狙い 曇り 気温 18℃ぐらい 写真ナシ m(__)m ●釣り具: 合計8尾 [No.27] |
● 詳細&コメント ●
今日は雨の予報やったけど、琵琶湖へ。 琵琶湖のビワコオオナマズを釣りたい! 風の中ブルーギルを釣って、持って行った。
今日の琵琶湖は波が高くて海みたい。 強風も半端ではない。 どこで釣れるのかわからないけど、この梅雨のような気候やったらいるんちゃうん、と思った。 奇跡的に雨は降ってないので釣り開始。 風で流れたら困るので、B仕掛けにオモリを付けた。 が、そのオモリが根掛かり、オモリだけ失った。 ごろた石の隙間にオモリが入り易いのかな… やっぱりオモリなしでやった。 大きいブルーギルなのでどんどん沖に泳いで行ってくれた。 その仕掛けを横に置いて、A仕掛けにミミズを付けてやってみた。 川やったらニゴイ、ナマズ、他…を狙えるんやけど、ここでは通用せず。 根掛かりで仕掛けを消費した。 ミミズも石の隙間に入ってしまって魚がいたとしても目立たんわなぁ…TT
22時には風が止んだ。 まだどちらの仕掛けにもアタリはない。 この広い琵琶湖で飛距離の出ない手釣りの無力さを痛感しながら待った。
時間がたって翌1時、ブルーギルが結構暴れだした。 宇治川で釣れた時の構図をあてはめて思い描いていると、ドキドキと鼓動が速まった。 でも違うみたい… ガツンと言いたいが
(--; 結局そのまま終了となった。 でも、風が止んだのと、釣りの時に雨が降らなかったのは奇跡的やった。
水の底の状態を見極めて柔軟に仕掛けを変えて釣果を上げられるようにならねば… それともポイントを見極めるのが先か… 広い琵琶湖は難しいなぁ。