5/14(日)
木津川-山城橋から近鉄橋まで 16:00-21:20
T ( 東外島  16:40-18:40 )
U ( 近鉄橋下 19:20-21:20 )

T    (京田辺側の岸)  U
 
曇り→晴れ 気温 18℃ぐらい 水位:八幡-2.97m,飯岡-1.77m

●釣り具: @ (糸)4-3 (鈎)コイ12  A (糸)3 ルアー[Flash minnow SP]

●使用した餌:  A: ミミズ( 中-大 )  B: 食パン

●釣果
  コイ …  67.4cm (65.6) [P] T-@-B
  ナマズ … 59.0cm [P][顔] U-@-A
  ニゴイ … 58.6cm (57.8) [P] U-@-A  この口はコウライニゴイ?
         32.3cm (31.8) [P] U-@-A  ニゴイ? 知らんけど…

合計4尾 [No.23]


● 詳細&コメント ●

  最近雨が多いので木津川も増水。 草が水没してる所で、本流の濁流を避けたい魚が集まってるに違いない。 そういう所はコイが狙いやすい。 そんな場所を探すため、R307の山城橋から近鉄の橋まで歩いて探してきた。 なんてったって木津川では未だにコイを上げてない。 いつも代わりにニゴイが来る…
  色々な場所に寄ってパンを撒いて様子を見た。 そして16:40、やっと思い描いていたような場所を見つけた。 下写真。


コイとかいそう?

  この草の沈み具合と、流れをさえぎった溜まりが、いい感じに見えた。 夜になればさらに良さそう。 パンを撒いてコイが食べるか見ながら、草際に2つのパンの仕掛けを投げ入れて待った。 まったく食べる様子はないが、たまに草が不自然に揺れることがあり、何かがいるのは分かった。 でも魚影は薄そう。 もちろん水は激濁りで魚がいてもこっちからは分からない。 魚からもこっちが見えないわけで警戒なく食べやすいと思う。
  50分待っても全く食べる様子はなかった。 写真の縦で中央、横で左から7分の1ぐらいの所の草が揺れたので、片方のパン仕掛けをそちらに投げた。(極浅い所で岸寄り)  パンの近くの草が揺れるが食べる様子はやはりない。 20分後、なんと、ゴツ、ゴツ、っとアタリが出た! でも静かに来たもので、波紋や草の揺れなどほとんどない。 アタリはわずかにゴツゴツと続いき、餌のパンの所がわずかに揺れだした。 草際のコイのアタリはこんなものだが、亀のアタリもこんなんだ。 今だぁーっとアワセ!亀やろうなぁと内心…  おお、これは魚やぁ! 掛かった魚は本流には出ず、すぐによった。 おお、これはいい型のコイやな (^^v  明るい内に釣ったら大きく見えた!


17:50 コイ 67.4cm (65.6)

  いやぁ、草際でコイがゴツゴツ、イメージ通りで嬉しいなぁ。 ほんまはもっと気配あるかなぁと思ってたんやけど、この気配のなさで一尾来てくれたのは嬉しい。
  その後は気配が全くなかった。 かなり葦や林に後ろを囲まれた所で、真っ暗になれば堤防まで戻る帰り道が分からなくなったりして怖いので、18:40に引きあげた。

  新たな場所を求め、夕闇が迫る中、水路の合流点などを探した。 しかし、枯れ葦などに阻まれ、結局近鉄橋下まで来た。(19:20)


近鉄の橋

  ここも増水で先に進めなくなっている。 上写真は深そうないい淀みのようやけど、実際はごく浅い。 ここで少し釣りをしていると、ヌートリアが泳いで来て、僕のすぐ横の陸に上った。 これまた僕がロダン像してるから気付かないのか!? 急に動いて見せたら、驚いてジャンプして水に潜って逃げていったw ついでにまた水かけられた (^^ヾ  前はナマズに水かけられたから同じやなぁ。

  最終的に近鉄橋を超えてすぐの深みで釣ることにした。 上写真で言うと、左方向に100mほどかな。 ここは近鉄乗ってて電車から見えるので、深くて流れが穏やかやなぁと、前から目を付けていた場所。 でも今日は穏やかではない…
  まずパンを撒いてみたけど、そういうイメージでもない。 ルアーで5投ぐらいして、やっぱ気が変わって最初はミミズから (^^;  う、アタリあるやん! このアタリではスカして餌をちぎられた。 どうせ今の感じやとギギやろう、というイメージ。 お、またアタリ! 魚影濃いんかな♪  ところが次のアタリでHITした魚は予想外に引く! こ、鯉かもっ! 走るし結構重い。 最後までいい泳ぎしたが、見てびっくりナマズ! ナマズなら70cmぐらいあってもいいような引きやったぞ! ついついメジャーは70cmまで出す。 よく引くと魚が大きく見えてしまう! が、なに? 60cmもないんかいなぁ〜(*.*) こりゃあ失礼TT  腹ボテの元気100倍ナマズでした〜^^


20:13 ナマズ 59.0cm コイのように走った!


腹ボテ、ヒゲが健康的に長く伸びる!

  よーし、もういっちょ〜! 今ナマズの口に残ってたミミズでGO !!  な、なんと! 即行小さいアタリが来て食ったイメージ! 掛かった! ナマズが来たところと全く同じ岸際。 引きはさっきのに比べたらイマイチで、50cm弱ぐらいのナマズをイメージした。 アタリ方もナマズっぽかったしな。 が、寄せてみるとまた驚き! 今度は引きの割りにデカいバージョン☆ でっかいニゴイの頭が姿を現したw  このざらついた頬は、ニキビを思わせるオスの追星。 産卵期のオスのようだ。 サイズは2番目に大きい58.6cm。 いやー木津川にこんなデカイのがいるとはなぁ…^^


20:25 ニゴイ 58.6cm (57.8)

  立て続けのヒットで体が温まった! そういや最近、ニゴイは、「コウライニゴイ」と「ニゴイ」に分けられつつあるらしいなぁ。 下唇の皮弁が発達してるかしてないかで、してたらコウライニゴイの方らしいけど、じゃあこのニゴイはどっちやぁ??


ニゴイを腹側から。

  この口はどうなんやろう? まあ後で調べてみるか。

  またミミズで。 そろそろアタリはないようで… そりゃあずっと入れ食いはないかぁ…  帰る時間が近づいて来たので、ミミズの方は糸を張って入れっぱなしにして、横でまた思い出したかのようにルアーで。 ナマズとニゴイやったら釣れるかもしれんし…(^^ヾ  とルアーでやっていると、ミミズの仕掛けが動いた! 今度は何かなぁ? 30cmぐらいの引き。 ギギやったら、4種類今日に集約やけど ^^  あーそうか… ニゴイの小さいのでした。 でも一応写真。


21:15 ニゴイ 32.3cm (31.8)

  よし、久々にたくさん釣れた、満足っ! これなら月曜からすでに寝不足でもルンルン♪ 急いで帰った。


釣行記2006のTOPへ


TOP PAGE へ