5/12(土)
木津川-上津屋 19:00-22:30

2006/04/07/18:10の写真
曇り 気温 16℃ぐらい 水位-3.58m

●釣り具: @ (糸)4-3 (鈎)コイ12   A (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  A: ミミズ( 1.中-大 , 2.特大 )  B: 食パン

●釣果
  ニゴイ … 52.1cm (50.6) [P] @-B
  ナマズ … 55.0cm [P][顔] @-A.1

合計2尾 [No.22]


● 詳細&コメント ●

 * 昨日、今日、最低気温がなっとらん!

  昨日は釣りして帰って4時間しか寝てないまま出勤。 足だるい。 相変わらず最寄駅まで少し走らないと間に合わない時間に家を出た。(それでも20分前に会社に着くけど…)  おお! 歩いてる途中、でっかいミミズを発見! しかもまだ誰にも踏まれてないし生きてる! 誰も見てないし思わず拾ってしまった。 急いで歩きながら、ミミズがいっぱい入ったビニール袋に入れようとゴソゴソ。 ん? 入れたつもりが入ってない、おかしいなぁ… 歩きながら確認。 ない! 振り返ると落ちてる! 100m手前。 猛ダッシュで戻り、猛ダッシュで駅まで走って間に合った…疲れたー (U´3`=3  よし、これで今日は大物期待!
  金曜は定時に終わると思ったけど、会議があり、終わったのは18:35。 すでにフラフラうつろ。 でも持って来たしやっぱり行った。 昨日は寒かったので、今日は厚着に着替えてから。 最低気温14℃は昨日と同じやけど信用できん!
  19時から釣り開始。 草際の同じところにまた魚の気配。 大きそうやけどよく見るとニゴイかな。 デカいミミズでは大きすぎると思い、まだ使わなかった。 でも気配がなくなり、夜になったので、ミミズの写真を撮ってから使うことに。


拾ったミミズ。 伸ばせば20cmはあるでー!

  それでもアタリが来ない。 これならコイだって即行警戒なく食うかなぁと思ってんけど… 少し移動した。 早い流れの中に仕掛けを投入した時、ものすごい流れで仕掛けの重さが一瞬にして重く感じた。 少し流してから糸を握ると…グン! なんと、魚、流れではなく魚!! 掛かってる!  が、アワセ不十分によりバレた…U  まさか落とした途端に一瞬で食うと思わんかったからなぁ…こんな大きい餌を。 ナマズかニゴイとは思うけど驚いた。 ミミズは無傷であった。 その後は同じようにやるが、アタリなし。 最後はあっけなく根掛かりで失った orz
  いつもの大きさのミミズに戻った。 仕掛けは遠くに入れたけど、ふと見ると、魚の影が近くに見えてこちらにゆっくりと泳いできた。(60cmぐらい) な、ナマズや。 ぬーっと足元の浅瀬に来たかと思うと静止して首をかしげ、流れに身を任せながら僕に興味津々?? 見てるぞこいつ… バチャン!! 僕が茂みではなく人間とやっと気付いたようで慌てて逃げてしまった。 水かけられたわー (--;  ちょっと釣りたいなぁと思ったのが通じてしまったかぁ? まあそれほど僕は自然と同化してるってことやな (^^;
  ミミズでなかなか釣れなかったので、またパンを撒いてパンでやった。 おっと、すごく浅いところやけどパクっとしてるぞー。 来た! 今回こそ引きからしてコイやろう! あいたた、いや嬉しいけどニゴイやった (^^ヾ


21:25 ニゴイ 52.1cm (50.6)

  このニゴイをつないだままにして泳がしておいて、他の魚を寄せて釣る作戦にでた。 特にナマズなどフィッシュイーター。 餌をまたミミズに変えて、パンは様子見のためさらに撒いた。 またパクっと食べたらパンでやるし。 ミミズをニゴイが泳いでいる付近(ごく岸より)に投げて待っていた時、アタリが! 掛かった! いい引きで、たまに小刻みに振るところがナマズって感じがする。 やはりニゴイにナマズが付いたってことやなぁ (^^v


頭が大きく平たいめのナマズやなぁ。

22:15 ナマズ 55.0cm

  もう少しミミズで粘ってから終了。 木津川、またニゴイ,ナマズでした。
  それにしても今日は寒くないぞー、持ってきたジャンパー着てないし… くそー荷物になっただけやんけー。 最低気温14℃を信用せず昨日の教訓で10℃ぐらいに設定した服にしたのにさぁ、風も今日は吹いてないし、かー ><  後で家で調べたら16℃に予報が変わりよってーぷんぷん (*`ω´*)  とまあ最近天気にイライラしたりして (^^ヾ  厚着にすると気温上昇、普通着にすると気温極寒…ついてない…

  帰り、終電の時間が分からず走りたくはないけど闇雲に駅まで走った (U´o`=3=3  フラフラのはずやのに… な、なんと!! 駅に着いて1分後電車が来た。 しかもそれが家まで帰れる終電。 走って正解かぁ、ぷはー、危なかった… 電車で一人だけ、汗だく、生臭、ドロドロ…
  あーしんど、今日は始めからしんどいのに色々と疲れたー (U´o`=3=3=3


釣行記2006のTOPへ


TOP PAGE へ