4/9(日) 13:30-21:00 (移動2時間)
木津川(流れ橋〜近鉄の橋)を広く下見

★ コイ狙い

18:20の写真
晴れ 気温 14℃ぐらい 水位-3.60m

●釣り具:  (糸)4-3 (鈎)コイ12

●使用した餌:  食パン

●釣果: ボ〜ズ  ||||| orz

合計0尾 [No.8]


● 詳細&コメント ●

  今日は木津川ポイント探し!
  13時、流れ橋を渡った。 初めて渡った。 おもしろかった。 渡るとカタコトと木の音が鳴るのがいい。 橋の上から川を見たら結構透明やった。 でも魚は泳いでそうになかった。 夏になれば変わるのかな…
  とりあえずここから上流に歩きながらポイントを探すことに。 しかしどこも浅くて流れが速いなぁ… 一昨日釣ってたところを歩いたが、ここも浅い。 こんな所で釣ってたのかぁ、そりゃ釣れないわけだ。 やはりポイントは昼に探し、夜にそこで釣るのがベストやな。
  その後、小さな浅い淀みにコイが数匹いるのが見えた。(14:00)  こりゃいいや^^ こっそり近づいて釣っちゃおう! だがここのコイは休憩中なのか、餌に関心がない様子。 それどころか、餌の前までゆっくり泳いだかと思ったら、急に向きを変えるなど、餌と言うより異物扱い。 せっかく60〜73cmと大きめと見てたのに…  ここで1時間も時間をつぶしてしまった。 [ ここでは一応ニゴイも確認。(50cmぐらい) あまりに静かにしていたので鳥が近くまで来てくれた。 下の写真はピーチクパーチク鳴くセグロセキレイ。 決して珍しい鳥ではありませんが…(^^ヾ ]


15:00  セグロセキレイ

  また上流に向かって岸沿いを歩いた。 木津川はどこにも変化がなく浅くて平坦。 岸際にも障害物がなく、砂地一面であった。
  と、突然…(´ヘ`U  うぅ、「大」もよおしてきた… うくく(汗) むぅ、押してくる、お腹から… うぅ、汗出てきた(汗)  やむをえん…  必死に探す…やっとあった、枯れ葦の扉。 葦に分け入り見えないところで、ふぅ〜 しあわせー(=ω=;  すんません、食事時でしたか…U
  落ち着いたところでまた川岸に下りた。 でもええとこない。 地図と川の形が違うし… しゃーない、会社の近くにはないと見た。 どんどん上流へと歩いた。
てくてく…てくてく… 木津川沿いの桜の花見をして昼間から飲んで歌ってるとこの横通って…
てくてく…よちよち… 京奈和自動車道の下くぐって…
よたよた…どたどた… うぅ、川に全然降りずにウォーキングかっ...
よったよった…ふらぁふらぁ… あぁ、近鉄やぁ… テトラポットやぁ〜幻覚かぁ〜
  そこにコイ釣りの人がいた。 僕もそこでやろう(疲  (16:20、近鉄の橋の前) コイは一応いるようやな。 テトラポットの中を泳いでいるのが見えた。 45〜65cmと小振りではあるが...。  ここで、17:30までやったけど、やはりここでも空振り。 大体、前の釣り人のパンがいっぱいその付近に沈んでて、僕のパンを食うはずないわ… 行きたいポイントがあったので、こんなに早く切り上げた。
  近鉄富野荘で乗って、JR大住で降りて再び木津川に向かった。 そこに小川との合流地点があるはずやから、いいポイントのはず! 着いたのは18:20、なんと大回りしてさっきの対岸にたどり着いたことか… しかし予想を裏切り、合流と言ってもただの木津川のど真ん中って感じやった。 流れも速い… でもちょっと深いからよさそう。 一応見えゴイ、50〜70cmぐらいも確認。 釣るどー! 気持ちはこうやけど、アタリはやはりない。 完全に夜になった。 足元を見ると、ナマズが見えた。(60cmぐらい)  やはりナマズはいるんやぁ *^^* と、ちょっと元気出た。 パンを寄せると驚いて逃げたw  その後は、全くの沈黙が続く… せめてアタリの一つや二つはあってもいいでー普通ー。 魚はおるんやしー(--;  桂川、淀川、宇治川でもこの条件でアタリぐらいはあるでーTT  とうとうそのまま21時。 明日もあるし、寒いししゃあないなぁ。 何の収穫もアタリのアもないけど帰るか。 てくてく。←えらい元気やなw これは幻さぁ〜♪
  あー今日は長い歩き損、時間損をしたなぁ… 12.4kmも…(疲  ないなりの収穫は、会社の近くにいいポイントがないとわかったことと、コイ、ニゴイ、ナマズ、の「身近三大魚」が見れたことかな。 勝手に命名w まあ見れただけでよしとしよう(?) orz


釣行記2006のTOPへ


TOP PAGE へ