11/19 (土)
淀川天野川合流点西岸 20:00-24:00

★ コイ狙い


夜はこんな感じです…

●釣り具:  (糸)3-1 (鈎)袖6

●使用した餌:  食パン

●釣果:  コイ … 65.6cm(64.0) [P] 危ないファイト

合計1尾 [No.77]


● 詳細&コメント ●

  寒い日が続いてるけどはたして魚はいてるかなー  いつもの枚方へ行った。 着いたらもうすでに白い息が出るほど寒い。 でも魚はいてる! 飯食ってから開始。 ブルーギルでも狙うんかってぐらいの針で挑む。 これなら警戒心ありまくりのコイもガバガバ釣れるぞ! ほんまか?
  20分後、早速あたりあり! いいぞいいぞ… あらら、餌取られたか。 これなら勝手に掛かる可能性も高いかと思ったのに。 ナスオモリのデカイのを使ってるから。 また投入、また取られたー(T_T)  なんとアタリが小さい… もっと派手に食わんかー。 それとも寒いから口の動きが悪くなってるとか? うーん、まあええわ、ポチャン。  …あーぁ、アタリなくなってしもたわぁ (--;  細仕掛けであろうが、普通仕掛けであろうが、掛からんときゃー掛からんね。
  ブルブル,((--)) さむーっ、明るい月が出てからは、いっそう風がきつくなった。 風さえなければ5℃でもマシやけどなぁ…  22:00、ようやくアタリが来た。 今度のは勢いあり! 掛かった! 引きはコイとしては普通ぐらいで、重さから60弱ぐらい、でもこの糸なので寄らない。 寄ってはまた大きく走る。 10分ぐらい格闘して、またもう少しのとこでダッシュ =3  ん? 動かなくなったぞ、あ? 根掛かりー(゜゜≡  これはこう言うこと…引っ張って行った魚が底すれすれに泳いで行って、オモリが運悪く根掛かりし、魚とオモリの引っ張り合いで、一気にブチっ!である…(T_T) この状態では、こっちが引っ張らなくても切れる =☆
  いたたたたー、釣り上げる自信あったのに…(ToT)  しかもオモリも帰って来なかった。 今の季節、釣り糸の強度は弱くなっていて、3号の糸でさえ、団子結びなどがあれば、引っ張っただけで簡単に切れる。 ましてや1号のハリスと3号の糸の結び目なんて、ブチブチだー。 でも次もその仕掛けで行く! 今度は逃さんからな!
  アタリは20分後に来た。 でも戻り系アタリで、アワセられず。 それが2回続く。 くそーともう一度投入。 またちょっとして戻りアタリ… アワセたがしっくり来ない(糸がかなりたるんで)  びっくりして逃げるコイの波紋。 あ、あー? だんだんたるむ糸〜 掛かってるわー! 勝手にやでーこれはー。 まあええわ、掛かれば何でもアリや^^v  さっきより重いコイで、どんどん糸を出される。 デカイかも☆  なっかなか寄らん。 さっきの失敗を生かして立ち上がって上の角度を付けて引き寄せた。(やっぱ寒いからと言って、縮こまって引っ張ってたらろくなことない)  かんなりしつこく抵抗したが、さすがのコイも15分かそこらでGIVE UP。 横たわったところを釣り上げた。


22:45 コイ 65.6cm (64.0)

  ええ引きに感じたのは1号糸だからで、6号ならアッという間だったのかも知れないが、上げてから暴れないのはいい! もちろん逃がす時は元気に行くでー。
  なんと… こんな寒いのにいつの間にか23時かいなぁ〜、意外と早かった。 でもまだ釣りたいんだなぁ〜これが^^  でも あいたたた、気配ゼロやー、どこ行ったん? 水面に変化ない (--))  それでも粘ってしまうんだなぁ〜これが T_T   結局いつもの24時、終電であった。


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ