10/12 (水)
淀川天野川合流点-西岸 19:30-24:00

★ 種類多く釣りたい


今は奥の三角州はない。

●釣り具
  @ (糸)1.5-0.4 (鈎)袖3   A (糸)3-0.8 (鈎)フナ5
  B (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4
  C (糸)3 (ルアー)拾い物、JACKALL SQUIRREL SP [写真]

●使用した餌:  A: 食パン  B: 釣ったモロコ

●釣果
  コウライモロコ … 3 ( 8,8,10cm ) @-A
  ニゴイ … 51.5cm(49.7) [P] C ← ルアーでの3号
  スズキ(セイゴ)… 25.2cm(24.9) [P] B-B ← まさか枚方で…(゜0゜)
  コイ … 60.9cm(59.5) [P] @-A ← 超細仕掛けにHIT!
  ギンブナ … 36.2cm(35.4) [P] A-A

  ※ あと、ナマズかデカバスか、そのいずれかがバレたのが悔しい!

合計7尾 [No.67]


● 詳細&コメント ●

  今日は色々な魚を釣りたくて釣行。 まあできればバス、ナマズを含めたいかな…
  まず思い切って前拾った綺麗なミノーでやった。 な、なんと! その一投目… 軽くグンとアタって、アワセたらHIT! やったー、ルアー3号! やっぱいいルアーはいいんかな…^^  引きが強い。 バス? ナマズ? とにかくフックが細く曲りやすいから慎重にファイト。 上がってきたのは、ニゴイ。 いや、もうニゴイでも嬉しいよ^^  ルアーなら釣れただけで嬉しいから贅沢はまだ言わん。 今のところ、ルアーでの最大サイズやな。


19:35 ニゴイ 51.5cm (49.7)

  しかし口の外に掛かってるなぁ… まともに口に入ったことないわ (T_T)

  よしこの調子、このルアーならイケるかも (^^v  と思ったけど、この後はさっぱり… 一時間半、場所も変えつつ投げたが、アタリなし。 その途中でラバージグのバサーが来たので、僕は投げる場所遠慮ぎみだった…  ルアー終わった後、ルアーのリップを見るとガサガサになっていた。 ボディーにも僅かに傷… まあこれは覚悟せなしゃあないよなぁ…  テヘへ; 我ながら細かすぎやなぁ (^^A
  今度はモロコを釣って餌にする方法。 モロコは早めに釣れたので、流れに乗せてみた。 モロコは岸際に寄ったが、結構暴れてる! 魚食魚が近いんかな、ドキドキ。 お、来た! 引き的にはバスかな。 跳ねたりしてるし。 釣り上げてつかむと、イテテ… なんじゃこのとがり具合は…! あーー、魚体が銀! これはセイゴや、あー驚いた (゜0゜)  ここは枚方、完全淡水… 毛馬大堰ができる前は、来た記録があるらしいけど、今でもいてるとは〜 これはすごい…持ち帰って淡水で泳がしてみよっと^^  バサーに怪しまれつつもゴミ袋に詰めた。 「餌釣りでコバッチ釣れたぐらいで大層なやつ」と思われたかな… まあいいか。


21:20 スズキ(セイゴ) 25.2cm (24.9)
苦労の持ち帰り、お風呂場で。( 撮影は10/13、2:30 )

  よし、またモロコを釣ってと、いたた… モロコ落としてもた。 ほんでその後なかなか釣れず… ちょっとパンをフワッと付けていると、やっと来た。 が、… 根掛かりのような魚のような、亀? いや魚や… ワタカの40cmやったら嬉しいけど。 走ることがないこの魚を慎重に寄せると、なんとコイだった! やばい、この仕掛けでコイと来たかー(゜゜; 今日は驚きいっぱい! このコイ、ありがたくおとなしくて、上げることができた。 フ〜、助かった。 嬉しいわ^^  ( ハリス0.4号の袖3号針 )


21:45 コイ 60.9cm (59.5)
体は綺麗のに上げてからもまあまあおとなしい。

  この仕掛けでまたモロコ釣りだが、釣れない… オイカワも来てほしいとこやねんけど…  ということで仕掛けをちょっと大きくしてオイカワ、ワタカレベルに変えた。 その2回目、来た! またでかいようやけど、今度はワタカかな? しかし、さっきから予測は外れてばっかりで、フナだった (^^ヾ  でも一応自己記録更新したなぁ^^ (たいした記録ではない…)


22:40 ギンブナ 36.2cm (35.4)

  そのままその仕掛けでやるも、アタリなし。 いや、一回だけあったかな…
  またモロコ釣りに戻った。 そしてやっとこモロコが釣れたので、餌にした。 セイゴを入れたゴミ袋の近くに魚の気配があったので、そこらへんで。 
  不意に後ろを振り返ると、ノソノソ… ビックリした〜 亀かいなあんた…  ほんで今度は足元を見ると、大きな黒いカタマリが。 亀か、また? おっと! 速! カニやったんかー驚いた! しかも今のは今まで見た"モクズガニ"では一番でかかったわ。 だって亀と間違うぐらいやもんな… 今日は驚きっぱなし☆
  そして釣りの方は、意外と岸よりで、ズリズリとゆっくり持っていくようなアタリが来た。 アワセると、これはデカい! コイのような引き! ナマズの60UPか、デカバスか… 逃すまい、あーー、バレたぁー(T_T)  バラすと大きな獲物はさらに大きく、…雷魚やったんかなぁ、なーんてね (^^ヾ  アワセをもっときつくしておけば… 糸がガサガサになってるってことはすごい歯のある魚やなー。
  くやしーて、あと15分しかないけど必死にモロコ釣りから。 なんとか一尾釣るも慌てすぎて落とす(T_T) 急げ急げー! とうとう時間が来てしまった。 イライラ慌ててるとあかんわ。 モロコすら釣れん。 でもたくさん釣れて、大きいの逃すってのは一番また行きたくなるパターンですわ。 いやー、また狙いに行くぞ♪


  急いで魚(セイゴ)をゴミ袋3重でカバンに詰めたら、やべぇー(汗)  もう走らないと終電間に合わんがな、あー大変だあ! 走って走って、…ハーハー、はあー!  服がいつの間にかビショビショ! もうあかんわ、これでは電車には乗れんし、もう間に合わん…(ToT)  ムキになって最後やるんじゃなかった(--;  原因は、袋3重でも、走った時にセイゴのとがった背びれは突き破ったってわけ。 あー、力が抜けていく… 歩いて帰るしかないが、それでは体力面、魚を生かして持って帰る面…無理っぽいなぁ (--U  それでも歩くしかない状況。 絶対生かして持って帰るからな!
  近くのコンビニでも800mあるが、そこまで濡れながら歩いて、ゴミ袋購入。 怪しい男(僕)はコンビニの前で袋を4重にした。 なんとかもれてない。 そのまま帰り道途中の小川で、水換え。 よかった、何とか生きてるわ。 しかし家まではまだ半分以上距離がある。 今回は走らんからいけるやろうと、ゴミ袋3重。 カバンに入らんからゴミ袋は手持ち。 細い腕にはこたえまくり…  げっ、また水漏れ警報!! すごいなぁセイゴは!  結局また4重。 コイでも2重で漏れへんのに〜
  あとは順調に帰った。 もちろん体は順調じゃないけど (^^ヾ  よかったよかった、生きてますわ^^  苦労のかいあり!
  食べるわけではないのに持ち帰る… 下の写真のためと、淡水セイゴを見せるため… ここまでして持ち帰る… * 本能おそるべし *


純淡水で泳ぐセイゴ。 不思議な感じ…


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ