9/24(土)


宇治川-三室戸駅前  17:30-18:30

★ 「ビワコオオナマズの餌」狙い


ここのギルのサイズが小さくなってきた。

●釣り具: (糸)1.5-1.0 (鈎)袖6

●使用した餌: 食パン

●釣果: ブルーギル … 3 ( 11,11,12cm )

計3尾


宇治川-某所  19:00-21:30

★ ビワコオオナマズ狙い


台風の影響で風が強い。(古い写真やけど ^^ヾ)

●釣り具: 糸は全て6号
  @ (鈎)管付チヌ(黒)4
  A (鈎)管付チヌ(黒)4 + ルアーのトリプルフック(中)

●使用した餌: ブルーギル

●釣果 ビワコオオナマズ … 70.4cm [P] A

計1尾


合計4尾 [No.61]


● 詳細&コメント ●

  今日は思いつきで、友人を誘ってまた宇治川へ行った。 宇治川三室戸前に着くと、ブルーギルを釣っては岸に投げる人がいたので、そのギル(ビワコオオナマズの餌)をゆずってもらう事にした。 おかげで釣らずにギル2尾GET。 サイズも丁度いい! その後、友人とその弟さんと合流しブルーギル狙い。(ここからは、友人を[友人A]、友人の弟さんを[友人O]と書きます)  友人Oはルアーでバス狙い、友人Aはパンでギル狙い。 友人Aがギルを大量に釣ったので、僕はちょいギル釣りを止めて、木に引っ掛かっている今日見つけたルアーと、前に目をつけた100円ルアーを取ることにした。
ルアー狩り 9/24
これがまた意外に2つとも早く取れて2GET! またギル釣りに戻った。 友人Oもギル狙いを始めた。
  辺りが暗くなり始めたころ、友人Aに30cmぐらいはあるバスが掛かった! 惜しくも水面から上げた時にバレたけど、結構いい引きやったらしい。 でも友人Oが見る限りバスじゃないでということで、フナかボラかなぁ。 そりゃ小さいパンを30cmのバスは食わんわなぁ (^^ヾ
  だいぶん暗くなってきたので、ギルが釣れなくなってきた。 このへんでギルも10尾以上はビクに溜まってるやろ、ということで、袋にギルを詰めて、本命ビワコオオナマズポイントに向かった。

  すでに仕掛けは作ってきているので、友人Oに手釣り仕掛けを渡した。(竿でもよかったけど、ミディアムライトの4lbでは危ないという友人Oの判断から)  ちなみに、友人Oは、中学時代はバス釣りなどに週5回ぐらい行くほど釣りが好きで、琵琶湖などへも遠征したりしていたらしい。 5年前に釣りから離れたけれど、経験はかなりある! ビワコオオナマズは釣ったことがないし、見たことがないので、餌釣りでもいいから釣ってみたいとのこと。(間違ってたらゴメン)
  友人A(竿釣り)の仕掛けを作り、僕も開始。 2人よりも少し上流でやった。 19:30、根掛かりを数回繰り返して、やっと根掛かりが外れたわ、フ〜、というころ、友人Oが、「キター!!」と言った。 見ると、いいファイトをしている! おお、すごい! 今、仕掛けを上げて見に行くぞ!
  「バレたーU」
えー…、いやぁ、惜しい…。 聞くと、「ギルが暴れてその後すぐガーーーっと引っ張られた。 ちょっとファイトした後、バレた」 らしい。(これまた僕の記憶があいまい)  僕もよくバラシてきたけど、結構ビワコオオナマズはもっかい食ってくるもんやから、またすぐ来るわ^^
  僕はまたギルを投入。 しかし今日は川の流れと風が逆なので、根掛かりも多いしやりずらい。 またあいにくの根掛かりだ…  2人も結構根掛かりしてた。 ギルも一昨日と同じぐらいしか暴れないので、ヤバイなぁという雰囲気が漂いだした。 だがそんな雰囲気は一気に吹き飛んだ!  ギルが2回ぐらい猛ダッシュしたかと思えばスキもなくズシーっと乗ってギルの2倍の速度でキュワーー(?)っと来た! これや! 糸を2mほど送り出してから電流アワセ! 一応掛かったが、バレるなよ、バレるなよ…  6号やのにかなり慎重にやった。 ここでやっと、「来た!」と言って2人を呼んだ。 バレたらがっかりするかと思ったからかなり遅めに…  フ〜、なんとか上ったか… 大きいやつではなかったけど、さすがはビワコオオナマズ。 なぜか足が震えていた。 やっぱりコイとは違う存在感があることを再度実感したのだった。


20:10 ビワコオオナマズ 70.4cm

  人前で釣ったのは久々だ。 大体一人で行った時しか釣れんもんで…(^^ヾ  だから足がさらに震えたのかもしれない。
  よし、強い風で冷えた手首も今ので熱い! もういっちょ行くぞぉ!
  うんうん! このギルもまたかなり暴れてる! まだいるのは明らか!  あっ (--;  岩間に逃げ込んでまた根掛かり… いいとこやったのになぁ。 時間差ができてしまい、次のギルを入れたが暴れない。 いたたたた;  しかもビクに入ってる残りのギルは全て10cm未満。 ちょいと小さすぎるなぁ。 よって仕掛けを@に変えた。 でもアタリはでない。 そのまま終了となった。
  2人もあれからアタらなかったみたい。 ギルが泳ぐ方向が変わったからかなぁ。 それかさっきバラシたやつを僕が釣ってしまったとか…


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ