9/22(木)


宇治川-三室戸駅前  17:20-18:20

★ 「ビワコオオナマズの餌」狙い


ギル、バス、フナ、ニゴイ、ヌマチチブが見える。

●釣り具: (糸)1.5-1.0 (鈎)袖6

●使用した餌: 食パン

●釣果: ブルーギル … 9 ( 9,10,11,11,12,14,16,16,16cm)

計9尾


宇治川-某所  19:00-23:00

★ ビワコオオナマズ狙い


水位: +0.65m やから丁度いい

●釣り具: 糸は全て6号
  @ (鈎)管付チヌ(黒)4    A (鈎)伊勢尼14
  B (鈎)管付チヌ(黒)4 + ルアーのトリプルフック(中)

●使用した餌: ブルーギル

●釣果:  ボ〜ズ U

計0尾


合計9尾 [No.60]


● 詳細&コメント ●

  久々のビワコオオナマズ狙い。 久々すぎて何持って行ったらいいか迷ったわ (^^ヾ
  まず三室戸前宇治川でブルーギル狙い。 今日はギルがたくさんおったので1時間で予定量が釣れた。 でも途中、小学生に見られて恥ずかしかった U  「なんや、餌か」って聞こえた気がして。 オドオドしたら吼えへん犬も吼えてくると言うが、まさに被害妄想とオドオドでぎこちない。 「恥ずかしい時ほど堂々と」やねんけどなかなかねぇ…
  あと、前の木には、100円のミノーが引っ掛かっていた。 100円やから取る気が起きなかった。

  よし、本命ビワコオオナマズ狙い開始! 「カメラ、セットしよ。 なんせ今日は釣れそうやから早めにーっと」 ガサガサ、ゴソゴソ、あ (゜д゜;)  忘れてた! カメラ忘れてた!! なんぼ久々の宇治川やからって、ビク入れてカメラ忘れるのはナイでしょう…(T_T)  なんか足らんなぁとは思ってたけど…  しかたない、釣れたら携帯で撮るしかないな。
  まずAで小さいギル投入。 30分待つが、ギルが少し暴れる程度だった。 暴れるからおるにはおる。 またあと30分粘る。 ゴツ、ゴツっとビワコオオナマズの前兆のような暴れ方は結構してくれるが、「来い、食え、ガバっと来い!」と考えても、実際は変化なし。
  「おっかしいなぁ、もしかしてカメラないから食べへんとか… まあ釣れへんかったらある意味ちょうどいいか。」  などと、カメラないだけで冷めムード。 でも70〜80cmでいいから一尾は釣りたいな。
  しかしさらにあと1時間粘ってもダメ。 小さいギルでダメなら今度は大きいの、ということで、Bの仕掛けで14cmギル投入! これならどうだ! ゴツ、ゴツ、ゴゴゴ! しゅーー…U  暴れて来た!と思いきや、暴れ終了、ダラーU  これも来ぬまま時間が過ぎていく。
  「まだ時間は1時間半もあるから釣れるて」 と、いつも通り慰める。 表層には大きな魚が泳いでくるような気配はあるのにおっかしいな… あれはコイかボラ? ボラはよく跳ねてるけど、あれは「ビワコオオナマズに襲われかけて跳ねた」と、ポジティブに考えてたけど。 これだけ釣れへんと、「あれはコイやなぁ」 とネガティブになってしまう。
  とうとう時間は22:20。 「まだ40分もあるから釣れるて」 … ゐ、ちゃうがな、あと40分しかないんやがな、やっべー(>_<;)  16cmの元気なギル、再び投入。 これは理由もなくずっと暴れてる! 今回は頼む! あ、… 暴れ終了。 悪あがきして、9cmギルを@の仕掛けで流すが、こちらは根掛かり。
  ジリジリジリ…時間切れ! とうとう帰る時間が来た。 最終電車のビワコオオナマズUという題名になるはずが…U

  うーん、今回はビワコオオナマズ、いたことはいたと思うけど、ダラーっとギルに近づいて来て、テンション低く、「あー、胃が悪いからやっぱ止めた」と去って行くようなビワコオオナマズだったようだ。 小さいギルでも大きいギルでもアカンてことは、近づいて来てるのは60cm〜70cmのやつちゃうかなぁ。 大きければ、必ず一気に食えるはず。 ゴツゴツと不自然に暴れたら、普通はその後一気にグイーーーーとアタるのが相場やねんけど…

やっぱボーズの日は疲れる。


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ