9/9(金) 22:00 〜 9/10(土) 2:30
枚方-淀川黒田川合流点

★ コイ狙い


水位はこの写真より+50cm。 一昨日より水位は1.3m下がった。
黒田川とぎりぎり繋がる状態だった。

●釣り具: (糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  食パン

●釣果
  コイ … 72.6cm(71.1) [P]
        58.4cm(56.5) [P]
        77.5cm(76.1) [P] ←シクシク(T_T) とうとう4回目。
                   (4回も同じコイを釣ってしまったU)
  ニゴイ … 47.1cm(46.0) 1.0kg [P]

合計4尾 [No.55]


● 詳細&コメント ●

  今日もまた鯉を釣りたくなってきたわけやけど、19時ぐらいは、雷がキツーて釣り行かれへん。 でも21時には星空が戻ったのでチャリで釣行。 黒田川の合流点には、たくさんの鯉が入っていた。 ただ、さっきの雨でコンクリートがツルンツルンになっててヒヤヒヤU  30゜ぐらいの傾斜で、座り込んでやっていたが、危ない。 落ちても水深30cmぐらいやけど、本流は2,3mはあるやろうし外側は増水で流れも速い。

  岸際にコイの気配がある。 大きな頭の持ち主が岸すれすれに流したパンを食べた。(水面近くまで近づけないので、パンは岸際すれすれしか流せない)  3回目ぐらいのアタリでやっと掛かった。 掛かったらまた大変! 道路に糸を持ったまま出て、移動しながらファイトして、糸を草に絡めたり大変な苦労をしつつ、釣り上げれる場所まで移動して、上げるしかない。 それは考えてたからなんとか釣り上げ成功! よし、70UP (^^v
  「コイや、それ」  ビクッ (゜0゜!  振り向くと、ホームレスの人だった。 こんな誰もいない状況でいきなり声聞こえたからびっくりしたわ。 


22:34 コイ 72.6cm (71.1)  尾ビレ以外は綺麗な70UP!

  またさっき釣れた場所に戻って開始。 ふー、もう疲れてるわ。 足震えてる。 この濡れた30゜の傾斜は、あまりにも足の力を求めてくる。 でも釣るためには…
  さっきのファイトの疲れが癒えてきたときぐらいに、次のアタリが来た! 今回はすぐ掛かった。 今度は大きいかなぁ? ファイトのしんどさはさっきと変わらんけど、引きは弱いので、小さいか…  測ってみると、60なかった。


22:57 コイ 58.4cm (56.5)

  このあたりから、魚の数が減ってきた。 いや、見方しだいではまだアホほどおるって感じやけど、釣りにくい場所に行ってしまったのだ。 アタリがない… 気配がない… 斜面が堪える…  1時間ぐらいじっとしてて尿も我慢してたせいで、フラフラ〜。
  ここでやっとアタリが来て掛かった! ほんまは1時間やったら待ってない方やんな…(^^ヾ
  まあまあ引く! 本流の流れが速いとこに逃げた。 その寄せている途中に、…ば、ばれた…  いやー、もうちょっとで上げるってとこぐらいでも、バレる時はあっけないなぁ。 糸が、「あ」、やて。 まあ6号やから切れる心配はないけど。

  とうとう、0時をまわってしまった。 今度は場所を淀川本流際に変えてトライ。 コイの気配付近に投げた時、なんと来てしまった! 引きは弱いので、55cm級かな、と思い姿が見えた時には愕然とした。 またかい〜〜(TへT  77cmの例のコイや。 これで同じコイを4回釣り上げたことになる。 1回目からボロボロの体だったこの鯉は、なぜこんな増水してもまた釣れるのか…  まあ僕が釣り上げても死なんてことがわかったから、それはよかったけどさ… 同じコイやのに+1尾とカウントするのも引けるし、やっぱ正直悲しい。 広い淀川といえども、こんなこともあるのか…

[1] 7/11, [2] 8/2, [3] 8/4, [4] 9/10↓

0:24 コイ 77.5cm (76.1)

  ここはあかんとみて対岸に移動。 よし! ここは気配がある。  ほんの少し草が浮いてるとこがいいと見て、パンを流して止めた。 しかし待ってると、コイはその手前にいた。 ちょっとゆっくりパンを寄せて待ってみると、今度は元パンがあったとこで、パク。 あー、もー。 臭いが残っていたのだろう。 入れ違いはよくある僕の悪いクセ。 じっと待っとけば良かったものを、動かすから釣れへん。
  今度は、草のとこに餌を粘り強く止めて待った。 30分後、やっと気配が… 波紋、そしてアタリ、となるはずだったが、用心深い。 波紋のみで、アタリはない。 くっそー、餌だけこっそり取られたー。 それを繰り返し、1:30、ようやく掛かってくれた。 これはこれは…本流へすごい勢いで走っていった。 これは綺麗な野鯉を期待! 暴れてない時は軽いので、60cmぐらいか。 想像を膨らましながらあと少しという所まで距離を詰めたとき、「あ」、これまたあっけなくバレた。 今のはもう悔しい! 苦労して最後の結末はこれかよー。
  時間もヤバイし、残りの餌もカスしか残ってない、ますます不利な状況になってきたが、粘った。 とにかく綺麗な鯉で閉めたい! 30分後、さっきのファイトで逃げた魚達が戻ってきて、アタリが出だした。 だが... あー、スカばっかりやぁー、あー、ムカムカ〜*  とうとう最後の餌になってしまった。 針から糸までパンのカスを付けた。 頼むー。 グン… か、掛かった! なんと・・・ 助かった。 これで気分よく終われるー^^  引き的には50cmかなぁ。 あー(゜゜;  ニゴイかぁ。 そうか…  ガクッU  力抜けてもた。


2:40 ニゴイ 47.1cm (46.0)
ニゴイの写真は最近写り悪かったが、これは綺麗に撮れた。
なんで2:40に釣って外が明るいねん?

  あー、疲れた。 ヌルヌル斜面の4時間半はあかんなぁ。 今、足筋肉痛や。


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ