8/8(月)
枚方-淀川黒田川合流点 18:00-23:30

★ コイ狙い


この写真と泡立ち加減から水位まで同じ状況。

●釣り具
  @(糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)4   A(糸)4-3 (鈎)コイ12

●使用した餌:  食パン

●釣果
  コイ … 62.3cm(60.7) [P] @
        68.3cm(66.4) [P] @
        65.7cm(63.8) [P] @ ←持ってる写真

   [ 友人がニゴイの54.3cm(52.8)をGET! ]←《 写真1 写真2

合計3尾 [No.44]


● 詳細&コメント ●

  今日は友人と、いつものとこでコイ釣り。(友人も手釣り)  釣り場に着いたのは18:00。 あちゃ〜U  水面に泡立ちが少なく、藻や泥が全然浮いてない… こういう時に限って条件悪いわ... しかも両岸に釣り人がいた。
  開いてるスペースで釣り開始。 表層にコイの気配はないので最初はAの仕掛けを沈めて低層を狙った。(友人も同様)  明るい内に釣りたいなぁ、て思っててんけどあかんかった。 横ではバサーがワームで20cm台のバスを2本上げていた。 ちなみに対岸にいた人は、コイ狙いで、2本針に藻を付けた仕掛けを沈めて待っていた。 そこがいつも僕が行ってた場所。
  薄暗くなったころ、水面にコイの波紋が現れだした。 Aの仕掛けでパンが表層にくるように変えたが、僕は1回来たアタリを逃した。 友人は、オイカワを宙に浮かしたが、おしくもバレた。
  あれ? なんか花火の音が。 平日やのにどこやろう? しかもまだ完全に暗くない。 高槻の方から聞こえるが、淀川の堤防で見えない。 ちょっとしてから上に上がってみると、見えました! かなり遠いけど、綺麗! ズームで写真撮りまくり。 三脚ないからぶれまくりやけどその内綺麗に撮れたものをUP〜



花火が見れるとは (^^v

  19:15〜19:40まで、花火&飯。 見えてよかった! ちなみに昨日も花火の音が京都側から聞こえてたけど、見えなかった。

  まだ花火はやってるけど釣り再開。 結局アタリなし。 対岸のコイ釣りの人は、帰って行った。 よし、早速そこに移動。 いつもの所にやっと入った。 ここからはいつも通りパンを浮かべて開始。(友人も同様)  僕は、友人と行くとボーズが多いので、今日こそ! 風がなく、泡が溜まってる場所は、ほんの一部の角のみであった。 友人にその場所を勧めて、僕は仕掛けに大きな草をつけて、そこにパンを付けて投げた。 草に紛れたパンなら大胆に食べるかなぁと思っての、初めての試みだ。 とにかく、さっきまで全然釣れてないけど、ここからは、花火のクライマックスのように、友人も僕もバコバコと釣れて盛り上がらないと! 僕はいつものように、「これは絶対釣れるわ! いけるで!」 と言うばかりで、釣れない。 草仕掛けだが、食べてくれない…  しかしよそ見してる間にアタリが! アワセられず、上げてみると、草の枝が衝撃で折れ曲がっていた。
  おぉ! やっと足元でもコイの気配が! 足元に来てくれると一番釣りやすい! 友人の場所にも現れているらしい! 友人のとこに行ってみると、2尾ほどいる! しかし、こんなに近くでパクパクするのに、パンを全く食べてくれないというジレンマに襲われているとのこと。 でもこれを見て、僕はムズムズ。 ちょっと僕もそこでやらせてもらった。 ん、確かになかなか食わんなぁ…  お! だがベホッと音がして食った! が、スカ(ToT)  友人も横でやっていたが、パンのかけらが手に飛んできたとのこと…  すまんなぁ。
  もう一回。 グッ! 今度は掛かった! 引きが強い! かなり走ったので、間違いなく70UPや!と言ってしまったが、上がって来たのは60cm強のコイ。 よく走るコイは上げてからは不思議と全く暴れず、今回も、測定、写真、ずっと動かなかった。 弱ったかなぁと思いきや、針を外したとたんにサッと逃げていった。 こういうコイ、なかなか気に入ってる^^


21:40 よく走った コイ 62.3cm (60.7)

  よし、ボーズまぬがれた。 やっぱここはいけるわ、ウヒ〜、と裏声で友人に勧めた。 僕は、流れ込み付近でやった。 数匹いるようだ。 友人のパンも食ってくるようで、餌を取られたり、していた。 僕:「食ってきたということは絶対釣れるわ」
  僕は、何回か餌を付けかえて、来た! 引きは弱いが、友人が釣ってるとこの泡が今のファイトでなくなってしまった。 前と同じ魚ではありませんように、と祈りながら上がって来たのは70cmぐらいのコイ。 しかし、測ってみると、残念、66.5cm。 だが、暴れた後、測ると、伸びて、68.3cm。 伸び縮み激しい…


22:15 コイ 68.3cm (66.4)

  このころからいつものいい風が吹いてきて、泥やゴミがたまってきた。 友人がやってるところは気配がなくなってしまったみたい…  僕のとこにいっぱい集まって来たので、友人を呼んだ。 ちょっとして、友人が、「キターーー!!」と言って、立ち上がった! おお!!  「アチチ!」  僕が水面に落ちた友人の糸巻きを拾って、急いで友人のもとに向かった時には、なんと! もうすでに陸に釣り上げているではありませんか! おおー! 怪力! ニゴイの54cmだ! これを宙吊りにしてすぐ釣り上げるとは、すごい。 今の僕は、針が外れはしないかと、臆病になり、30cmUPからもう大層にハンドランディングですわ (^^ヾ  これ、「ごぼう抜き」っていうんでしょうかねぇ? 早いからびっくりした!
  ちゃんとした写真もあったけど、この曲がり具合が活き活きしてるので、この写真にした。↓


22:41 友人が手釣りで釣り上げた ニゴイ 54.3cm (52.8)


うーん、立派なニゴイ!

  僕も嬉しいわぁ^^v  「いきなり来て、最初のダッシュが猛烈で、手がひりひり今も火傷したみたいな感じやけど、すぐ引きが弱くなったので、釣り上げてみると、白かった。 やっぱ来たら興奮するわ!」 とのこと。 その引きと、来るまでのドキドキ感が、なんともほんまタマラン!

  友人は、疲れたし見てるわ ってことで、悪いけど一人で粘らしてもらった。 最近魚を持ってる写真とか撮ってないからもう一尾釣ったら撮ってもらおうと思って (^^ヾ  すまんなぁ…
  なんとかもう一尾釣ろうとウロウロ。 しかし気配がなくなってきた、やばい。 あ、やっと1尾、角に現れた。 しかし、なっかなか食わない。 23:20や…あー、あせる、、 早くしないと、友人の終電が、間に合わん…  パンが外れて、これが最後のパンと決めた。 あー、か、… さっき外れたパンを食べた(T_T)  うまいこと針がないパンを食べるなぁ。 また気配が遠のく ・・・ 沈黙が続く。 来た! やっと来た! 引きが弱かったので、早めに上がった。 しかし暴れて2回も脱走してようやく持ってる写真を撮ってもらった。 ありがとうー! それに夢中でメジャーを置いて撮るのを忘れたので、下のような写真になった。


23:30 コイ 65.7cm (63.8)


友人に撮ってもらった一枚。

  あっと、終電が… 釣具を片付けた時にはもう23:39。 あー、ごめん…  友人は、一駅分歩くことになってしまった。 ほんまごめんな、ありがとう m(__)m


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ