8/2(火)
T-淀川天野川合流点 19:00-22:00
U-淀川黒田川合流点 22:00-24:00

★ コイ狙い


黒田川合流点。 今日はこの写真より20cm増水。

●釣り具:  (糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌:  食パン

●釣果
  コイ … 57.4cm(56.0) [P] T
        77.1cm(76.0) [P] U ← 100%、7/11のコイと同じ (T_T)
        約 60cm (58) U ← また測定中に逃げられた (T_Tヾ
               はたして本当に60cmかどうか…

合計3尾 [No.41]


● 詳細&コメント ●

  学校帰りにいつもの枚方。 天野川合流点は、強風で枯れ草などが大量に浮いて溜まっていた。 その下からコイの口の気配! よし、そこにパンを投入。 足場は高さ3mなので、魚を捕るときは下りなければならない。
  すぐ釣れそう、と思ったけど、強風と亀に邪魔されて、思うようにいかず。 ようやく30分後にHIT。 しかし引きが弱く、57cmのコイ。 言いながらも嬉しい^^


19:35 コイ 57.4cm (56.0)

  まだ釣れそうなので、カメラは魚を捕る場所にセットしたままで上に上がり、糸を上にたぐり寄せた。 が、その時! か、カメラが、ガランゴロンと斜面を転げ落ちていく! やばい (;゜д゜;)  釣り針がなぜかカメラカバーに刺さっていたのだ! 斜面の先はもちろん水。 カメラは無事に途中で止まったが、もう一押ししてたら水に沈んでいくとこやった。 ヒ〜(--;  カメラカバーは少し濡れた。 レンズに傷はないかと急いでカメラを取りに行くと、フ〜、ふたしてたわ。 あぶないあぶない…  すこしカメラに傷はついたが無事だった。

  その後は風向きが変わり、さらに強い風が吹いたかと思うと、すぐ止み、浮いている枯れ草がばらけてコイも散った。 一応ときたまコイはパクパクするが、少ない。 粘って一回アタリがあったが、パンがスカスカ気味なのがイタい。 すぐ餌が外れるので魚が掛かりにくい。
  今度は下に下りた。 20時〜22時まで、コイのたまのパクパクに本能をやられ、粘ってしまった。 ここでも一回のアタリを逃したので、追釣できず。 早く黒田川の方に移動すればよかった…

  黒田川合流地点到着。 浮いている大量の藻と泡が2mほどの円になっていた。 他にもたくさん浮いている。 前ほどではないが、コイの口は出る。 藻の所にパンを紛れさせていると、ようやくHIT! 今度のはデカイめだ。 走ったりはしなかったが、重い。 しかし釣り上げ時に、その嬉しさは半減、いや、8割減ぐらいした(--;  もう明らかに7/11のコイと同じコイだった。 上げてサイズを測ってみて、やはり前と同じ。 ただ、前よりは元気なようで、体の傷は少し癒えて、色つやも良くなりつつありそうだった。


22:30 コイ 77.1cm (76.0)
これと同じコイの写真 (7/11)

  まあ元気になってくれ〜、と逃がした。  しかしなぁ…住み着きゴイなんかなぁ、最近同じコイが釣れすぎやー。 淀川は広いから、小さい池とは違って同じのはさすがに釣れんと思ってたのになぁ、がっかり。
  今のファイトで汗びっしょり。 風がないとキツい。 帰っちゃおかなぁと思ったけどやっぱり帰らなかった。 まだ少ないながら上に気があるコイがいる。 23:15、パンを撒いて、寄った時に掛かった。 引きが弱く、強引に上げたが、暴れてコイが汚れたので、水で洗い、さあサイズ測るというところ…  コイが猛烈に暴れ、斜面を滑り逃げていった。 今回も糸を踏んでいたため、針は口から外れ、完全アウト。 60cmとは書くものの、実際、57〜64cmぐらいかなぁ、と幅は広い。 んー、だが今のコイも釣ったことある気がするなぁ。 片側のエラ部分の傷に見覚えある気が… 妄想かな?  あー、釣れて嬉しいのに、テンションガタ落ち。 すっかりダラダラとなった。
  今日は虫除けのため、ズボンの後ろに電池式蚊取線香をつけている。 それが、ふと立った時に運悪く外れて、斜面をさっきコイのように滑った。 あー(゜0゜)  ポチャン。 手を伸ばすが沈んでいってしまった...  そこは直角で深いので、沈めばおしまいだ。 あー、環境に悪いし最悪…(ToT)  必死に手を伸ばしたので僕も川に落ちそうだった。  ダブルパンチで、今度はわがままにもイライラしてきた。 しかし24時までよく分からん状態で結局粘ってしまった。 最後の10分は、パンを固めて沈めたが、それにもコイのアタリはあった。


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ