7/14(木)
淀川-城北ワンド 19:00-23:00

★ コイ狙い


城北大橋と夕日。

●釣り具
  @(糸)6 (鈎)管付チヌ(黒)4   A(糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4
  B(糸)4 (ルアー)拾い物、Daiwa PeanutU[写真]

●使用した餌: 食パン

●釣果 コイ … 78.0cm(76.6) [P] @

合計1尾 [No.33]


● 詳細&コメント ●

  あー、ほんまは昨日行くつもりが、天気予報が雨やったから今日にした。 昨日は結局あんま降ってないし損したなぁ。 どんより小雨止みたてとかやったら絶好やし涼しかったのに。 まあ置いといて、19時に到着。 げ、いきなり迎えてくれたのはなんと雷魚! 50cmぐらいかな。 うーん、釣ってスキャナーといきたいが無理か…。 それも置いといて、まずはパンを大量にまいて様子を見た。 その合間にちょっとだけルアーで。 アタリはやっぱりないが、前のパンをコイが食べた! やっぱルアー止めてパンを投げた。
  う〜ん… ほんまは葦際の浅場にコイを寄せたいんやけど、そこにまいたパンは亀の大群にすぐに食われてしまう…  コイは沖のほうにいるのかな。 コイの気配がなくなってしまった。 21時前、ワンドとワンドの繋ぎ目の所で、コイの気配があったので、そこに移動(20m)。 パンを大量にまいた。 すると、コイが数尾現れ、食べ始めた! よし、こうなればこっちのもの! すかさずパンを投入。 やっと、食べに来た。 が、直前でデカイ水しぶきを上げて逃げ去ってしまった。 どうやらここのコイは相当釣られてるので違和感があれば食わないようだ。 くそぅ。 今度は葦際に投入。 う、やはり来たか… 亀が釣れてしまった…(ToT)  葦際は亀や。 コイ狙いにくいなぁ。  結局障害物がなく、亀がいない所を狙うしかない。 今もコイはいる。 21時半、ちょっと横を見ると、げ…(゜0゜;)  葦際で、コイ…ではなくデカい野犬2頭がこっちに向かってきている。 やべぇ(;゜.゜U)  とりあえず気配を消そう…  しかしもう目の前に来た。 ドキドキ。 RODANの「考える人」の像のように完全に固まって無視した。 1頭は背後を音もなく通り抜けて、こっちを見た。 目が合った!  3分経過。 状態は今も変わらず。 しかしどうも襲うとか吼えるとかいう気はなさそうかなぁ…U  おそるおそる仕掛けを回収して再び投げた。 その犬も、おそるおそる背後を通って戻っていった。 あー、助かったぁ…(--;)  こっちが動かな犬も動かんてことか…
  22時過ぎ、まだ釣れてない。 ほんままいたパンだけ食べて、僕の餌は食わんやっちゃ。 23時には終わらな終電がヤバめやからボーズも在り得る。 細い糸、小さい針に変えれば、食うと思うけど、見る限り出方が70UPっぽいから危険やしなぁ。 結局、6号と4号で粘った。 釣れへんと、自分は何アホ(邪道)なことをしてるんや…と思ってくる。 やっぱコイは吸い込み釣りなのか…など。 コイは腹いっぱいになってしまったのか、気配が遠のいていく。
  もう22:30。 6号の仕掛けを葦際に投げて置いといて、4号を遠くに投げた。 一応食いには来たが、4号でもダメみたい。 粘って粘ってボーズだ。 情けなく23時、糸を巻いて片付けに入った。 --- 終了 ---
  ・・・と言いたいところだったが、続きが!

  4号の糸を片付けてる合間に、6号の糸の仕掛けを投げた葦際に波紋が! ま、まさか! 糸を急いで持った。 まだ波紋が続いている。 ここで糸にコツンと微妙なアタリ! 大きく波紋が出た時にアワセてみると、ドン! HIT! 引きは最初かなり強く、後はあっけなく寄った。 頭が大きく太めのコイ! 持ち上げたら重いし、サイズも80cm近くある。 やったー!


23:10 コイ 78.0cm (76.6)

  いやー、驚いた! あと30秒でも片付けるのが早ければ釣れてないんやもんなぁ^^  しかも、亀にも食われんかったってことやし。 こんなタイミングで来たのはほんま奇跡的だ。 しかもさっきまでは食わんかったのに、今度は堂々と食い込んだ。 どうやら草にまぎれたパンは、草の茎とか硬い葉で、餌に糸がついてても違和感を感じにくいのかも。 やっぱパンを浮かせて釣りやすいのは岸からも投げやすく流れにくいような草場やな。

  写真撮った後、時間に気付いた! げげ、これって終電間に合うのか、、、  もう23:17だが(゜0゜:)  急いで駅に向かったが電車はちょうど行ったとこ! いやぁ、でも何とか次の電車でも帰れたわ。 しかも終電。 ふ〜。 今日は”犬”と”電車”と”ボーズ”、あぶないあぶない。


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ