|
★ コイ狙い
●釣り具: 合計3尾 [No.30] |
● 詳細&コメント ●
今日は友人と16時待ち合わせで行くつもりが、15:30からの雷雨で、友人は来れなくなった。 僕は駅で待機して、17:30に雨がやんだので、18:00から釣りを開始した。 淀川の水位は足場がぎりぎり顔を出した程度で、危険な感じ。 天野川も、さっきの雨で茶色く増水。 これはデカいコイがまた戻ってくるかも! 淀川のきつい流れと、天野川がぶつかる際では、魚食魚がものすごい勢いで襲いかかっているもよう。 コイも尾びれを出したり跳ねたり、顔を出したりしている。 まずは、オモリを付けた仕掛けでコイ狙い。 しかし水面が気になり横でパンを浮かせた仕掛けをもう一つ。 いや、二刀流なんて無理や。 スキにオモリを付けた方にアタリが来たみたいで糸が出て、おさまった。 見たら餌取られてる… こらアカンな…
辺りはだんだん暗くなり、足場が水面ぎりぎりであることに恐怖を覚えたが、オモリの仕掛けで粘った。 でも一向にアタりがない。 目の前でコイが跳ねたり、魚が追い回されたりしてるのに… くー
(>_<) でもなぜかルアーでやる気にならず。 20時すぎ、天野川にぎりぎり入ったとこの水没した草の近くで、波紋が上がった。 波紋なんて今日はしょっちゅうやけど、なぜか気になり、高いコンクリートの壁の上に移動した。(20mぐらいの移動^^ヾ) 足場から水面まで2mぐらいなので、釣れても上げられない。 上げるには糸を持ったまま後ろの斜面を降りて下で捕らなければならない。 大変そうやけど、やっぱ釣れそうなとこでやりたいし…
そこでパンを浮かせて釣り開始。 糸はこれまたなぜか思いつきで太めの6号に変えた。 草にまぎれるような場所にパンを浮かせて上から見ながら待った。 ちょっとして、草が動き出した! 下に魚がいるのは確実だ! そしてパンに中途半端なゴツゴツアタリが来た。 上から見ても白いパンは見えたまま。 吸い込むのが遅いコイやな… パンの前に波紋が円を描きながらパンが消えた! ここぞとアワセた! ゴスっと衝撃はあったようななかったようなスカ。 悔しいから即行同じとこにパン投入。 ちょっとしてまた来た! ゴツ、ゴツ、… まだかいな、 ゴ、グヌー、分からんけどココだ! アワセ! ゴッ、グーー! よし来た! 引きはうーん、普通ぐらいかな。 掛けたまま糸を持って後ろの斜面を降りる。 滑ってこけて、あー、イテテ、いや、まだファイト中や、よいしょ。 うーん、70cmぐらいかな。 引き寄せるにつれ重くなってきた。 最後の抵抗で走る距離が、長めだ。 75cmはいくかも(^^v しかし、上げてびっくり! 顔はそれほど大きくないが、体がうーーーん、長い! 右から左にうーーーんと長い! これはデカイから、上げた草むらで測るのはいややな。 カメラを急いで上から持って来て、濡れたコンクリートのとこまで運んで測った。 を〜ヲ! これは、キター! 80cmよりもさらに5cm上を行く85.6cmだ! ここのポイントでは80.4cm、80.1cmと、微妙に超えてるのは去年来たけど、これはもう、いやほんま嬉しい! 6号にしといてよかった。

20:55 コイ 85.6cm (84.0)
これは撮らなきゃソンソン (^^v
いやー、釣れへん時の一尾目にこんなん来たら、ギャップで更にうれしー! まあ80cmが当たり前のうまい人にはそれほどでもないやろうけどな…まあいいや。 僕にとっては80がなかなか釣れん境界線やからな。 あー、これがあるから釣りはタマラン〜
これで体がドキドキと温まって、次も,と同じところにパンを落とした。 いや、さすがにもう気配がないわ。 そこで、古いパンを大量にまいて寄せる作戦に出た。 古いパンなら3枚もあるからな^^ しかしなかなか来ないなぁ… 諦めかけていると、また草が動いた。 でも動くだけ… 食わんのぉ。 もう身を乗り出して下を見た。 すると、動く草の近くにスルスルとナマズが見えた! これはこれは、そうやったか。 パンを小刻みに揺すりながら誘ってみた。 み・た・な。 パク。 ピシ! またスカ。 早合わせはアカン。 もう一回挑戦、またスカ
(T_T) またまた挑戦。 ナマズが食べてパンがゆっくり沈んでいき、パンが消えて、一息置いて、アワセ! ゴボ! やっと掛かった。 やっぱさっきのコイとは全然違うなぁ、重さが。 6号やから余裕ぶって、これなら2mの段差も持ち上がるんちゃうかと思って強引なファイトをした。 ピシ! ( ̄□ ̄# ガーン。 バレた! こんなことしてバレたらめちゃ悔しい。 きっちり針掛かりしてなかったんかな… 60UPやったのに…(ToT)
悔しさで、この小刻みにパンを動かすことを繰り返した。 すると、姿なく、パンが沈んでいって、消えた! ガツン! よし、これは重い! こんなナマズは初めてや! 今回は慎重に取り込んだ。 斜面を降りて下でファイト、なんとナマズやのに走っていく! しかし寄せてみると、ゲ… 普通にコイだった(・・U こんな動く不自然な餌にコイが来るとはな… サイズも普通サイズだ。(62cm) もっと釣りたい!
また同様にした。 でももうさすがに気配はないな… うっと、後ろで黒い大きな野犬2頭が歩いてる。 コワー(゜0゜;) 見て見ぬふり。 野犬は堂々と通り過ぎて行った。 フ〜、ヤバイなぁ。 しかし、さっきのコイの興奮でマヒしてる。 いつもと違ってまだ釣りを止めなかった。 20分ぐらいたったかな。 真下になんかコイの口が出たように見えた。 パンを振ると、パンを見た。 でも動かすのを止めたら素通り。 あまりに水が濁ってるから、鼻も利かへんのかな。 そのうち、パクっと来た。 動かすと来るコイなんて珍しいなぁ。 また斜面ですべりながら、下で釣り上げた。 これも62cmぐらいだった。
22:15 コイ 62.0cm (61.4)
22:45 コイ 61.9cm (61.2)
写真写りで上は63、下は60弱に写ってるわ…U
しつこいので、まだ粘った。 ナマズも釣りたい。 しかし23時になって、対岸が気になり、移動。 まず気配がないので、パンを大量にまいた。 しかしそれでも気配がない。 うーん、体が痛い。 げ、今頃気がついたか…。何回も斜面でこけてるからなぁ。 今までコイの興奮で全く気にならんかった。 ようやく疲れに気付き、23:30に終了した。 今日の大物は余韻が残りそう! 最高!