5/27(金)


宇治川-三室戸駅前  16:30-18:30

★ 「ビワコオオナマズの餌」狙い


上流を向いて。 5/27 16:30

●釣り具
  @ (糸)1.0-0.8 (鈎)フナ4   A (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4

●使用した餌: A: ミミズ(小-中) B: ブルーギル

●釣果
  ブルーギル ・・・ 11 ( 9,9,9,10,12,14,15,15,15,16,19cm[P] ) @-A
  ブラックバス ・・・ 1 ( 14.9cm ) @-A

計12尾


宇治川-某所  19:30-23:00

★ ビワコオオナマズ狙い


かすかな夕焼けの凪 5/27 19:05

●釣り具
  @ (糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4
  A (糸)6 (鈎)伊勢尼14 + ルアーのトリプルフック(中)


●使用した餌: A: ブルーギル  B: 子バス  C: ミミズ(中)

●釣果 ビワコオオナマズ … 65.9cm [P1][P2] A-A
                   70.6cm [P1][P2]
A-A
                   89.7cm [P1][P2][P3]
A-B

計3尾


合計15尾 [No.14]


● 詳細&コメント ●

自己記録更新のビワコオオナマズをGET!
しかし後でよく見ると、そのナマズは…U

  前は、友達がビワコオオナマズを爆釣した。 それを見て僕は更にメラメラと燃えた! 今日は4尾釣るどー! 仕掛けは行く前に2セット作って釣り場で無駄な時間がないようにした。 16:30、ギル取り場の宇治川三室戸前に到着。 20cm水位が上がっていた。 今日も誰もいないので、早速ギル釣り開始。 最初は好調に2匹釣れた。 しかし今日は、見えギルが全然おらん。 すぐに釣って18時ぐらいの明るい内にビワコオオナマズを狙いたいが、これだと厳しそう…  そのとき、釣り場にかわいい鳥が飛んできて、チョコチョコと歩いているのが見えた。 少しぐらい近づいてもそんなに逃げないので、ちょっと釣りを忘れてカメラで狙う。 一応何枚かの内の一つが綺麗のでUPしちゃうわ (^^ヾ

クリックして2倍に拡大!
↑クリックして2倍。 何セキレイかな?

  あ、これは釣行記なのにこの写真は、あれれ…  急いでギル釣り再開。 しかし今日は風が強い。 手釣りの敵は強風で、糸がすぐに絡まってイライラ *  あれからなかなか釣れない。 あーあ、とダラダラしてると、餌の下から何かが飛びついた。 おお、餌にはいいサイズのギルや、と思ってアワセた。 ところが見間違いか、19cmのギルだった。 ちょっと餌にはデカい。 無駄なギルはあんまり釣りたくないが、まあ綺麗なオスやからいいか、と、めずらしく写真を撮ってみた。 ギルの写真は初めて撮ったわ。


うん、餌にはやっぱデカイな… それにしても青いアゴやなほんま。

  あまりにも風が強いので、しかたなくオモリを付けて沈めて待った。 一応それで3匹追加したものの、全て9cmで、餌には小さすぎる。 そこで、それはバス狙いとして、もう一つの仕掛けで沈めといた。 あーあ、もう17:30か… 予定ではもう餌の確保はできてるはずやったのに。 でも、餌は、11cm〜18cmで6尾は持って行かないと安心できないので、まだもうちょっと。 そのとき、前も見たことがあるようなバサーが来た。(同年代ぐらいの人かな)  あー、はずかしい。 それでもその後+5尾のギルを釣って、満足量に達した。 その途中には、もう一人高校生ぐらいのバサーが増えていた。 18:30、結局予定より1時間遅くなったが、ギル釣りは終了した。 ここからがまた恥ずかしい。 ギルを生きたまま水入りの袋詰め。 作業も見られてたし、カバンに詰めて移動するときなどは、首まで僕の方に向けて目で追われ、微笑された。 僕もチラっと見返した。 あー恥ずかしい。 いや、しかし見ておれ! 絶対今日は釣るからな!(想像もつかない…)  手釣りでギル釣って持ち帰るなど、「貧乏人で、ギルも食う気か? 頭いってるんちゃうか? あはは」 と思われたんやろなぁ。 まあいいや。 このページを見ればわかるはず…(見るわけない)

  19時過ぎの少し明るいうちに釣り場に到着。 やっぱ先に夕飯食べて、釣り開始! 気合の一投目。 グッ、…即行来た! 根掛かりが(ToT)  いきなり仕掛けの一つを失った。 トリプルフックは根掛かりしやすい。 えへへ、でも今回はもう一つ仕掛けがあるし〜V  また元気なギルの15cmを違う角度に投入! ん、!? なにー(゜0゜#)  ネ・ガ・カ・リ   今度は切りたくない。 角度を変えるが抜けない。 あー、最初からイライラしてきた。あかんあかん落ち着け! 10分ぐらい粘ってなんとか外れた フ〜=3
  気を取り直して20:00、ブルーギルが暴れだした! この時が一番心臓には悪い☆  次いで大きなアタリが、ーーーアワセ! ムー、掛からず。 ちょっと待っててまた引っ張られた! 結構2度食い3度食いして来るわ。 今度は掛かった! お、これまた重い! 80cmと予想。 ゆっくりゆっくり寄せて姿が見えた。 あれ? 尾の背部に掛かってる…m(__)m 重たいのはそれでや。 アワセで口から抜けた針がたまたま刺さってしまったって感じか… すぐに針を抜いて写真を撮った。 サイズは、普通のナマズなみの 65.9cm で最小。 まだ子供なのかな? でもビワコオオナマズということが嬉しい!


20:20。 小さいけどいい紫色してるわ。 65.9cm


顔は体が小さいだけに目が大きく見える。

  よし、時間もまだあるぞー、もういっちょ! 次のギルも結構暴れる。 やっぱまだおるな、最高(^-^v  これもそのまま10分ぐらいしてアタリがズシーっと来た! スルスルスル、サッ! ゴボぉ! ぎこちない感じの感覚ではあるが掛かった! よし、逃すまい! 今回のはすぐに釣り上げた! また60cm代っぽい大きさだが…  サイズは何とか70.6cm。 これは結構元気で、体がムチムチと硬い。 写真を撮って気付いたが、体はつやつや、ヒゲは長いという、金持ちっぽい雰囲気で、これはまた最高にいい!  綺麗だー☆


20:50、めっちゃ綺麗なやつでしょ(^^v  もしかしてナマズ界のジャニーズ系?
ヒゲも途中で切れずに美しい70.6cm


これはまた…、なぜかかわいいと感じる。
コウモリを連想する顔。 魚と言うよりコウモリです。
超ジャニーズ系 ビワコオオナマズ!

  もうすでにズボンと袖がビショビショになった。 もはやズボンは、手を拭くタオルと化している。 立て続けの2尾で、興奮が冷めきらず、21:00〜21:30まで、ドクドクと心拍数が早まり、しんどいのでブルーギルを投げたまま座り込んで休憩した。 あー、アドレナリン出すぎやな。 21:35、やっと落ち着いてきたので、餌もぼちぼち変え時やなぁと、バスの15cmに変えて投入。 あまり暴れないのでもうおらんのかな…と思った。 10分後ぐらいか、気配なく、いきなり! 糸が引っ張り出されて行った! あまりに急なので驚いたが、ガツンとアワセ成功っと、ぬ! こ、これは! なんと重い! 動く根掛かりである。 ブルブルっと言う振動は全くなく、動く感覚! 相当デカそう! 慎重に体全体を竿に見立ててファイトした。 最初は最大+8mぐらい流真に乗られて走られたが、それどまりで、ゆっくりゆっくり慎重に引き寄せた。 はたから見れば、柔軟体操してるみたいかな…  7分ぐらいで釣り上げた。(正直ファイト時間は分からんが) 22:00。  おお! これはでかい! メジャーを適当に当てて確認すると、約90cm。 これは記録更新間違いなしだ! 大体平坦なとこに置いて、サイズを測ると89.7cm。 あと3mm! まあmm単位は全然信用でけへんけどな。 ±1cmぐらい誤差あるやろうし。 写真はもう撮りまくりだ!


太い! いやー立派なビワコオオナマズ。 1mなくてもこの迫力と来たかー
メーターならどれだけすごいんやろう…


いやーもう自己記録ときたらこれ系の写真も撮りたい!
セルフタイマーはなかなかムズカシイ

  もう歯で手を怪我するし危ないから、この時はティッシュと一緒に持った。 去年の85cmの時は、素手やからやばかった。 22:40、丁寧にリリースした。 結局40分もかっこいいナマズに見とれてしまった。(その間は水に入れてたので安心を)

  あ! 時間はもう22:45。 あと15分しかない… あまりにも見とれすぎた。 やっぱ4尾釣りたいならば、見とれてられない。 結局今日も、3尾のロスタイム、合わせて80分ぐらいあったかな。 でも今は一尾一尾に見とれて感動してるんやから4尾とか数を言わんでも3尾で十分じゃないか!と自分に言い聞かせた。 そうやそうや、つい負けず嫌いで3尾の次は4尾と思てしまうが、これで十分だ。 今日は超満足! とか言いながら11:05 まで粘って終了した。 もう最高に満足なので、ビワコオオナマズ狙い、次は誘われるまでは止めといて、金かからん近所でコイとかナマズを狙うか。 と最後は幸せ100%で帰った! 上の写真の通り、袖なんか鯰液でビショビショだが、知らん顔で終電電車を利用したのだった。


  ん!? ちょっと待った。 今日の90cm弱のはもしかして4日前に友人Bが釣ったやつと全く同じ魚とちゃうやろな。 家で写真を見比べ確認した。 なにーーー!! 全く同じやないけ〜( ̄O ̄U)  同じのが来るなんてしょっちゅう釣られてるんかな… なんか恥ずかしい。 あんなセルフタイマーまでしちゃって。 僕は2回もそのナマズを持ち上げ、針を外したなんて・・・  いやー、いたぶってるみたいでちょっと凹んだ。 でも自分で2回釣ったわけじゃないしまあいいか。 たまたま知らん間じゃなくて友人Bが釣ったってだけやし。 6mm大きいのは、やっぱ自分が釣ったときは大きく測るってことやな。 友人Bの記録は 89.1cm → 89.7cm てことにしよう。 それにしても4日前に釣られたことは忘れてしまったのかね…ナマズさん。 また会っちゃったねぇ A^_^ヾ  いやー驚いた (゜@゜;)

クリックして拡大!
★クリックして拡大! 4日前に友人Bが釣ったやつ。


★クリックして拡大! 今日釣ったやつ。 同じでしょ?

重くてすみません m(__)m


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ