5/21(土)


宇治川-三室戸駅前  18:00-19:30

★ 「ビワコオオナマズの餌」狙い


前の写真  こんな感じのとこです。
今日は45cmはゆうにあるバスが見えてびっくらこいた。

●釣り具
  @ (糸)1.5-1.0 (鈎)金袖6
  A (糸)6 (鈎)ルアーのトリプルフック(中)
  B (糸)4 (ルアー)拾い物、[Daiwa] Bass Hunter DR カラー:白バス
  C (糸)4 (ルアー)拾い物,色ハゲ,ミノー,シャロウタイプ、55mm

●使用した餌: A: ミミズ(小-中) B: ブルーギル

●釣果
  ブルーギル ・・・ 8 ( 10,10,11,13,13,13,15,19cm ) @-A
  ブラックバス ・・・ 1 ( 13.9cm ) @-A

計9尾


宇治川-某所  20:10-23:10

★ ビワコオオナマズ狙い


またまた前の写真。 5/8 22:20 撮影

●釣り具
  @ (糸)6 (鈎)伊勢尼14
  A (糸)6 (鈎)ルアーのトリプルフック(中-大)
  B (糸)6 (ルアー)拾い物、ディープクランク 65mm、カラー:オイカワ

●使用した餌: A: ブルーギル、B: コバス

●釣果 ビワコオオナマズ … 85.1cm [P1][P2] @-A

計1尾


合計10尾 [No.12]


● 詳細&コメント ●

  今日も宇治川三室戸駅前、ブルーギルが大量にいた。 その中、25cmぐらいのバスが見えたので、昨日釣れたルアー(バスハンター)を投げてみることに。 いや、やっぱそうか…そうやわな… バスは逃げだして見えなくなった。 じゃあ今度はミノーでいってみよ〜。 やっぱ昼のバスは、昨日みたいにはいかんてこった…  ブルーギルが興味示して、首ひねりながら寄ってきたわ。
  あかんあかん、早くブルーギル釣らな。 まあ今日はたくさんおるし、ひょいひょいと、2尾釣ってぱっと、見ると、バサーが現れた。 いやまた…これがオドオドしてまうもんでね僕は… こそこそしてました、ほんま(--;  手釣りでなおかつ狙いはミミズでギルでしょう、なんかもういたたまれなく恥ずかしい。 誰もこのギルを餌に使うために釣ってるなんて思へんしな… と思い込んで、向こうが見てないスキにピョンと釣って素早くビクの中。 いやはや見られたらソワソワ(汗)  悪いクセが出てしまってますなぁ。 恥ずかしいときこそ堂々と、ですな…ハァ;
  ギルが6匹たまり、また釣ってると、下に45cmはあろうかというブッといバスが悠然と現れた! うヲぉ〜! 釣りたい〜*  次に釣ったギルを餌に泳がしてみた。 これがまた仕掛けもったいない… ギルに岩の中を回り込まれて根掛かりに。 辺りは暗くなり始め、人に見られてもだんだん大胆になってきた。 次の10cmのギルでまた挑戦! でもまあ池のバスとちゃうし、ギルは食わんのか、ダメでした。 次見かけたらまた狙おっ。 19:30、急いで袋にギル詰めてポイントに向かった。

  19:56、ポイントに到着。 川は今日も水が少なく釣りやすそう。 飯食って20:10、せっかくのギルやけど、まずはルアーで狙ってみることに。 これで来たらほんま奇跡だが。 ゆっくりゆっくり引いてきてうろうろ。 いつも以上に遠くに飛ばし、糸が絡まることもしばしば。 アタリはどんなんか知らんけど、アタリはなかった。 もう 21:00 だ。 でもルアーで釣ってみたいので、一番釣れている岩の先端から今度は投げる。 ん! ここで痛恨の痛恨、足元で根掛かり! このルアーは高そうやから失いたくないー(=.=U  もう岩に飛び移って必死で、ようやく回収〜 助かったあ。 それでも続けた。 お! 今、一瞬ブルブルっと来たが! アタリやったんかな? いつも餌で釣れてる場所だけに、これはでかした! この後も、超スローで引っ張ってやった。 でも時間が21:30。さすがに釣りたいし、餌釣りに切り替えた。 このとき、遠くで男の裏声が聞こえてきた。 空耳で、重いとか、デカイとか聞こえてくる。 釣ったんかもと、そちらの方向をにらみつけていた。 ほんまは花火しに来た人たちやったりして。
  カバンを置いている場所に戻ってギル投入。 しかしここは厳しいか、ギルは暴れない。 そうか! ギルが元気やのに暴れへん時はやっぱおらんてことか。 今度はさっきルアー投げてた一番釣れてるポイントで、19cmのギル投入。 これはこれは! さっきと違って暴れだしたど。 やっぱここにはおる! やはりこの後アタリが来た! アタリより前から緊張してただけに、今や頭真っ白。 一息おいてアワセ! あ! 軽い・・・ いや、ギルが泳いでただけやった… あ・ほ・っ  そのまままた泳ぎだした。 が、今度は本物のアタリ!と思う が来た! 今度こそアワセ! ガボ、ス、すっぽぬけ。 まさか今のもギルの泳ぎ!? なわけないと上げてみるとくっきり歯型が。 やっぱり来てた! そのギルを再び投げて、10分後、またまた来たー! 今度こそ! ピシ =☆ なにー!?  アワセた瞬間、水中の岩に知らん間に糸が回り込んでて途中のとこで切れた! まあアワセが余りに過激なせいもある。 あー、頼む、そのビワコオオナマズ、どうか針付きギルを飲み込みませんように m(__)m  掛かってたらまずいな…
  22:10、もう罪の意識で落胆しながら次の15cmのブルーギルを投げた。 これもまた暴れていい感じ(--; ←(顔がなぜか)  このギルでずっと粘ったがアタリは無し。 でも近くにいるような暴れ方は結構していた。 もうちょっと時間あるやろと、時計を見ると、ゲっ、もう 22:50 かよ(汗)  もう最後の一投と、10cmの小さすぎるっぽいギルを遠くに投げた。 いつも最後の一投と言って粘るが、こういう時はボウズが多い。 最後になんか来たことない。 時間ないので、頭で秒をカウントしながらやっていると、なんと、ギルの暴れも少なくいきなり持っていくではありませんか! これは奇跡! 最後の最後のチャンスである、大事なアワセは成功した! ギルが小さいだけに掛かったナマズも小さいのか、軽く、すぐに目の前まで来た。 目の前でやっと本来の引きに戻った。 そうか、時間ないのを察してわざわざこっちに走ってきてくれたんか。ありがとさん。 おかげですぐに釣り上げた! もう時間は23:02。 ちなみに終電は23:28、早くしないと。  針は一本だったので外しやすく幸いだったが、やっぱ写真は残したい。 カメラ準備して、ナマズを水から出して、サイズ測ったら、ゲッ、なんとこれが自己記録1mmだけ更新の85.1cm! ゲッ、引きが今までで一番弱かったのと、さっきの罪悪感で、実感わかねぇ…  今度は写真。 このビワコオオナマズ、僕が急いでるのをほんまわかってくれてて、今も全く暴れない。 「ゲフー、ほな我慢したるから、はよ写真とらなはれ」 と言ってくれた。 そなわけない!  写真撮ってたらやっと実感わいてきて、時間をカウントするのも忘れて撮影に夢中に! 今頃、嬉しさ絶好調! もう我を忘れている。


23:11  ビワコオオナマズ 85.1cm  腹パンパン!


23:12 横顔のアップ。 口が,いがんでいた。

  このビワコオオナマズ、弱っているわけではない。逃がすときは、いつもより元気に泳いでいった。 ほんま僕に付き合ってくれてありがとう!  と、あ! 今やっと我に返った。 時間はどーなってんだ!? やべーぞ!  急いで片付けて崖を上がって道路で携帯の時計を見たら、もう 23:14! もうすでに疲れてるのに走って駅に向かった。 なんとかギリギリ走りこんで間に合った。 助かったー、あー、ヒー、ヒー、あー暑。
  今日は、ほんま神が関与してるんちゃうか、ってぐらいの最後の最後の出来事だった。


釣行記2005のTOPへ


TOP PAGE へ