5/20(金) 枚方-淀川天野川合流点 20:00-23:30

★ コイ&ルアーで釣れる魚狙い

前の写真を使いました。 今日は晴れです。 5/18 19:08の写真

●釣り具
  @(糸)4 (鈎)管付チヌ(黒)4
  A(糸)4 (ルアー)拾い物、[Daiwa] Bass Hunter DR カラー:白バス

●使用した餌: 食パン

●釣果
  コイ ・・・ 73.8cm(72.9) [P] @
  ブラックバス ・・・ 43.9cm(43.1) [P] A 生まれて初めてルアーでバス!

合計2尾 [No.11]

● 詳細&コメント ●

前にルアーで釣れた喜びで、今日も早速淀川へ。 前はコイを横目に悔しいのでコイを釣ってからルアー釣りをやろうと思っていた。 着くと今日も水面があわただしい! コイの尾鰭が水面に出たり・・・ もうパン入れたら即釣れるやろとパンを流した。 でも甘かった〜U どうもアタリがない。 餌の近くでコイがゴニョゴニョしてるのに。 やっぱ産卵期はそれどころじゃないか、と諦めていると、アタリが・・・あ" 今油断してたー、(よそ見) アワせられず。 「あー、大体魚はこっちが油断したら食ってくる。 電波が糸から出てるんやわ。」 アドレナリンが出たら食わん〜
  急いでさっきのとこにパンを流す。 ゴン! き、キタ! 軽くアワせてHIT。 来る前に餌の近くに全く気配がなく突然出た! その割に・・・ おっ、重い! 泳ぎは遅い遅いが、引っ張れない! 正直言って、前のビワコオオナマズより重い! もしかして80UPと期待すると、また心拍数急上昇! 徐々に徐々に寄せて、10分ほどかけて釣り上げた! あちゃぁ・・・ 短く太い・・・ 重さは測れないが、おそらく80cmのコイと同じぐらいはあると思う。 でも70UPでも僕にとっちゃーデカイ部類です! 嬉しくないわけがない。 最高〜 (21:00)

21:00 コイ 73.8cm(72.9) とにかく今まで見たことがない太りよう。 卵かな
画面から出てきてるように見える〜

上から見ればまるで金魚。 ボテーーー、ベタッーーー

今の引きで、もう一尾釣りたくなってしまった。 しかしここから1時間、全く釣れずに終わってしまった。 アタリは2回あったものの、いずれもわずかに突いた程度。 うーん、コイはいても、大量GETは無理か・・・ やっぱ何回も釣られてるんやろなぁ。

遅くなったが、22時からルアー釣り開始! 今日も何か釣れるといいなぁ☆  今回はバスハンターのディープタイプで挑む。 ほんまはポッパーかジッターバグでナマズに挑戦してみたかったが、それは今度にした。
  相変わらずルアーの動かし方はどうか分からないが、今までの生餌の魚をイメージしてやった。 糸を持つ手には、まるで本物の小魚がついているみたいにピクピクと振動が伝わって、楽しい。 30分ぐらいたち、ちょっとウダウダぎみになってきたとき、足元で、3匹ほどモロコが移動しながらわずかに跳ねた。 そう! だいたいこういう下には魚食魚がおる! まあ20cmぐらいのハス(ケタバス)か、そこらやと思うが。 即その後ろにキャスト! でもやっぱアタリはナシ。 今度はさっき小魚が移動した方に投げて、底をゆっくり寄せて止めてしていると、ガガガ! お! 今までになくルアーにアタリっぽいアタリがきた! アワセはしたかどうか、もう記憶がとんでてないが、勝手に掛かったのかも。 嬉しさはちょっと遅れてから来るもので、ファイトしてる途中に湧き上がってきた! 「釣れたんや、また☆」 脳みそ反応おそ。 掛かったとたん過激なジャンプとエラアライ! 前のニゴイと違ってバスだとすぐわかった。 その瞬間、また喜びが! やったー! 初めてバスをルアーで釣ったー! (←まだ釣り上げてないがな)  もう糸は太くてもバレないよう慎重にやり取りし、ハンドランディングにて釣り上げた。(そんな大層な〜) それが、意外に大きいから喜びも階段状に増していく! 35cmぐらいかな? と思ったが、 いや、な、なんと、これが40UP! 初めてルアーで釣って40UP〜 最高ですわ! あー、今日は眠れそうにないわ。

まるでセイゴのように細身な 43.9cm(43.1)  22:45
さっきのコイがブトいから35cmぐらいに見えてしまったが…
針はいずれも目の横に刺さっていた。 口には一切入ってない。
よく掛かってくれたわほんま。

もう最高! ミミズで釣ったら、「おお、釣れた!」程度やけど、今回はほんま意識 もうろうフラフラやもんな。 これからはルアーも積極的に使ってみようと思った!
  もう少しやって、天野川の対岸に渡ってしつこく投げる投げる。 コツなんてまだ分かってないのに釣れたら分かってるみたいな気になってどんどん投げる。 でもそう甘くはないわな。 アタリはなく 23:30。 明日は宇治行くし、もう帰らないと限界。 顔に出さずニヤニヤしながら友人にメールをして帰った。 こういうと時、もう、すぐ誰かに言っちゃう。 今日も記念すべき日になった!

追記
  去年は小魚でやってたけど、ぜんぜん釣れんかった。 ルアーの方が効果があるって場合もあるねんなぁ。 いやいやびっくりや。