|
★ ルアーで釣れる魚狙い
●釣り具: 合計1尾 [No.10] |
● 詳細&コメント ●
今日は、突然、ルアーで魚を釣ってみたくなり、餌を持って行かず、ルアーを3つ持って、枚方の淀川に行った。 着いて、水面を眺めると、コイかソウギョのどっちかが、大量にいるみたいで、浮いてる藻を食べたり、跳ねたりしている。 いたた、これはパンで流せばコイの1匹2匹は釣れたのにな… ”ソウギョがいるかも”という欲望に負けて、そこで取った藻を餌にして、まずやることにした。
2時間それでやるもむなしく、わずかなアタリか、小魚がぶつかるだけ、そういう振動しかなかった。 結局、水面でパクパクしてるコイを横目にルアーでやってみることにした。(
shallow tipe ミノー55mm ) でもあいかわらず動かし方の要領がつかめず、うだうだ(--; そのうちに根掛かり、ルアーを失う
( ̄□ ̄#) 今度はオイカワクランクで挑戦。 こんな大きいルアーで釣れるんかな? まあナマズとか釣りたいしGO! さすが、ディープクランク、さっきと違って引っ張るとすぐに深く沈む。 ルアーが川の底層を、振動しながら浮き沈みを繰り返すようにしているつもりで動かした。 言っても手釣りやから、引っ張ったり止めたりしてるだけ。 藻が多いから、ルアーの動きはすぐに悪くなる。
何回も投げて、その後、ルアーを自分の4m前ぐらいまで寄せたとき、急に違和感を覚え、引っ張ってみると、なんと魚の感覚と同時に40cmぐらいの魚が目の前で跳ねたかと思うと、バレた。 え、今のが・・・あ・た・り・・・?? どうも口と言うよりたまたま泳いでた魚に引っ掛かっただけのような・・・ まあなんか熱くなってきたぞー! しかし、また何回もルアーを投げて時間がたつと、疑い半分(僕に釣れるのか?)になってきた。 遠くに投げて流れに乗せてルアーをゆっくりダラダラ動かして、ルアーを止めた。 ・・・その瞬間、ビビっと魚シグナルが! もうアワせるとか、そういう間もなく、勝手に掛かっていたみたいだった。 しかし、ついに生まれて初めてのルアー初HITだ! いったい何が釣れたんやろ〜♪ 結構引く感じで、上がって来たのは、ニゴイ! なんでこんなサイズのニゴイがこんなデカいルアーに?? でも口にちゃんと掛かってる。 他のページでは、ルアーのゲドウでニゴイが掛かる と書いてあるが、自分にもニゴイが来るとは… でも初めて魚がルアーで釣れたし、ニゴイでも、ミミズやパンで釣ったのとは違う感動があった。 熱い!
22:10 ニゴイ 42.4cm (41.4) 口と頬に刺さっている。
これが、そのルアー。 僕にとってはこれでも記念すべき一匹だ!
それにしても、明らかに口に入らんもんに食らいついたな。
縄張り争いで、口で突くつもりだけやったんちゃうかな。
嬉しさで、ルアーを投げてもダラダラしなくなった! これで自分も釣れたんやしもうあきらめない!(ゲドウで喜んでるけど大目に見て下さい(^^ヾ ) 天野川の対岸に移り、気合をこめてルアーを投げた。 岸際、流れ込み・・・ ルアーを動かすと、コイが逃げて波紋が広がる。 コイは産卵期で浅場に集まっていたようで、バチャバチャしていた。
岸際とかこの時期結構ナマズとかおったと思うし期待大かなぁ と思って集中的に狙った。 何回か、ブルブルっと来た気はするが、何やったんやろう… もう時間が
23:06 と、帰る予定時間を1時間もオーバーしてるので、急いで帰った。 今日は、一応記念すべき日かな☆