|
★ ビワコオオナマズ狙い
●釣り具 合計0尾 [No.1] |
● 詳細&コメント ●
今日は友達と花見をしに、カメラ片手に宇治川に行った。(その日の詳細) しかし、ここに行ったからにはビワコオオナマズを狙わずにはいられない。 いつも通り、ミミズを探した。 足で落ち葉をはらった一発目、いきなり太っといミミズの頭が顔を出した! デカい! これなら直接ビワコオオナマズ狙えるかも。 カメラ持ったままやのに、即行ミミズを素手で引っ張り、ちぎれないように慎重に出した。 このとき手は土とミミズの粘液で固められてドロドロ〜U カメラ片付けたいが、手がドロドロで何も触れない。 あたふたしていると、友人が、「そういうとこは変わってないな、中学のときから。」やって。 おう。こういうとこは変わられへんわ。(^-^ヾ とりあえずミミズは2匹取れたので、川に降りた。(16:30)
友人は「待ってるわ」って言うので、悪いなーと思いつつ、僕はそのデカミミズ片手に釣りをした。
しかし3投目、いつもの根掛かり! やべー、友人待たせてるのにこれはないで・・・ と思いつつ、しつこく場所を変えて引っ張っていると、何とか取れた。ふ〜・・・ デカミミズを失ったらもうほとんど釣れる期待なしやからな・・・
その後、場所を少し変えて3投ぐらい投げたが、そら相手はビワコオオナマズ、そんな簡単に来るわけない。 友人は「犬の散歩せなあかんし17:00には帰るわ」と言うので、切り上げて、一緒に駅まで戻った。 僕は、カメラの電池がないのと、水分補給のため、駅前のコンビニが目当てだった。 そりゃ、しつこい僕は、ここに来た限り、友人が帰っても、さらに一人で粘るやつやからな。
6:00、 またまた釣り場に到着。 ミミズを探したが、+1匹しか手に入らず。 しかも小さいミミズ。 まあいいか。 さっきのデカミミズを針に掛けて、釣り開始! でもやっぱ、アタリはない。 ごちゃごちゃしてる間に暗くなってきた。 移動しながらミミズを投げていると、前に、65cmぐらいのコイと、40cmぐらいのバスと、70cmぐらいの長い魚が見えた。
長い魚、・・・ ビワコオオナマズだ〜! さっき遠めに投げていたミミズを寄せて来た。 しかしそのとき、痛恨の根掛かり(*_*)
今までこのミミズを持たせてきたのに後一歩というところで・・・(T_T) 根掛かりを抜こうと必死にがんばったが、最後はやはりプチッ。 ミミズも失った・・・
じゃあ立ち止まってもしゃあないので、小さいミミズを半分に切ってオモリもつけずに漂わせて小さい針で、ブルーギルでも狙った。
しかしすぐ根掛かり、餌だけを失う。 じゃあ最後の餌しかない。 あと半分を針に付けて漂わせた。 ちょっとして、糸の方向が急に変わった。 魚が来たなー☆ と合わせた! ゴン! よし、これでビワコオオナマズの餌は確保やー と思った。 しかし、んー、うわー! なんか40cmぐらいの魚みたいで、ぐんぐん引く! しかも泳ぎが素早い! なんじゃーこりゃー! こんな0.8号の糸やから魚のペースにされてる。 あんな小さいミミズに何が掛かったんや? まあたぶんニゴイやろと思って慎重にやった。 しかし、あっけなく糸が切れた〜(T_T)
また立ったまま固まる自分・・・ 寄せてみると、糸にべっとりとグレーの粘液が・・・ まさかこれは--- び、ビワコオオナマズ!? 前からビワコオオナマズを釣ると粘液が糸に付くなぁと思ってたから、そうなのかも知れない! こんな小さいミミズを食べたのか・・・ 糸が切れたのは体をくねらせた時に歯に糸がこすれて切れたのか・・・ まあそうとは限らんけどビワコオオナマズに針が刺さったままってのはヤバい。 予想だにしない出来事に、驚いた。 こんなつもりはなかったが、悪いことをした・・・
その後、またミミズを探しに行ったが、中ぐらいのやつ1匹しか見つけられなかった。 でも小魚も釣れへんし、これをデカい仕掛けにつけて釣るしかないか・・・ 20:00まで粘ったが、やはりアタリ等はなかった。 ほんでやっぱり最後は根掛かりの運命。
帰らなあかん時間やけど今度はパンでやってみた。 ほんま、ここにきたら意地でも釣らな帰らんてぐらいしつこい。 しかしやっぱアタリ等はなく、20:30に終了した。 あー、やっぱこの宇治川、いや、どの川でも、自分の釣りは無力だなーとつくづく思った。 もっといい方法の手釣りを考えなあかんなぁ・・・