2004年度釣行記

餌一覧: :ミミズ  :虫餌  :小魚  :パン  :藻  それ以外は手書き。

括弧にくるんで記述されている餌は、その餌では何も釣れなかったが使いましたという意味。

[S]はスキャナー画像  PAPSカメラ画像  [PH]はデジカメ画像 です。 (魚の名前のリンクは当日釣った魚の画像ではありません。) ※釣り場の画像は当日のものと異なる場合もあります。

[S]の画像は、パソコンに保存して、ペイントで開き、ページ設定で100%に設定すると、実物大で印刷できます。

/14(日) 10:00〜13:00 芥川-山水館の横

釣具: (糸)3-1  (鈎)袖7

釣果: イワナ・・・31.6cm [S], 31.0cm     ニジマス・・・22.9cm, 23.1cm

コメント: 初釣行で釣れたので満足です。魚はほんのわずかな落ち込みにいました。写真あり

[1]  合計4尾

/20(土) 10:30〜13:00 芥川-山水館の上300m

釣具: @(糸)3-2  (鈎)丸セイゴ11   A(糸)3-0.3 (鈎)細地袖2

釣果: カワムツ・・・7尾6〜10cm)A      イワナ・・・32.2cm [S] [P1] @    (  )

コメント: 小雨の中,カワムツを餌に大石の前を泳がせるとイワナが出た。

[2]  合計8尾

/25() 12:3017:30 桂川宮前橋上流200m

釣具: (糸)3-2  (鈎)丸セイゴ11

釣果: コイ・・・64.2cm

コメント: コイが釣れるとは思ってなかった。コイヘルペスやから・・・

[3]  合計1尾

/27(土) 10:30〜14:30 芥川-山水館の上300m

釣具: @(糸)3-2  (鈎)丸セイゴ10   A(糸)3-0.3 (鈎)細地袖2

釣果: カワムツ・・・1尾15cmほど)@     アマゴ・・・23.7cm [S] @          (  )

コメント: この日、父が、ニジマス 39.0cm [S] と、イワナ 38.5cm GET!

[4]  合計2尾

/31() 14:3018:00 桂川宮前橋上流200m

釣具: @(糸)3-2  (鈎)丸セイゴ10    A (糸) 3-1  (鈎)袖6

コメント: ウグイが釣りたかった、、、

[5]  合計0尾

/() 14:0018:00 桂川宮前橋上流200m

釣具: @(糸)3-2  (鈎)丸セイゴ10

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント: 何か釣れてもええやろ〜

[6]  合計0尾

/10(土) 17:00-22:30 宇治川-某所

釣具: @(糸)4-4  (鈎)コイ15      A(糸)4-4  (鈎)伊勢尼14

B(糸) 4-3  (鈎)コイ12      C(糸)4-1  (鈎)袖6

釣果: ブルーギル・・・1  (15cmぐらい) C              (   )

コメント: 足元を30cmあまりあるギギがうろうろしていた。そしてまいた食パンをペロリと食べた。一瞬、ビワコオオナマズの子供かと思た。(この日はビワコオオナマズ狙いで釣行した)

[7]  合計1尾

/13(火) 18:30〜19:00 宇治川-某所

釣具: @(糸)4-1  (鈎)袖6      A(糸)6  (鈎)伊勢尼14

釣果: ブルーギル・・・1 (15cmぐらい) @

ビワコオオナマズ・・・76.5cm, 2.6kg [S] A      <ビワコオオナマズ写真>

コメント: この日もビワコオオナマズ狙いで釣行した。場所に着いて、5投目ぐらいでまずブルーギルをGET。そのブルーギルを餌にして、なんと3投目ぐらいでこのビワコオオナマズがHITした。こんなにあっさり来るとは思てなかったから、びっくり! すぐさま学校のカバンにナマズを詰め込んで持って帰った。重さでぐったり。また電車で恥ずかしかったわ。

[8]  合計2尾

/17(土) 18:00〜22:30 宇治川-某所

釣果: ブルーギル・・・5 (12〜19cmほどで、一番大きいものを[S]) @

ヌマチチブ・・・1  [S]  @

[9]  合計6尾

/20(火) 18:30〜21:00 宇治川-某所

釣果: ブルーギル・・・3  @

ビワコオオナマズ・・・80.5cm, 3.1kg [S1][S2] A

[10]  合計4尾

/25() 19:0022:30 淀川-天野川合流地点東岸

釣果: ニゴイ・・・43.4cm, 23.0cm, 23.4cm @                     (  )

コメント: ミミズを適当にオモリもつけずに置いといたらいきなりニゴイが来たからびっくりした。今日はボーズかとあきらめ半分やったからまあ嬉しい。

[11]  合計3尾

/1(土) 18:30〜22:30 宇治川-某所

B(糸)4 (ルアー)Daiwa clank jack の針は後ろのみ

釣果: ブルーギル・・・1 @                                 (  )

コメント: ルアーを手釣りで始めて本気で使った。やっぱ釣れんかった。

[12]  合計1尾

/3(月) 18:30〜22:30 宇治川-某所

釣具: @(糸)4-1  (鈎)金袖6           A(糸)6  (鈎)伊勢尼14

B(糸)4 (ルアー)clank 2種類   C(糸)6 (ルアー)バイブレーション

釣果: ブルーギル・・・3 @                          ( カエル, )

[13]  合計3尾

/7(金) 19:00〜23:00 宇治川-某所

釣具: @(糸)4-0.8 (鈎)フナ4         A(糸)6  (鈎)伊勢尼14

B(糸)4(ルアー)オイカワクランク   C (糸) 6   (鈎) ヒラマサ12(?)

釣果: ブルーギル・・・4 @

ビワコオオナマズ・・・70.5cm P1 A, 70.2cm P2 C

コメント:  こちらをどうぞ

[14]  合計6尾

/11(火) 18:30〜22:00 宇治川-某所

釣具: @(糸)4-0.8 (鈎)フナ4        A(糸)6-6  (鈎)バスのワーム付け用(大)

B(糸)6(ルアー)オイカワクランク

釣果: コイ ・・・ 97.4cm  P3-P4  A

コメント:  こちらをどうぞ

[15]  合計1尾

/15(土) 17:00〜21:00 淀川-穂谷川合流地点東岸下流600m

釣具:(糸)6  (鈎)バスのワーム付け用(大)

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント: ソウギョ狙いで釣行しました。ソウギョはいっぱいおったみたいやけどだめでした。鱗だけ釣れてきたけど。

[16]  合計0尾

/18(火) 19:30〜20:30 淀川-穂谷川合流地点東岸下流50&600m

釣具:(糸)6  (鈎)バスのワーム付け用(大)

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント: 淀川は増水しまくっていて足場すらない・・・  葦は水没してソウギョの噛み跡がたくさんあったが、釣りができる環境ではない。(ソウギョ狙い)

[17]  合計0尾

/21() 19:3022:30 淀川-天野川合流地点東岸-階段

釣具: @(糸)4-0.8 (鈎)フナ4        A(糸)6  (鈎)伊勢尼11

釣果: コウライモロコ・・・1(10cmほど) @

ナマズ・・・65.9cm,1.8kg [S] A

コイ・・・80.4cm P14-P15 A , 68.8cm A                   (  )

コメント:  ソウギョを狙いに行ったが、あまりの増水で無理と判断して結局コイを狙った。でもコイの80代が出るとは超うれしい。丸々太ってるコイでした。自己3位にランクイン。こんなに釣れるとは思ってなかった。

[18]  合計4尾

/23() 19:3023:00 淀川-天野川合流地点-階段

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント:  おとついよう釣れたからまた同じところでコイを狙った。アタりは2回あったがだめでした。どうも土日は調子でんわ〜。

[19]  合計0尾

/25() 19:3021:30 淀川-穂谷川合流地点東岸下流600m

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント: ソウギョ狙いで釣行しました。あーぁ、今日は寒かった。ケラの音が響く。

[20]  合計0尾

/28(金)  19:30〜20:10 淀川-天野川合流地点東岸

20:40〜22:30 淀川-穂谷川合流地点東岸下流700m

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント: ソウギョ狙いで釣行しました。やっぱりめったに釣れるもんじゃないな。収穫は、ケラをつかまえたのみ。

[21]  合計0尾

/29(土) 20:00〜23:00 宇治川-某所

B(糸)6 (鈎)伊勢尼14,11

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント:  ボーズが続くとへこむ・・・ アタりは1回。(ビワコオオナマズ狙い)

[22]  合計0尾

/4(金) 20:00〜23:00 宇治川-某所

釣具: @(糸)4-0.8 (鈎)フナ4        A(糸)4-1  (鈎)袖6

B(糸)6 (鈎)伊勢尼14

釣果:  ブルーギル・・・1  @

コメント:  足取り重い・・・ (ビワコオオナマズ狙い)

[23]  合計1尾

/12(土) 19:00〜22:30 淀川河口南岸-湾岸線下流100m

釣具: @(糸)4-2 (鈎)マルセイゴ9,10       A(糸)4-3  (鈎)コイ12

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ                        アオイソメ

コメント:  アタりは数回あったのにみごとに掛からず・・・

[24]  合計0尾

/22() 19:3022:30 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: @(糸)4-1  (鈎)袖6         A(糸)6  (鈎)伊勢尼14

B(糸)4-0.8  (鈎)フナ4      C(糸)6-3 (鈎)コイ12

釣果:  コウライモロコ・・・4 (9cmほど),(@・・2 B・・2)

ニゴイ・・・45.0cm @

ウナギ・・・66.9cm, 0.5kg [S] [PH1] [PH2]  A

ナマズ・・・67.8cm, 2.3kg [S] [PH] C

コメント:  コウライモロコを餌にするバス狙いで釣行した。この日は岸際に、魚を追う何かがたくさんいるようで、魚が水面を逃げ惑うシーンがよく見られた。今日はいけそう! ところがコウライモロコもなかなか釣れず、あきらめていたら、ニゴイがヒット! まさかこんな小さいパン餌に45cmが来るとは思ってなくて、がぜんやる気がでた。そしてコウライモロコが釣れたので、それを餌に泳がせていると来たのはまたびっくり、ウナギだった。ウナギが魚を食うとはな。次いで10時半に岸際でゴボっと大きなアタりが、めちゃ引く! あがってきたのは巨大ナマズであった。バスは釣れなかったものの久しぶりに最高の日となった。

[25]  合計7尾

/26() 19:3023:30 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: @(糸)4-1  (鈎)袖6         A(糸)6  (鈎)伊勢尼11

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント:  トホホ・・・(ToT)

[26]  合計0尾

/29(火) 20:00〜23:00 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: @(糸)4-1  (鈎)袖6        A(糸)4-0.8  (鈎)フナ4

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント:  トホホ とほほ・・・(ToT) 小魚すら釣れず…

[27]  合計0尾

/2(金) 5:30〜13:30 小浜湾内-イカダ(大住渡船:双児島前)

B(糸)6  (鈎)伊勢尼14

釣果:  ヒイラギ・・・29 (9-13cmぐらい) [PH]  @,A   [イシゴカイ,アオイソメ]

マアジ・・・19 (16-20cmぐらい)20.5cm, 20.9cm, 23.3cm [PH]  @,A

[イシゴカイ,アオイソメ]

シロギス・・・315〜18cm)[PH]  @,A  [イシゴカイ,アオイソメ]

マダイ・・・116cmぐらい)[PH]  A   [イシゴカイ]

(  )

コメント: 今日めちゃ暑かった。深さ18mあるという場所の筏だけに仕掛けが沈むのに時間がかかる。残念ながらチヌは釣れず。でもこんなけ釣れたら幸せですわ。

[28]  合計55尾

/() 20:0022:00 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: (糸)6  (鈎)伊勢尼14

釣果:  ソウギョ・・・102.6 cm – 14.7 kg [PH1] [PH2] [S]

コメント:  ついにきた〜!

[29]  合計1尾

/13(火) 20:00〜23:30 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: @(糸)4-0.6  (鈎)袖4        A(糸)6-3  (鈎)コイ12

B(糸)6  (鈎)伊勢尼14

釣果:  コウライモロコ・・・310-13cmぐらい)@                         (   )

コメント: バス狙いで釣行したが、初めは草魚を狙い、21:30から小魚を釣り、バスを狙った。1回アタりがあったが、結局、掛からず、釣れなかった。

[30]  合計3尾

/15(木) 20:00〜23:00 淀川-天野川合流地点東岸,西岸

B(糸)6  (鈎)伊勢尼14

釣果:  コウライモロコ・・・27-9cmぐらい)@                      (  )

コメント: 学校帰りに行った。バス狙いで釣行したが、アタりがないので東岸に行き、鯉狙いに切り替えた。コイは水面でパクパクしていて何回もアタったがだめ。一回掛かったがバラシ・・・ 結局釣れず。あの環境で釣れないのは下手すぎる・・・w

[31]  合計2尾

/6(金) 19:00〜22:30 淀川-天野川合流地点東岸

釣果:  コウライモロコ・・・47-10cmぐらい)@                       (  )

コメント:  コウライモロコを餌にして釣りをした。今日はかなりの数の魚が小魚を追っていたが、台風の影響で水にかなりの濁りがあり全くダメ。なぜだ〜。その後パンでナマズを狙ったが、これまたダメ。

[32]  合計4尾

/10(火) -2:00〜6:00 和歌山県-広川町小浦の砂浜

釣具: @(糸)4-1  (鈎)袖6        A(糸)4-3  (鈎)コイ12

B(糸)4-2  (鈎)マルセイゴ11-10

釣果:  クサフグ ・・・ 710-13cmぐらい)A,B    [イシゴカイ,アオイソメ]

ゴンズイ ・・・ 414-17cmぐらい)A,B   [イシゴカイ,アオイソメ]

オキエソ ・・・ 119.9cm)A   [イシゴカイ]

キタマクラ・・・114cmぐらい)@  [イシゴカイ]

カサゴ ・・・・・・19cmぐらい)A  [イシゴカイ]

コメント:  初めて夜通しで釣りをした。キス狙いでしたが結局フグに糸を噛み切られることが多くてだめ。夜だけに夜行性のゴンズイが釣れました。父は一投目にキスの20cmぐらいのを上げてましたが・・・。うらやましいですなぁ。写真を一枚も撮らなかったことが悔やまれます。それにしても徹夜の釣りは、疲れが後できましたゎ〜。

[33]  合計14尾

/13(金) 16:00〜17:30,19:30〜21:00 田舎」の前の川

釣具: @(糸)1.5-0.6  (鈎)袖4        A(糸)1.5-0.4  (鈎)袖2

B(糸)-- -0.3  (鈎)細地袖2   C(糸)-- -0.4  (鈎)袖2

釣果:  カジカ ・・・10 + 0 ・・・10 (7-10cmぐらい)B,C  [PH]

カワムツ ・・・1 + 5 ・・・ 6 (8-14cmぐらい)A,B    [PH]

ヨシノボリ・・・4 + 1 ・・・ 5 (5cmぐらい)A,B,C    [PH]

アカザ ・・・ 0 + 3 ・・・ 3 (8-10cmぐらい)@,A    [PH] [S1] [S2]

[PH][S]は、その種の魚の1尾を撮りましたという意味です。今回,餌はまとめて  です。

コメント: 今日は田舎に帰った。いつも釣りばかりやらせてもらって悪いけれど、今回も、昼と夜の2回に分けて釣りをした。昼は石の隙間に餌を差し込んでアカザを狙ったが、釣れなかった。夜は、暗がりで、石から出てきて活発に活動しているであろうアカザを投げ込み釣りで狙った。そしてついに初めてアカザを”釣り”によって捕らえた。夜釣りで釣れるだろうという予想が当たったことと、はじめて釣った喜びは大きかった。やはり夜釣りでアカザは釣れるのだ。やったー!

[34]  合計24尾

/16() 19:0022:30 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: @(糸)1.5-0.4  (鈎)袖2        A(糸)4-1  (鈎)袖6

B(糸)4-3  (鈎)コイ12

釣果:  ワタカ・・・32.8cm B     コウライモロコ・・・38-11cmぐらい)@,A

コメント:  うーん、ほんまはバスを釣りたいのだが・・・  まあいいか               (  )

[35]  合計4尾

/21() 19:0022:00 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: @(糸)6  (鈎)伊勢尼14         A(糸)4-1  (鈎)袖6

釣果:   コイ・・・70.7cm A  ←細仕掛けです

ワタカ・・・35.1cm A   オイカワ・・・113cmぐらい)A          (  )

コメント:  コイが久しぶりに釣れた。その後オイカワが釣れたのでそれを餌にして@の仕掛けでトライ。1時間ぐらい待ったらガーっとアタりが出たので過激にアワせたが、掛からず。オイカワにはすごい歯形の傷が残った。デカバスやったんかな・・・

[36]  合計3尾

/27() 22:0023:00 淀川-天野川合流地点東岸

釣具:  (糸)4-1  (鈎)袖6

釣果:   ワタカ ・・・ 37.9cm , 33.4cm

コメント: 今日は家族で行きました。少し水が増えていたけど、1時間の釣りでこんなに釣れてよかった。

[37]  合計2尾

/() 19:0022:00 淀川-天野川合流地点東岸

釣具:  @(糸)1.5-0.4  (鈎)袖2        A(糸)4-1  (鈎)袖6

B(糸)4-3  (鈎)コイ12

釣果:   ワタカ ・・・ 34.9cm B

コウライモロコ・・・1 (9cmほど) @                             (  )

コメント:  今日は絶好の状態だ。でも着いたら人が多い。結局、パンでコイを狙うがダメ。あと、小魚でバスを狙うがこれもダメ・・・  やっぱ人が多い日の夜は釣れへんわ。平日やのになぁ・・・ ただ、ボーズじゃなくてよかった。このごろ急にワタカばっかり。

[38]  合計2尾

/() 18:3023:00 淀川-天野川合流地点東岸

釣具:  @(糸)1.5-0.4  (鈎)袖2        A(糸)4-1  (鈎)袖6

B(糸)4-3  (鈎)コイ12         C(糸)6  (鈎)伊勢尼14

釣果:   オイカワ ・・・ 212,16cmぐらい)A

コウライモロコ・・・3 (8〜9cmぐらい) A                (  )

コメント:  小魚でバスを狙ったが、やっぱり釣れず。

オイカワを餌にして沈めていたら少し重たくなったので引っ張ってみたらバレて、上がってきた餌は、尾鰭がなく、ズタズタ。いったい何が餌に食らいついたんやろ・・・? あと、オイカワを狙ってたらまたワタカが来たけど、釣り上げ寸前でバレた。手で触り上げるとこまでいったのになぁ・・・

[39]  合計5尾

デジカメ購入! これからは写真撮るぞ〜☆

/11(土) 18:00〜22:30 宇治川-某所

釣具: @(糸)1.5-0.4 (鈎)袖2        A(糸)1.5-1  (鈎)袖6

B(糸)6 (鈎)伊勢尼14

釣果:  コウライモロコ・・・111cmぐらい)@

ギギ・・・24.0cm [PH] A

ブラックバス ・・・ 117.8cm)@                      (

コメント:  こちらをどうぞ       ※このコウライモロコはスゴモロコの可能性がある。

[40]  合計3尾

/13(月) 17:30〜22:30 宇治川-某所

釣具: @(糸)4-1 (鈎)袖6        A(糸)1.5-1  (鈎)袖6

B(糸)4-3 (鈎)コイ11

釣果:  ブルーギル・・・7尾14-20cmぐらい)《20cmをB,19cmを@,残りの14-17cmをA》

ギギ ・・・ 2尾16-17cmぐらい)A

ビワコオオナマズ・・・73.2cm [PH1](糸)6(鈎)伊勢尼14)

69.8cm [PH2]()6-6(鈎)伊勢尼14)

コメント:  こちらをどうぞ

[41]  合計11尾

/18(土) 17:30〜21:30 宇治川-某所

釣具: @(糸)1.5-1 (鈎)袖6        A(糸)6  (鈎)伊勢尼14

釣果:  ブラックバス・・・1尾( 7.8cm )@

ブルーギル ・・・ 7尾(12-17cmぐらい)@ 《 14cmを魚の身で、残りを

ビワコオオナマズ・・・82.4cm [PH], 70.3cm [PH], 72.4cm [PH] A

コメント:  こちらをどうぞ                                           (  )

[42]  合計11尾

/25(土) 17:00〜19:00 宇治川-某所

釣果:  ブラックバス・・・4尾( 16.9cm, 18.9cm, 21.0cm, 18.7cm )@

ブルーギル ・・・ 3尾(14-17cmぐらい)@

ヌマチチブ ・・・ 2尾(9.5cm, 7.5cmぐらい)@                         (  )

コメント:  今日は家族で行きました。(ビワコオオナマズ狙い) 餌となる魚は確保できたので、それを餌にしてやるが、いまいち暴れない。2匹目の餌に変えても・・・暴れない。うーん、その後、2本針にして1つにヌマチチブ、もう一方にバスを付けてヌマチチブを食わそうとしたが、少しして根掛かり (TT)  結局それで終了。釣れませんでした。前は何だったのか・・・

[43]  合計9尾

10/() 18:3022:30 淀川-天野川合流地点-階段

釣具: @(糸)6  (鈎)伊勢尼11        A(糸)6  (鈎)伊勢尼14

釣果:  コイ ・・・ 53.0cm [PH] A

コメント:  今日は台風21号の影響で1.5mほど水位が高かった。コイ狙いで行ったけど、足場が悪く、どろどろで、なかなかうまくいかない。パンを浮かせてやって、何とか1尾釣れたけど小さい・・・。それでもデジカメ最近買ったので一応写真を撮りました。

今日は凍える寒さでした。服4枚も着てたのに・・・ 家に帰って温度計見たら外は16℃やった。

[44]  合計1尾

10/10(日) 22:00〜25:00 猪名川-呉服橋下流400m西岸

釣具: @(糸)6  (鈎)伊勢尼11        A(糸)4-3  (鈎)コイ12

B(糸)1.5-1  (鈎)袖6

釣果:  ニゴイ ・・・ 1 (8.5cm) B                               (  )

コメント:  今日は友達の車に乗せてもらって6人で魚釣りに行きました!

[45]  合計1尾

10/13(水) 18:00〜20:30 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: @(糸)4-3  (鈎)コイ11@ コイ12A       B(糸)1.5-1  (鈎)フナ5

釣果:  コイ・・・ 52.4cm [PH] @,  63.0cm [PH] A                     (  )

コメント:  学校で疲れてたけど、本能で釣りに行っちゃいました。台風による増水は、かなり回復していた。まずはパンを底に沈めてコイを狙った。するとなんと2投目で大きなアタり!(アワせなくても勝手に掛かるぐらいのアタり) 上がってきたのは小さいながらよく暴れる50UPのコイでした。今度は水面が騒がしくなってきたのでパンを浮かせてチャレンジ。また2投目でHIT! 引きはさっきと同じぐらいやったけど、10cm以上大きかったのでびっくりした。その後、1時間ぐらいやって、凍えてきたので耐えられなくなって帰った。外は13℃だった。寒ぅ〜

[46]  合計2尾

10/17() 18:0022:30 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: @(糸)6  (鈎)伊勢尼11        A(糸)1.5-0.4  (鈎)袖3

釣果:  コウライモロコ ・・・ 2尾(8,10cmぐらい)A

コイ・・・ 69.7cm [PH] @                                (  )

コメント: いつもの枚方へ。まず小魚を釣って、それを餌に何か魚食魚を狙った。でもぜんぜんなので飽きて、今度はソウギョを狙って藻でやった。1時間ぐらいしてアタりが・・・ しかし空アワセ。今度こそはと同じポイントに藻を流して、またアタり!また空アワセ。そして次も、また次も空アワセ・・・  ヘタや〜    そして、次に何とかHIT! でかそう! ほんまにソウギョちゃうかと思った。6号の糸でも結構引いた。しかし上がってきたのは意外に70以下のムチムチでピンピンのコイだった。 もしかしてこれが野ゴイなんかな。 とりあえず釣れたから嬉しい。

[47]  合計3尾

10/18(月) 15:30〜20:00 淀川-城北-ワンド

釣具: @(糸)4-6-3  (鈎)コイ12,11       A(糸)4-1  (鈎)フナ5

釣果:  コイ ・・・ 77.8cm [PH] A  ←細仕掛けです

コメント:  今日は学校帰りに淀川のワンドによった。(コイ狙い) 今までここでコイを釣ったことがなかったので自信はなかったけど、友人を誘って行った。6時頃にアタりが2回ほど出たが、アワせを入れられなかった。警戒心が強いからかなと思い、針とハリスを小さいものに変えた。しかしアタりすらなくなってしまった。そこで今度はパンを浮かせてやってみることにした。7時過ぎ、ボーっとしていると、前の水面で魚が顔を出し、糸が引っ張られた。アワせ! 気づかんかったけどなんとかHIT! ただ、糸が細いので心配。しかしすんなり目の前まで来た。コイを上げようと触ったとたん、いきなり暴れだし、30m一気にダッシュ!! このコイは今、本気になったようだ。何とか引き寄せ、太い糸の付いた針をコイの口に刺して、釣り上げた。めちゃデカイ! 50cmぐらいかなと初めは思ってたから嬉しい! こんなでかいのがいるとは。。。 う〜、カメラ持って来なかったことが悔やまれる・・・   ここからあと40分粘ったけど、2尾とはいきませんでした。

[48]  合計1尾

10/21() 18:0022:00 淀川-天野川合流地点-階段

釣具: (糸)6  (鈎)伊勢尼11

釣果:  コイ ・・・ 67.8cm [PH],  80.1cm [PH]

コメント:   増水で巨鯉をどうぞ

[49]  合計2尾

10/24(日) 17:00〜20:00 淀川-天野川合流地点東岸

釣具: (糸)4-4-3  (鈎)コイ12

釣果:  オイカワ ・・・ 110cmぐらい)

コメント: 今日は友達の車に乗せてもらって2人で釣りに行きました! 友人は爆釣!!

[50]  合計1尾

10/28() 14:3018:30 桂川宮前橋下東岸上流400m

釣具:  @(糸)4-4-3  (鈎)コイ12,11    A(糸)4-1  (鈎)フナ5

B(糸)1.5-0.4  (鈎)袖3      C(糸)1.5-0.8  (鈎)フナ4

釣果:  ニゴイ ・・・ 37.5cm-B, 10.5cm-B, 9.2cm-C)      (   )

コメント: 今日はコイを狙いに桂川に行った。着いたら台風で全く違う川のようになっていた。 結局コイのアタリは1回もなし・・・。 ミミズで小魚を釣っただけに終わった。

《 前の川の状態今回の状態 》

[51]  合計3尾

10/30(土) 17:00〜18:00 淀川-城北-ワンド

釣具: (糸)4-3  (鈎)コイ11

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント:  (コイ狙い)  とほほ〜  雨のなか行くんじゃなかった。寒かっただけ・・・(T_T))

[52]  合計0尾

10/31(日) 水槽で飼う魚を求めて

場所: @淀川・穂谷川合流地点付近の穂谷川 A淀川・天野川合流点東岸 B近所の川の下流

釣具&詳細: 小魚は、(糸)1.5-0.4(鈎)袖3で狙いました。

@で16:20-17:20に、ニゴイの10.3cm,12.4cm,16.0cm,13.1cm,12.9cm,9.5cmとギンブナの16.2cmとコウライモロコの9cmぐらいを釣り、

Aで17:50-18:30に、ニゴイの27.5cmと、コウライモロコの8.5cmぐらいを釣り、

Bで19:00-19:20に雷が怖くてボーズ。オイカワ狙い。

※Aでは10分ほど、小魚を餌に(糸)6(鈎)伊勢尼11でやりました。(今回の目的外)

釣果:  ニゴイ・・・7尾  ギンブナ・・・1尾  コウライモロコ・・・2尾

コメント:  とりあえずニゴイの9.5cmと、コウライモロコの8.5cmを飼うことにした。タモロコも欲しかったな・・・

[53]  合計10尾

11/2(火) 18:00〜22:00 淀川-城北-ワンド

釣具: @(糸)4-3  (鈎)コイ11      A(糸)4-0.8  (鈎)フナ4

B(糸)1.5-0.4  (鈎)袖2      C(糸)6  (鈎)伊勢尼11

釣果:  ボ〜〜〜〜ズ

コメント: (コイ狙い)  とほほ〜  情けない〜(TT)   雨が降ってきたときもあったけど、ソウギョっぽいのがパクパクしていたので22時まで粘ってしまった。 (ヘラブナ釣り師の人は入れ食いやった)

[54]  合計0尾

11/5(金) 22:00〜24:30 近所の川

釣具:   @(糸)4-0.4  (鈎)袖2      A(糸)1.5-0.4  (鈎)袖2

釣果:  オイカワ・・・3尾 (10〜14cmぐらい)@

コメント:  今回も水槽で飼う魚を釣りに行きました。

[55]  合計3尾

11/7(日) 6:00〜15:00 湯浅町-イカダ(かるも渡船-五目)

釣具:  道糸4 or 1.5号 ハリス 0.6〜3 (鈎) アジ4, フナ4, 袖7, 丸セイゴ11, コイ12

釣果:  カワハギ ・・・14 (13-17cmぐらい)

キタマクラ・・・11 (10-12cmぐらい)

キュウセン ・・・3 (14-19.3cmぐらい)

クサフグ ・・・ 1 (12cmぐらい)

マダイ  ・・・ 6 (13-17cmぐらい)

ササノハベラ・・・3 (14, 15, 20.4cm)

シロギス ・・・ 3 (15, 21.2, 26.0cm[S])

詳細>  シロギスの21.2cmを(1.5-0.6-アジ4-マル貝)で、26.0cmを(1.5-0.6-アジ4-アオイソメ)で釣りました。細い糸で小さい針の方が食いがよかったです。今回使った餌は、イシゴカイ \1000 + アオイソメ \500 + マルガイ です。どの魚が、どの仕掛け、餌に来たかなど、細かいことは忘れてしまいました。

コメント:  今回も、行った所はチヌイカダなんやけど、僕はいつも通り、最初、ゴカイを沈めて何か魚が釣れるか試しました。最初に来たのはキタマクラでした。その後、カワハギが釣れて、ラッキー。しかし何回もキタマクラにハリスを噛みちぎられて針の消費が多かった。昼になり、今度はチヌを狙おうと、マルガイをつけて、オモリも取って、ゆっくり沈めて自然な感じにしました。すると来た!マルガイを食べるのは・・・ 引きもある! しかし急に引かなくなった。上がってきたのは21.2cmのキス。でも20オーバーのキスを始めて釣ったのでめちゃ嬉しい! その後、17cmのタイをGET。これが黒かったらチヌやのになぁ・・・。 そして2時前にデカイアタリ! 来た〜! これはチヌやろお! 結構引く! しかし白くて長い魚体。26.0cmのキスでした。 でも僕にとっては”めちゃ×4”デカイ! 嬉しい!! 3:00に終了。 (実は、この時期ツバスがいるので、それも狙いたかったが、いなさそうだったのでしなかった)

[56]  合計41尾

11/9(火) 16:30〜20:00 淀川-城北-ワンド

釣具:  @(糸)6-3  (鈎)コイ12      A(糸)4-3  (鈎)コイ12

釣果:  コイ ・・・ 71.2cm [PH] @                               (  )

コメント:  (コイ狙い)  着いたときには釣れなさそうやったけど、夕方に、コイが活発に泳ぐ様子が見えた。そこで、沈めていたパンの仕掛けを浮かせた。何回か来たが、直前で針に気付くのか、急に逃げる。しかし今日は小さめの針がないのでそのまま続けた。今度は岸よりの草の方が動いたのでそこにもパンを投げた。そして、ゴツゴツとアタり ・・・ H I T! 結構引くコイでした。71.2cm。 それからはアタリ等、なくなってしまった。それにしても、ヌートリア、今日も元気。   ソウギョ釣りてぇ〜  (今日は最大3人で釣りをしました。友人も手釣り!)

[57]  合計1尾

11/11(木) 21:30〜23:30 近所の汚い小川

釣具: (糸)1.5-0.4  (鈎)袖1

釣果:  タモロコ・・・6尾(5〜8cmぐらい)  オイカワ・・・5尾(7〜11cmぐらい)

コメント:  (水槽で飼うタモロコ狙い) とりあえずこの川にはタモロコがいるみたい。目的の魚が釣れてよかった。でもオイカワがいたのには驚いた。汚い川やからいても、コイ、フナ、タモロコ、カダヤシ、ぐらいやろと思ってた。

[58]  合計11尾

11/13(土) 16:00〜16:30 近所のきれいな細い小川

釣具: (糸)1.5-0.4  (鈎)袖1

釣果: カワムツ・・・2尾(7,10cmぐらい)  ヨシノボリ・・・1尾(4cmぐらい)

コメント:  (水槽で飼うカワムツ狙い)  7cmのカワムツを飼うことにした。

[59]  合計3尾

11/16(火) 16:30〜19:30 淀川-城北-ワンド

釣具: @(糸)6-3 (鈎)コイ12  A(糸)4-1 (鈎)袖7  B(糸)1.5-1 (鈎)袖6

釣果:  ブルーギル・・・1尾(17cmぐらい)B

コメント:  (コイ狙い)  今日は寒いということで、下はパッチ、上は6枚と厚着をした。それでも寒い〜! しかもぜんぜん釣れへんからよけ寒い。あー、こんだけ着てても寒いんやったらコイも僕も冬眠開始やわ・・・ぼちぼち。 帰って外の温度計見たら7.6℃と、この秋一番の冷え込みやった。こんな日に選んで行くってバカやぁ (T_T)

[60]  合計1尾

11/20(土) 16:30〜20:30 宇治川-某所

釣具:(糸)1.5-0.4 (鈎)袖1 @    (糸)4-0.6(鈎)袖3   C    (糸)6 (鈎)伊勢尼11 F

0.6 (鈎)袖3 A            0.8(鈎)フナ4 D

1.0 (鈎)袖6 B            1.0(鈎)袖7   E

釣果:  コウライモロコ・・・4尾(9-11cmぐらい)B:2 C:1 E:1

ヌマチチブ ・・・ 1尾(7-9.2cmぐらい)@

ニゴイ ・・・ 1尾(12cmぐらい)D

ビワコオオナマズ・・・85.0cm [PH] F

[61]  合計8尾

11/23(火) 17:00〜22:00 神戸−塩屋漁港−外向きテトラ

釣具:  @(糸)3-4  (鈎)コイ15       A(糸)3-3  (鈎)コイ11

釣果:   ボ〜〜〜〜ズ           餌:[ 冷凍豆アジ,イシゴカイ \500, 生きた川魚 ]

コメント:  なにか食べられる魚が釣れたらいいなー、と思って行ったけどダメ。他の釣り人はタチウオを釣り上げてました。 僕も適当な仕掛けに魚をつけて投げて巻いてたけど、そりゃ適当では釣れるわけないよな・・・。タチウオの釣り方とか全く知らんし (T_T)   (今回は人が多く、手釣りが恥ずかしかったのと、流れが速かったので、竿でやりました。でも、リールに糸が30mしか巻かれてなかったことに気付かず持って行って、遠くに飛ばせないという装備確認不十分もありました。恥ずかしい。ていうか、僕ってこれでも釣り人なのか・・・?)

[62]  合計0尾

11/27(土) 14:00〜17:30 18:30〜21:00  宇治川-某所

釣具: (糸)1.5-0.4 (鈎)袖1   @  (糸)4-3(鈎)コイ11 C   (糸)6 (鈎)伊勢尼11 E

0.6 (鈎)袖3   A          3(鈎)コイ12 D

0.8 (鈎)フナ4 B

釣果:  ヌマチチブ ・・・ 2尾(7-8cmぐらい)A                        (   )