リベンジの宇治川U

 今日は前の釣りで何回もビワコオオナマズをバラしてしまったので、確実に釣ることを電車の中で考えながら行きました。着いたのは5:00。またミミズを捕って5:15から釣り開始。今日は写真がなくて申し訳ないが、9/13よりも10cmぐらい水位が上がっていた。

 

まず、40cmぐらいのバスが見えたのでそれを狙ってミミズを投げてみた。何回も投げているとなんと食べた!しかしアワせミス。悔しいから何回もトライして3匹目のミミズでやっとHIT!しかしバレた (T.T)  悔しいからますますミミズをそいつにつぎ込み、ブルーギルに食われ、餌のミミズはあと1匹になってしまった。(ていうか下手すぎ)「なんてこった・・・アホしてしまった。ビワコオオナマズを釣るためには手ごろなサイズのブルーギルを釣らなあかんのに・・・ 餌のミミズが・・・」 計画では、明るいうちに手ごろなブルーギルを5匹は釣って、次に備えるつもりであった。結局、見えているバスに本能をくすぐられ、ミミズをやってしまったのだった。もう辺りは暗くなりつつある・・・

 

 急いでミミズを小さい針に付けてブルーギルを狙った。まず食ってきたのはなんと7.8cmと超ミニなバスの稚魚。これを餌にしたらバスを狙えそうと思い、横道それてまたバス狙い。しかしそう甘くなかった。(そらそうだ) 「やばいやばい、はよせな暗くなる」 急いでブルーギルを狙い、ミミズを投げた。見ていると、手ごろな(14cmぐらい)のブルーギルがいっぱい寄って来た。そしてみるみる釣れて、6尾GET。1尾は少し大きいが文句なし。なんとか明るいうちに餌は確保した。

 

 ここから(半分バスも釣れたらいいのになと思いつつ)ビワコオオナマズ狙い。手ごろなサイズのブルーギルを選んで泳がせた。しかしここで、小雨が降り出した。それでもすぐ止むだろうと思い,続けた。すると前と同じくいきなりブルーギルが暴れだした。最近、ブルーギルの暴れ方で、襲われて逃げているのか、ただ泳いでいるだけなのかがわかるようになってきたような気がする(?) そして、やはり来た! 糸がそうとうな速さで引っ張られていく! 数秒,糸を送り出して待ってから掛かると信じてアワわせた。今回は掛かった! やはり餌の大きさが適度だと針掛かりもしやすいのだ。そして3分ほどで釣り上げ完了!それほど引きも強くはないし、そんなに大きくないだろうと思っていたが、測ってみると、最高記録の82.4cm!(まあビワコオオナマズとしては小さい方と思うけど・・・) よし! 写真写真、パシャ☆ 気付けばさっきまでの雨は止んでいた。

80オーバーは嬉しい! また釣るぞ! やはり興奮してきた。

 

今回は前の失敗(ラインブレイク)を踏まえて、一尾釣ったら糸の弱り具合を確認してざらついていたら針から結び直していつも糸の強度が十分生かせるようにした。結び直したら、またブルーギルを付けて投げた。するとまた入れたとたん暴れだした。まるでビワコオオナマズが投げるのを待ってましたと言わんばかりに。そして大きなアタり! 待ってからアワせてまたHIT! 上がってきたのは小さめのビワコオオナマズ。今日も幸先抜群だ! 測ってみると70.3cmだった。

どんどん釣りたいので、またブルーギルを針に付けようとした。そのとき、手を滑らして落としてしまった。「まだまだあるからまあいいかっ」と思い、もう一匹取り出したらまた逃がしてしまった。ビクを確認すると、あと2尾しか入っていない。しかも12cmのミニサイズと17cmの大きめサイズ。やべ〜 でもとりあえず小さめサイズを付けてやってみた。投げて少ししたら、また微妙に暴れる感じ。でもまさかと思っていた。しかし少しするとガクンっと衝撃が走り、ズシーンと重くなって引っ張られた。また食べたようだ。アワせると今回も掛かった!さすがにこのときは餌が小さいのでアワせは成功すると思った。引っ張って寄せている感じではバスのような感覚も感じた。ビクビクっと小刻みに伝わる振動。もしかして50cmのバス!? それ来てくれ〜! しかし、姿を現したのはお腹パンパンで動きが重そうなビワコオオナマズだった。腹パンで変な引き方になったのかもしれない。サイズは普通サイズの72.4cmだった。写真

今のとこ入れ食いで失敗もない。今まで一日3尾は釣ったことがなかったので、めっちゃ嬉しい。この調子でいっぱい釣りたい。でも残っている餌は最後の大きめのブルーギルのみになってしまった。仕方なくそれを付けて投げた。また暴れている様子ではあるが、アタりはこない。そのまま1時間が過ぎたが変化なし。そして何回も投げているうちに、ブルーギルは外れてしまった。

 

またブルーギルを釣るしかない。でもよく考えたらミミズがもうなかったんやった〜* ピンチ。たぶんパンでやっても無理やろな・・・ ということで初めに釣ったミニバスの肉を使ってやってみることにした。そして何とかブルーギルを確保した。しかも14cm。これを使えばまたいけるかも・・・v またブルーギルを泳がせた。しかしだめ。もうここにはナマズはおらんのかな,と思い、少し場所を変えて粘った。しかしそこでも暴れるもののアタりはない。そのとき、足元の水の底にビワコオオナマズが泳いでいるのが見えた! 急いでそこにブルーギルを落としたが、いなくなってしまった。活性が低いのか、釣られたやつなのか・・・

 

この後、また場所を戻したりいろいろして21:45まで粘ったが4尾とまではいかなかった。(ほんまは4尾ぐらいいけそうやなぁと思っててんけどな、時間的に) でも3尾! 嬉しい限りです!  また電車の帰り道に考えごと・・・「あー、よう考えたら9/11に逃したあのビワコオオナマズ・・・あの引きは今日の82.4cmよりももっともっと引いたなぁ・・・ やっぱ90UPやったんかな・・・くぅ・・・  でかいの釣りたい! いやいや、たくさん釣れたんやから文句は言うな・・・ そうやな・・」

 

 今日の釣りは最高によかった! 9174! 悔いなし!

 

---END---

 

TOP 釣行記へBACK コメント一覧へBACK