久しぶりの宇治川

減水した宇治川 2004/09/11/18:06

 

今日は久々のビワコオオナマズ狙い。まず着いて驚いたのが、水中を45cmはゆうにあるブラックバスが泳いでいたこと。それを釣りたくなった。とりあえず餌のブルーギルだが、パンを投げても無視。結局ぜんぜん餌すら釣れず。やっと釣れたのがコウライモロコ。とりあえずそれを餌にしてバスを狙い投げることにした。しかし少しして餌が外れてしまった。そしてその後、ぜんぜん小魚がつれぬまま2時間が経過・・・ いてもたってもいられなくなり、ミミズを探すことにした。落ち葉を足でけって、奇跡的に1匹発見。それを3等分にしてケチケチ使った。そしてギギをGET。ミミズでやるとギギがアホほど釣れると聞いていたが、本当のようだ。ギギは、毒のある鰭を硬く広げる魚だが、餌として使うことにした。ギギを投げていると、足元で何かが光った。それはまぎれもなくビワコオオナマズだった。しかもでかそう。やる気がだんだん出てきた。しかし痛恨の根がかり。結局頼みの綱である餌をまた失った。その後もさっきのミミズで小魚を狙ったが、なかなか釣れない。10:10ごろにようやくアタりが・・・ またギギかと思いつつ上げてみるとなんと17.8cmのバスだった。餌にはちょうどいい。さっきビワコオオナマズが泳いでいたところに投げた。そして10:27、足元で奴が光り,ついに餌に食らいついた!十分に食べるまで糸を送ってから思いっきりアワせた。一応掛かった?と思う。そしてものすごい引きで沖へと走ったかと思うと、すぐバレた・・・ 「うっそ〜う」と思った。バスが針についたままほとんど噛み跡もなかった。やっぱ掛かってなかったんかなぁ・・・ 結局時間なのでくいは残るが終了した。あの引きは80、いや90、100cmかなぁ・・・ 逃した獲物は大きい・・・からな・・・。また絶対行くぞ〜!

 

TOP  釣行記へBACK】  コメント一覧へBACK