学校帰りの一尾

 

 またまたビワコオオナマズを狙いに前と同じところに行きました。でも西高東低の気圧配置で夜はぐっと冷えるということだったのでちょっと心配。上着は2枚も持って行った。 え、平日やのになんで行けるって? あっ、それは学校に釣具、袋、餌、一式持っていって、京阪で帰りにそのまま行ってん。かなり遊びほうけてます(^-^ヾ ポリポリ

 

 18:30に到着。でもあわてないあわてない。まずは腹ごしらえ。 ということで19時前から釣りを開始した。

まずは餌のブルーギルから。 おっ、今日はすぐ釣れたなー。ということで餌1匹は確保。 よし、今日は釣るぞ〜! 釣れへんかったら電車代パーやしな〜、もととらなな。 ブルーギルを投げた。 「おお!ブルーギルが暴れだしたぞぉ!これはいけるかも!暴れてるってことは、これすなわちナマズに襲われてるってことに違いない、ヘヘへ。」 ←(こういうときだけはかなりポジティブなやつ)

 とりあえずブルーギルを上げてみると、ん? もうすでに歯型がついて弱っていたのです。やっぱり襲われてたんや〜。今日こそは! もう一回投げて置いておいた。(前はここで失敗したから今回はもう絶対、糸から目と手をはなさんつもりでいた)

 そして15分ぐらい待つと、ついに糸を沖へと引っ張る大きなアタりがぐい〜っと来た!心拍数は70から一気に120に! ・・・はっ! 一気におもいっきりアワせた。よし!引っかかったぞ! ここまできたらもう逃すまい!今回もこの手ごたえだと70cm代間違いなしだ!やった〜!(よう考えたらまだ釣り上げてないのに喜ぶのは早いかも)  そしてついにその姿を現した。おっ!やっぱ75cmぐらいやな。V  そして何とか釣り上げ成功!つい嬉しさで友達にメールしてしまった。(写メール) そのビワコオオナマズの姿、誰かに見せたいほどのかっこよさでした。まだら模様といい、黒紫のボディーといい、大きな口といい、ほんま自然の美しさやね。となると、また魚拓を撮りたいという気持ちが本能のごとく膨れ上がってきた。(家でスキャナーを使って画像を取り込むこと) 前のナマズよりはずっと綺麗やし。でもそんなことしたら乱獲、自然破壊、生態系の狂いにつながるからほんまはあかんねんけどなぁ・・・ とりあえずそのナマズは逃がさずサイズも測らず水のたまってるところに入れた。(20:00)

 しつこい僕は、再びブルーギルを釣り、ナマズを狙うという一連の動作を21:00まで繰り返した。まあでも結局あれからは釣れへんかった。さすがに一日に何匹も釣るのは無理かな・・・。

 明日も朝から学校なので今回はもう帰ることにした。すると気になるのはさっき釣れたあのナマズ。・・・・・結局欲望に負けて透明なゴミ袋3枚がさねの中に水と一緒にナマズを入れてつめた。(またかいな〜)  しかもまた学校用のかばんに。(えぇー) これがまたかなり重たくて大変で、駅までの15分がヒーフーもんでした。 駅からもまた大変。電車に乗ったはいいが、かばんの中で巨体がたまに動くときがあって、はずかしすぎ。まあ、がらすきやったから誰にも見られてないけど。あっ、でも一回だけ見られてしまったような気もする・・・。もし見た人が係員に「怪しい荷物を持っている若者がいる」と通報したらそれこそやばい。(どうも僕は、このようなリスクよりも画像を残すことを優先してしまう性格のようだ)

 僕も生き物に悪いことをしているということは理解しているが・・・ もちろん僕の親も持って帰ることは許してはいない。結局23:30に家に帰ると、ナマズは隠してこっそりサッとスキャナーで撮って、ササっと近所の川に逃がした。何事もなかったように済ましたのだった。

 今回は新聞紙の上にさらにサランラップを敷いて、ナマズの体が乾燥しないように気を配ったので大丈夫だと思うけどやっぱ心配やなぁ、死んでないか・・・ 近所の川で元気に泳いでいてほしいです。

 

  <家に持って帰ったとき>

 かばんからナマズを出すとなんかめっちゃでかい!外で見たときより大きく見える!とりあえず携帯で写真を撮る。

下の段の左から順に、

@ ビワコオオナマズの顔。後ろにかばんとコンピュータが写っている。 面白い顔だな。見飽きないです。

A 口のドアップ。下あごの白い点々はすべて歯で、まるで針の先が1000本突き出てるような感じですごい。

B 全体像。

C あっと、、これは釣り場の風景です。

D 、、、(^-^ヾ  こんなに大きくないです〜、、、まあいっか。

 

 今度はメジャーでサイズを計測した。  お〜!! 自分でもマジで〜っと言いたくなるサイズ。測ってびっくり。80.5cmでした! やった〜、これはめちゃうれしー V  中3以来の80オーバーの魚! 歴史が動いた。ついでに重さは3.1kgでした。重さはナマズだけにコイよりは軽いけども

 

 今度はスキャナーで撮る。前より綺麗に撮りたかったので、極秘の工夫をした。(上の画像はそれを1/4に縮小したものです。(左上はブルーギル。)) 色もまだら模様も最高! 多分インターネットでもビワコオオナマズのここまでの画像はなかなかないと思う。しかも実物は琵琶湖博物館でしか見られへんからこの画像は最高。 だからこの画像で実物大に印刷したものは、部屋に飾るつもりです。

 

 ビワコオオナマズはこの画像が最高のできなので、もう持って帰らないと思います。前も含め2匹には迷惑かけました m(_ _)m

 

 

TOP  釣行記へBACK】  コメント一覧へBACK