友人と釣り: 印象ガタ落ちの予感・・・

今日は友人と待ち合わせて釣りに行った。(友人は釣りをしたことがない)  “釣りって楽しい、もっかい行きたい、最高!” っていうのにしたかった。 狙いはビワコオオナマズ。 14時にいつもの宇治川に到着。 水位はいい感じだ。 まずミミズを餌にして小魚を狙った。(友人も手釣り!)  でもアタリがない。 それどころか根掛かりしまくって何回も針が折れた。 友人も根掛かりと、手釣りの不便さに苦しんでいた。 ビワコオオナマズ釣りは小魚が釣れないと始められないのであせってきた。 そのとき近くを50cmあまりあろうかというニゴイが悠々と泳いでいるのが見えた。 うーん、釣りたい。でもここは抑えて小魚を・・・。 今度は近くの石の影に、ヌマチチブがいるのが見えた。 小さいけど釣ってみるか、と 口の前にミミズを落とした。しかし無視。 見えてる魚を釣ろうという幼稚っぽいさに恥ずかしさを覚えつつ待ってたら、ようやく気付いたようでゆっくり近づいてきてミミズをくわえた。 針が口に入ったところでアワセた。 しかしスカ! 恥ずかしい・・・  見えてる魚が食べたにもかかわらずスカとは (*o*)   その後、見えてるヌマチチブ1尾と、たまたま釣れたヌマチチブ1尾を釣ったが、小さすぎて餌になるかどうか・・・

ちょっとして、今度は70cm前後のコイが泳いでいるのが見えた。 よく見るとその後ろにもう一匹影が・・・ バスだ。しかも50cmぐらいある! それを見ると狙わずにはいられない。 とっさにさっき釣ったヌマチチブを針に付けて投げた。 しかしバスの姿は見えなくなった。 それでもそのまま続けていると、また根掛かり・・(T_T)   餌だけなくなった。

また小魚狙い。 魚は釣れないのに、根掛かりで餌をどんどん消費してしまう。 またミミズをっと、ゴニョゴニョ、ユサユサ、・・・ あぁ、ない!  とうとう餌のミミズまで底をついてしまった。 やばい・・・   あと餌はパンしかないので、しかたなくパンで、ニゴイ、コイ、あたりを狙うことにした。 多分あかんやろな、と思って投げた一投目、いきなりアタリが、そしてヒット! 重々しい引きの感じはビワコオオナマズっぽい! しかし一瞬姿が表したのはコイだった。 でも75cmぐらいとデカイ、よし釣るぞ・・・と思った瞬間、ラインブレイク・・・(T_T)   「は〜、なんでやねん・・・ 3号のハリスがこんな簡単に切れるか・・・」  悔しい。

その後もパンでやったが、相変わらず根掛かりが多く、ぜんぜんアカン。結局釣れずに17:30に終了。 僕は、友人の一番大事な1回目の釣り(釣りの印象)を、「釣りってのは、釣れへん、根掛かりでおもんない、寒い」の3原則にしてしまった・・・。 目的は逆やったのに・・・ (釣りってのは、釣れる、ハマる、もっかい行きたい)  でも、教える僕が、下手で準備不足で経験不足では、たいがいそういう結果になるわな・・・と自分に情けなさを感じていた。 期待外れにはしたくなかった・・・

友人と別れた後、僕はこのままでは釣りの虫がおさまらず、また釣り場に戻って一人粘った。パンで小魚を狙ったり、暗闇でミミズを探したり・・・  でも全く釣れない。 小魚の波紋はアホほど上がってるのに。 ん・・・  そのとき、小魚が一気に跳ね回って逃げるのが見えた。 あれはビワコオオナマズが小魚の群れに突っ込んだな と思い、最後のヌマチチブを針に付けて投げた。 でも7cmほどしかない餌では、暴れても波動が小さく、ビワコオオナマズなど釣れそうにない。 結局、また根掛かりで、針まで失った。 その後、パンを大きくつけて1時間ぐらいやったがアタリなし、根掛かり3回・・・。 21:10に終了した。

あー、僕はもう冬眠しとくべきやったかな・・・ 魚ももうオフシーズンに近いしな。 今日は、ビワコオオナマズ狙いとか言っといてぜんぜん狙うことすらできず、根掛かりばっかりして最悪やった (*_*!!)

TOP  釣行記へBACK】  コメント一覧へBACK