寒い〜、しんどい・・・ ぬっ、ぉお!!

宇治川   水位: 増水50cm  2004/11/20/16:20

 前の釣りで寒いからこりたはずやのにまた釣行。久しぶりに宇治川へ。やはり水位は高めだった。まあこれぐらいの水位ならいけるやろと思った。一応足場もぎりぎり残ってるし。着いたときはまだ寒くなかった。

また明るいうちに餌のブルーギルを釣りたいところやけど姿がない。でもよく見たらなんか小さな魚が群れてる。モロコのようだ。とりあえずミミズで狙った。ところが釣れてきたのはヌマチチブ2連発。(あれぇ)  そして今度は大きなアタリが… しかし掛からない。20cmぐらいのニゴイかな?餌にはもってこいやぁ。よし、釣るぞ!  しかし岩に根掛かり。プツン☆ 何回も根掛かりした。アタリも何回もあり、やっとヒット! アタリより引きの方が弱い。上がったのはニゴイじゃなくてコウライモロコだった。モロコってアタリだけデカイからマイッタ・・・× それにしてもやっぱりじっとしてたら冷えてきた。夕方になるとやたら風まで吹いてくる。「あ〜、さむ、ブルブル」 真冬のジャンパーを着てカイロを腰にあてた。

 

暗くなるまでにモロコを4尾釣り、餌もたまったところでビワコオオナマズ狙いに切り替えた。それにしてもおるんやろか、寒いけど・・・。 とりあえず流れが速くてやりにくいのでオモリを付けてちまちまと近くに餌のモロコを投げた。 「んー、餌も小さいし釣れるんかな・・・ ぜんぜん餌も暴れへんし〜」 ちょっと移動しつつダラダラとやっていた。 やりながらかなりこのちまちました手釣りに成長のなさと情けなさとバカさを感じていた。少しして一瞬ヌボ〜っと重くなった。 ≡☆! 「来たか・・・ドキドキ」 少し糸を緩めて引っ張るアタリが出るか試した。・・・ 1秒ぐらいで変化がないのできいてみると軽い…U  少し待ってもアタリが出ないので上げてみると、餌もまだ付いているし生きていた。気のせいかな・・・? でもよく見るとモロコのウロコがかなりはがれていたので何者かが噛み付いたに違いない。でも死んでないことから大きめのギギか、バスのしわざっぽいな。んー、でも何でもいいから釣りたい。とか言いながらビワコオオナマズのしわざかもと思っていた。やっぱオモリがあったから持って行くときに口に抵抗がかかって不信に思ってすぐ吐き出したんかもしれんな…と思ってオモリを小さくした。 元気なモロコをもう一尾針に付けて投げた。でもさっきアタリを出したやつはどこへやら? アタリは出ない。何回も投げている内に、失敗して2尾のモロコ両方を失ってしまった。(投げるときに糸を踏んでいたために起こるGにより) あー、ヘタ・・・U 情けない。失敗により体が一段と冷えていることに気付いた。

最後のモロコを針に付けて再度挑戦。しかしまた何回か投げた後、さっきのいらだちからか、寒さからか、同じ失敗により餌を失った。(`_-U  あー、餌なくなった・・・ 最初に釣ったヌマチチブは水槽で飼うつもりだったので使えない。 いつもは夜にはおさまる風も、今回はいやみに吹き続く。 「寒いし体調悪なってきたしぼちぼち帰るか・・・」と寒さと失敗でテンションガタ落ち。カバンに荷物をほとんどつめた。でもやっぱりさっきのアタリが気になる。結局帰らず小魚を狙った。そして今度は12cmぐらいのニゴイをゲット! 今回はホントにニゴイだ。ぉお!この餌ならいけるかも (^_^v  早速ニゴイを餌にさっきのところで挑戦! 今度はいけるぞ、〜♪  しかし寒い。長く待つ気力が出ず、すぐ動かしたり上げたりしてしまう。余裕がない。(余裕と言えば魚紳さんの後姿・・・=@って誰やねん)

小魚が釣れたところに移動してまた投げた。 寄せていて、餌が足元の深場にさしかかった。そこでアタリを待っていると、ぬっ、かすかな重いアタリ ≡☆≡! 少し糸を送ると少し出て行く。ここで思い切ってアワセた! (ドキドキ)  ゴボっと重い手ごたえ! ぉお! 掛かった! よし、ビワコオオナマズやな!   初めは意外に全く暴れなかった。そしてすぐに浮いてきて姿を現した。 長い! これはデカイ! しかしすんなりと上がってきた。もしかしてアタリが小さいのも動きが鈍いのも寒さのせいかな。うん、これは今まで釣ったビワコオオナマズの中では一番デカイなぁ。測るぞ〜! ここでずうずうしくも100cmまでメジャーを出した。(明らかにそんなにないない)  大きさは85.0cm! やったー、記録更新や〜! (でもほんまはビワコオオナマズでは小さいほう・・・) 嬉しいが、ほんまは小さいので複雑な気持ち。でもやっぱ嬉しい。僕が85cmで小さいとは、釣りの経験の浅さからも、言えない。 嬉しいて嬉しいてたまらんわ〜☆ 写真をいつも通りに撮りまくる!

全体像の写真

下は今回のビワコオオナマズの顔写真コーナー。ほんま嬉しいていっぱい撮った。

上から

前から顔

ななめ前から顔

横顔

 ついでに記念にまた自分撮り。きれいに撮れるまで撮って満足満足! きれいに洗ってリリースしました。

ビワコオオナマズ 85.0cm    2004/11/20/20:22

もうこれで十分満足! 悔いなく帰れる。まさかこの寒い時期に来てくれるとは思ってなかったからな。 とか言いながら釣行したのは釣れると期待してたからやけどな (^_^;   それにしても途中で帰らんでほんまよかった。 最高!

--- END ---

TOP  釣行記へBACK】  コメント一覧へBACK