友人が爆釣! : 2人で淀川編

2004/10/24  17:00  淀川-天野川合流地点東岸 - 枚方大橋に沈む夕日

 今日は遠いところに住んでいる友人に、家の前まで車で来てもらって淀川に釣りに行った。 友人は、前の猪名川編の時に初めて釣りを体験した。 だから今日こそは、前の時と違って、友人に大物の“引きと感覚と感動”を味わってもらいたかった。(遠いところから来てもらって、おもしろない釣りでは、釣りの印象ガタ落ちやし、悪いしな。) このポイントは最近安定してコイが釣れているので1尾は釣れると思た。

 17:00に釣り場に到着。水位は台風が来る前より1.5m増水していた。増水のつめあとで、いつもは深いところも砂が堆積し、川底がかなり変化していた。印象的には釣れなさそうだった。

 

 釣り開始!(もちろん友人は竿釣り)  少しして、友人の竿先が動いたように見えた! しかし気のせいだったみたい・・・。 風か何かやったんかな。そうこうしているうちに日が暮れてきた。すると今まで静かだった水面にコイの波紋が上がるようになってきた。少し場所を淀川寄りに移した。

 仕掛けを淀川本流に投入! 僕も後から投入。 少しして、友人の竿に、コン、コンとアタりが来て、次いで竿をしめこんだ! そしてHIT!! しかもデカそうで竿がものすごく曲がっている。 「めっちゃ重い!」  ゆっくり寄せて、少し寄せたとき、友人が「バレた!」と言い、確かに竿も曲がっていない。「あー・・・ でも引きだけでも来てよかった、でもこの様子やったらまた来るで」と言っていると、なんとまだ魚が付いていたようでまた重くなったみたい。「いやー、よかった。」 どうやら魚がこっちに向かって走ったから糸にテンションがなくなったみたい。岸にゆっくり寄せるとついに姿が見えた! コイやー!でかい! 岸に寄せて、ゴミとして落ちていた洗濯カゴの中にコイを入れて釣り上げた! また一段とデカく見える。70UPかも (^o^)   サイズを測ると66.4cm!それでも初めて釣ったコイとしてはめちゃデカイ! 僕も友人が釣ったことがめちゃ嬉しくて写真を撮りまくる!

友人が釣ったコイ 66.4cm  2004/10/24  18:00

 足場が砂だらけで、コイは汚れてしまったが、逃がすときに洗ったし、泳いでいったので大丈夫と思う。足場がきれかったらもっといい記念写真になったんやけどな・・・。でも嬉しい!

 幸先いいから僕も釣るぞと思っているとアタりが! あわててアワせてもちろん掛からず。せっかちにもすぐ仕掛けを上げた。 それから1時間・・・ その間、僕も友人も1回アタりが来たけど、大きなアタりではない。入れ食いを予感したんやけど、やっぱそう甘くなかった。 しかし、その後、また友人の竿に魚が掛かった!

 僕:「おおお! また来た!? すごいな!」  今度の魚は泳ぎが素早くさっきより小さいらしい。ナマズじゃないし、ワタカかニゴイかな、と思ってたらたちまち姿を現した! 銀色に光ったのでワタカっぽかった。しかし、釣り上げると、ギンブナだった! 僕はこんなに何回もここに釣りに来てるのに、ここでフナは釣ったことがなかった。しかもフナならめちゃデカイ!! 36.5cmもあった! 僕の最高記録が32.1cmやからな・・・  びっくりした。 僕の方が釣りしたことないみたいに喜んだ。 しかも2回目の釣りで2匹釣るとは実は上手いんちゃう?? と正直、思った。 ほんま釣ってくれて嬉しい!

友人が釣った ギンブナ 36.5cm!  35cmに見えるのは魚を置いた場所が悪いため(段差)。 暗くて気付かなかった。

 

 また写真を撮ってリリース。このときカメラの電池が完全に切れた。記念写真はぎりぎり撮れてよかった。危ないところやった。

 

 僕は釣れないのであわててきた。ついあせりもあり小さいアタりでアワせてしまう。

19:30、友人は終竿。 僕は20:00まで粘って30分待たせてしまった。 20時までに僕は、アタり3回あったが見事にスカ(ToTヾ  釣れたのは、明るいうちにたまたまスレで釣れた小さいオイカワのみ。(それは釣れたとは言えない・・・)

ギンブナの顔    2004/10/24  19:02

 今日は僕の方が冷静でなく、初心者みたいな感じでした。 友人は、ほとんどのアタりを逃さず釣ってたからほんま上手い!

 また車で家まで送ってもらって終了しました。今回は遠くから来たかいはあったかな・・・v ありがとう!

--- END ---

TOP  釣行記へBACK】  コメント一覧へBACK