みんなで釣り-No.1: 猪名川

※ 着いたのが夜なので、釣り場の写真は撮れなかった。

いつも一人で釣りをしている僕だが、今日はなんと6人で行くことになりました! 12時前、車で家の前まで来てもらい、京都、大阪、兵庫、と爽快なドライブ(友人2人が運転)で、5人が集まり、15時過ぎに6人目の友達のバイト先の飲食店で昼食をとった。そして6人がそろった。16時半、段差がありすぎて駐車場から出られないというトラブルはあったが、無事に出て、釣具屋に向かった。そこで僕は針とオモリを買い、1人は竿とリールを買った。

18時半、猪名川の下流の方やったら釣れそうかな、と思い下流へ向かった。着いて、川を見ると、台風21号と22号の雨の影響も少しあり増水し、流れが速かったのでまた移動。なかなかいい場所や駐車スペースがなかった。21時になり、有料駐車場に車を止めて川を見に行った。するとそこは流れも穏やかで川幅も広く、深そうで、どんよりとしたいい感じの所だったので、そこで釣りをすることになった。(21時過ぎ)

車の運転は僕ではありません。僕の釣りのためにかなりの時間をかけて車で行ってもらったことを感謝しています。

21時過ぎ、仕掛けを作ってパンやミミズで釣り開始。僕は22時から始めた。とりあえず何か魚がいるか?ということから知りたかったので、ミミズを餌に小さい針(袖6)でやってみた。少ししてアタりがあった。「おお〜! 今のは20cmのギギかな・・・ 魚はおるな。よし!」 と、魚信を感じて魚は一応いることがわかった。

でも掛からない。「アタりは大きかってんけどな・・・ 何やろ? でも掛からんてことは意外に小さいいつものコウライモロコかな」 と思いながら何回も餌を投げてやっていると、ついに釣れた。見てみると、正体はニゴイ。でもいつものニゴイではない。小さい〜。8.5cmだった。でも初めて行った場所で何か釣れると小さくても嬉しい。そのとき見ていた2人も魚がいるとわかって盛り上がってきた。そして、1人が16cmぐらいのニゴイをキャッチ!写真@を撮った。

これで、いけるとわかり、2人の仕掛けを小さいものに換えて、もう一人も魚をキャッチ。ライトを当てて確認すると今度はニゴイではなく、タモロコだった。しかも12cmぐらいある。タモロコは大体8cmぐらいなので大きい。また写真Aを撮った。

その二人はニゴイやタモロコをどんどん釣っていました。魚が釣れて嬉しそうだったのでよかった。

写真@

写真A

今まで大体、僕と釣りに行くと「釣れへんしおもろないわぁ〜」 とか、「期待はずれや〜」 と言われるので、同行者が楽しんでくれると僕も嬉しい。

「よし! じゃあ僕も一発釣るぞ〜」 と疲れているはずの体から熱が帯びてきた。僕は釣ってもらった小魚を餌にしてナマズを狙った。少ししてアタりらしき振動が数回伝わったが、食べるには至らなかったようで、餌を上げてみると、噛みあとだけが残った。そのやり方で1時間ぐらいやったが、それ以降アタりはなかった。でもナマズみたいな魚がいることは確かだ。ただ、この釣りの最中、モクズカニが釣れかけて、餌の魚が引きちぎられたので、アタりの正体はもしや・・・  いや、ナマズや、ナマズにしとく。

次は餌をパンにしてコイを狙ったけどダメでした。結局、大きい魚は無理でした。まあ小魚でも釣れへんよりはマシやな。

この日、2人が、ニゴイとタモロコを多数釣り、1人はニゴイを1尾釣り、2人は大物を狙い、釣れなかったようです。でも一応楽しんでもらえたみたいやからよかった。みんなで釣りに行くとなんか一人よりずっと楽しめました。(終竿:翌日1時)

その後、ファミレスで食事をとり、家まで送ってもらって終了しました。今日は僕の趣味に付き合ってくれて(他いろいろと)ありがとう!