失敗の失敗

 

 18:00に釣り場に到着し、いざ始めようとふと見ると、向こうのほうが騒がしい。なんと竿がグニャ〜っと曲がっているではあ〜りませんか〜!! 「げ〜U めちゃでかそう・・・。あれはまさしくビワコオオナマズやなぁ・・・」 

 時間も過ぎて19:00、ブルーギルを餌にしてやっているが、どうも前みたいなアタりがない。しかもそういう時は周りがやけに気になる。夜やから、暗くて不気味やし。「なんか後ろでガサガサ音がするなぁ。いややな、キョロキョロ」 なんせ犬が怖い性格やから、野犬やったらやばいなーといつもビクビクしてやっているのです。ちなみに今まで野犬らしき犬には、淀川で5頭、1頭、桂川で1頭、遭遇している。追いかけてくる犬なんか怖すぎやー。そのせいでますます臆病になっちゃった。また犬以外でも夜は、いろいろな動物に出会うねん。タヌキ、ネズミ、ネコ、ヌートリア、前なんか桂川で始めてキツネなんかも見た。

 また後ろでガサガサいうので振り返ると、ついに姿を現した!犬か!?やばい・・・U  いや、ただのノラ猫でしたわ。ふぅ〜。(もし野犬やったらその場所は怖くて二度と行けない)

 21:00、まだぜんぜん釣れてない。油断してぼ〜っとしていると,そのとき、糸が勢いよく沖に向かって走り出した!来たな!アドレナリン100%!ほっつ!(アワせ) そしてゆっくり引き寄せる。・・・ん?・・・あれえ!?

急に軽くなった。どうやら針が魚の口に引っかかってなかったみたい・・・。かぁ〜、、、いいチャンスを〜 くぅー。

結局、戻ってきたのは噛みあとがついて死んだブルーギルのみでした・・・

(今日の失敗はまだまだ序章。これからがまた・・・)

 「あーあ、死んでる餌ではあかんわ〜、もういっぺん餌から釣りなおしやな。(ブルーギルを釣るということ)」 とりあえず、その死んだブルーギルは仕掛けといて、新しい餌を釣ることにした。「小さい針にミミズをつけてっと、ほいっ」 ちょっとしたら一匹来た。でもそのブルーギルは餌にするにはちょっと大き過ぎた(19.2cm)のでとりあえず水の入ったビニール袋に入れて生かしたまま保管することにした。「このブルーギル元気やな、バチャバチャ袋の中で暴れて。」 でもこの水に伝わる振動はナマズを引き寄せるのにはもってこいです。

 とりあえずまたブルーギルを狙います。「おかしーなー、釣れんなー、ブルーギルやのにぃ。」 あまりに釣れないのでちょっと場所を移動してみた。それでもやっぱりあかん。ブルーギル釣りにむきになっているとき、向こうでバチャバチャ(ガラガラ)っと音がした。「あー、またあの袋に入れたブルーギルが暴れてるわ。逃げてないか心配やな。ガラガラ、ガラガラガラ、 えっ!? ”ガラガラ”? まさか!!」 さっきほったらかしにしていた(死んだブルーギルの)仕掛けの方にすっ飛んでいくと、「ガラガラ、ポチャン!」  なんと、その仕掛けに”奴”が来て糸を引っ張っていって、糸巻きごともっていくじゃあありあせんか。(ガラガラなってたのは糸巻きが引きづられる音でした) しかも糸巻きは水中に水没! 必死(パニック)になりながら糸巻きに手を伸ばした。「ほっ、うっ、うー、あー、あらら、げぇ、、、」・・・ぽつ〜ん (・・U   ←(目がテン)

糸巻きに手を伸ばした瞬間、逆に糸巻きを水中に押し出すかたちになってしまったのです。(あせってるだけに)

・・・ビワコオオナマズを釣る太い糸すべてを持って行かれた・・・(22:00)、糸300m分

さらにあららのら〜。長袖の服がほとんどぬれて生臭ぁ〜、しかもさむぅーて最悪・・(T-T) (なんせ必死やったから長袖も半袖もなくあたま空っぽやったみたい)

「あー、もしそのナマズが針付きの魚を飲み込んだら確実に死ぬなー。あー、悪いことした・・・」 「逆にあの時、糸巻きを拾い上げられてたら釣れてたのに〜。ク〜ッ、僕ってどんくさ〜。釣りキチ三平やったら絶対間にあってるなぁ これは。」

 その後、ブルーギルの仕掛けで粘ったが結局だめ。ただ、たまたま、その仕掛けにさっき失った糸が引っかかってきて、巻き上げたら針がついてたから、引っ張っていったナマズは死んでないとわかった。ほっとした。・・・ほんま、糸失うは、ナマズは殺すは、逃げられるはでは最悪の最悪やからな。

 22:30に釣りを終了した。結局ビワコオオナマズは釣れず・・・そら名前のとおりそう簡単に釣れたらおかしいわなぁ。まあしゃーないな・・・。

 でもぞ〜っとしてきた、、、よう考えたらこのぬれて臭い服で電車乗らなあかんねんからなぁ。 電車に乗ると、かなりがらすきやった。(これが満員やったらほんまやばいよな。) しかも乗ってるのは酒臭い人ばかり。どうせ僕が臭くても意識してなさそう。よかった・・・

 何とか家に帰った時にはもう0時をまわっていました。(終電ギリギリですわ) ふ〜

 

TOP  釣行記へBACK】  コメント一覧へBACK