株式会社 テクノパルス
  お問い合わせ
  HOME
 
  会社概要
  製品のご案内
  ケーススタディ
〒171-0044
東京都豊島区千早4-45-7
プラトウ武蔵野110室
tel.03-5964-0507
 
  ケーススタディ
 サメショッカーの使用ケースと効果についてご説明いたします。
気になるケースをクリックしてください。

底曳き網漁業 / 一本釣り漁業 /ダイビング 
 

 底曳き網漁業
石川県すずし漁協では、ハタハタの底曳き網漁で網を引き揚げる際、網にサメが噛み付く被害が起こっていました。漁獲物の被害と共に網の損害など多いときには月300万円の被害に遭うという事だったので、対策としてサメショッカーを導入しました。

 ● 効 果 ●
網に噛み付こうとしていたサメがサメショッカーのスイッチを入れたとたん大きく水面上をジャンプして反転し逃げたことが確認。
サメショッカーを導入した漁船は他船より漁獲量が上がり、漁具の被害もなくなったと好評となりました。



 曳縄漁業
●曳縄漁業
●ジャンボ曳縄漁業
鹿児島県では一本釣り漁業、曳き縄漁業で掛かった漁獲物を仕掛けごとサメに取られてしまう被害に困っていました。
県農林水産部の立ち会いのもと一本釣り漁業でサメショッカーを導入しました。

 ● 効 果 ●
一本釣漁業で半径40mの範囲においてサメを撃退する効果を確認。
この結果を踏まえて鹿児島県では、サメショッカーが導入され、さらに曳き縄漁業においても効果(図の範囲)が確認されたことから、曳き縄漁業の漁業者に購入希望者が増えています。



 ■ダイビング
海上保安大学校ではダイビング訓練中のサメ対策として従来は避難用鉄柵を使用していた。避難用鉄柵は設置が大変である理由から、据付が容易でありサメ撃退効果のあるサメショッカーが導入されました。
 ● 効 果 ●
サメショッカーの電気パルスはダイバーに影響がないことから、サメショッカー作動中であってもダイバー作業にまったく支障はありません。
ダイバー作業は二人一組を基本としており、お互いの作業に支障無くバリア範囲内の二人を保護できるサメショッカーは、海洋土木工事会社においても数社で導入されています。


 底曳き網漁業 / 一本釣り漁業 /ダイビング 
 

Copyright (c)2010 techno-pulse All Rights Reserved.