profile

20080713.jpg (37747 バイト)

B.B.KIRIN    (本名:大住智也)

 

ドブロギターのブルーズマン。

最大の特徴は新日本製鐵株ェ幡製鐵所で生まれた鉄板がボディに使われた、特注の「鉄のギター」を駆使すること。まさに鉄の町、八幡のブルーズマンです。

もちろん八幡生まれ。

現在は東京に在住。

アグレッシブで、熱っぽいプレイで、かつリズミック。

 

鉄のギター「NIPPON STEEL NO.1,NO.2」の由来


正式にはレゾフォニック・ギターというジャンルに入り、ブランド名はナショナルギターと言う(電器ではない)。

かつてエレキギターのなかった時代、1920年ころにアメリカで開発されたギターで、管楽器の音量に対抗するために、音量の大きなギターとして作られた。

当時のアメリカのハワイアンやブルーズミュージシャンに好んで使用されたが、エレキギターの出現、普及とともに一時忘れられた。

その後ロックスターのアクセサリーとして使われ始め、昨今あらためてその音が見直され、ナショナル・レゾフォニック・ギター社という会社がこのブランドを復活させた。

その会社に新日本製鐵株ェ幡製鐵所の依頼により、「日本の鉄でできたナショナルギターを作ろう」というアイデアが持ち上がり、このほど実現した。

「NIPPON STEEL NO.1,NO.2」は2007年8月に完成した、まさに世界に2本しかないギター。  

 

BACK