益 子





和食器大好きな私にとって
益子は何回行ってもまた行きたくなる町。
今日は時間がなかったので
お気に入りのお店を急いで回りました。


まずは雑誌などにもよく掲載されているお店に行きました。
益子に行ったら必ず寄る、大好きなお店です。


も え ぎ




もえぎは2店舗あるのですが、最初に笠間焼専門店の方へ。
小さな店内に、ぎっしりとステキな器が並んでいます。






カップだけでもこんなにいっぱい!






そしてもう1つの方のもえぎへ。
こちらは益子焼も置いてあります。






壁一面の棚には器がステキにディスプレイされていました。




  

  

今日はひょうたんライトがいっぱいありました!
うーん、カワイイ♪
もえぎさんはまめに展示されているものが変わるので
毎回行くたびにとっても新鮮!






そして、今回益子に行った1番の目的!
ちょこっと早めの晩御飯を、前からずっと行きたかった
オーガニックフードのカフェで



「 土 空 間  」




木のぬくもりたっぷりの外観。




 

元ろくろ場だった店内は、とってもいい雰囲気。





  

暖かい季節は、テラスで食事しても気持ちいいだろうなー♪
向かいのお店もよく行くオーガニックカフェだったりする。





  

キノコとガーリックのピザ、根菜カレーを食べました。
ピサはクリスピーの生地がサクサクでとってもおいしかった♪
写真撮る前にがまんできなくて食べちゃったぁ(汗)





そして最後、大急ぎでここも毎回行くお店。
閉店間際に駆け込みました!


「 G + O O 」


     

今回ゆっくり見る暇がありませんでしたー(涙)
ちなみに右の写真のfavouriteの和食器に載せている器
ここのお店のオリジナルです。
お店の名前が刻印されててとってもカワユイのです。





というわけで大急ぎでまわった今回の益子。
もうちょっと時間がほしかったー!
やっぱり時間がないのに無謀でした(笑)
次はゆっくり行きたいと思います。

おわり。


odekake top