2 地震(2004/12/7)


 6日夜の釧路の地震、大きな被害が出なくて安心しました。

 釧路近辺のひとはやや地震慣れしていて落ち着いているという話も聞くけれど、小さくても被害はあるわけだから、震度の大きい地域のひとはやはり大変だと思う。

 今回の地震、ほぼ全道で体感震度が観測されたわけだが、内陸のここ深川市はほとんど揺れなかった。近隣の市町村がほとんど震度2〜3を記録しているのに、これはどういう現象なのだろう。もちろん喜ぶべきことなのだが、不思議で少し気味が悪い感じすらする。特に地盤が安定した地域というわけではないと思うし、今までは普通に体感震度を経験してきたのだから。

 家の横の道路をダンプやバスが通る時のほうが揺れるんじゃないかという程度の地震しかほとんど経験していないが、こんなにスコーンと抜けるのははじめてだ。何だか猛烈に悪い予感がする・・・というのは冗談だが、地震のメカニズムというのは本当に不思議だと感じた一夜だった。