5 陸の孤島(2004/3/31)


・・・というのはもちろん大げさなんだけど昨夜隣の町内会館で集会があって、そこは山の中でDoCoMoがまったく通じなかった(笑)

 わたしの住む町もようやくFOMAの実用圏内に入ってきてユーザーも増えて来ているのだが、あそこでFOMAを持つのは無駄なおもちゃを買うのと変わらないと思った。実際auユーザーがほとんどで、今回其の理由がわかった(汗)

 携帯がすっかり生活の必需品のような自然なアイテムにいつの間にかなってしまったことをあらためて感じた。以前は家から離れた農地でトラクターが故障したら家まで歩いて帰っていたのだが、今は直接農機会社に連絡できる。そういう実用面も大きいし、メールを含めてリアルタイムで誰かとつながっているという安心感が生活に定着したことを感じる。逆に煩わしい環境にいるとも言えるけれど。