6 EdMax(2004/2/14)


 OEの重さとセキュリティの問題の多さから、web上で公開しているアドレスはフリーのメーラーEdMaxを使っていた。しかし複数のメーラーを使うのも面倒なので、先日EdMaxのシェア版を購入してマルチアカウントで管理することにした。

 フリーでも十分だと思っていたが、やはりこちらの方が使える機能が多い。高速巡回や掲示板アクセスなどとても優れた機能だと思う。しかし何よりいいのはその軽さだ。OEで感じていた立ち上がりの遅さというストレスは全然なくなった。最初からこれにすべてのアカウントを対応させるべきだったと思う。

 Outlookも予定管理には重いので、予定はエクセルのデータベースの体系のなかで管理することにした。だからMicrosoft純正のメーラーはまったく使用していないことになる。

 EdMaxは多機能なのでまだまだ把握しきれていない。マクロを使えるようになればもっと快適なのだろうと思う。しかし来るメールの数が知れているのが最大の問題かな(笑)まとめて来るのはウィルスメールとプロバイダ等のお知らせメールばかりという侘しさ。

 しかしもし大量のメールが来るようになったら(無いと思うけど)放置状態になりかねない(笑)今ぐらいが適正な環境なのかもしれない。


http://www.edcom.jp/