5 WORM_MYDOOM.A(2004/2/12)


 ほとんどウィルスメールが来たことがなかった。というかメール自体があまり来ないんだけれども(笑)

 何故か昨日まとめてウィルスメールが来た。10通ぐらいだろうか。
 最初いかにも怪しげなメールが二通来た。メールチェッカーで見ると変な記号の羅列。いつもはそこでサーバーから削除するのだが、今までウィルスバスターがウィルスを検知するのを一度も見たことがなかったので、メーラーで受信してみた。念には念を入れて最新のプログラムか確認してから。

 受信を開始すると「ウィルスを検出しました。メールを削除しました」というポップアップが出てある意味感動した(笑)

 WORM_MYDOOM.A。最近流行のウィルスらしい。

 しかしこんなにまとめて来るとは・・・。ローカルの一時ファイルなどのアドレスも探して大量に発信するらしいから知人とは限らないが何か気がかりだ。どうもセキュリティ面で怪しい友人が何人かいるから(笑)どうやらその心配は無さそうだが、ちょっとしたやりとりをしたことのある人かもしれないという不安は残る。

 たとえウィルス対策ソフトを入れていても絶対安全ということはないと思う。自分で出来る対策はマイクロソフトのアップデートも含めて心がけていきたい。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A