2 多くを語らず(2004/2/8)


 投稿サイトで合評というのはたぶん一番インパクトがあるコンテンツだと思う。個々の交流以上に複数の人間の評価というのはそれ自体で価値になる(見える)からだ。だからたぶんもっとも読まれる所だろうと思う。

 しかし評する人たちが作品以上にしょぼかったら何処に救いがあるんだろう(;´Д`)そしてローカルな世論が単発的に現れて消えていくことに何の意味があるのだろう。こういう繰り返しを「交流」などと言ってはいけない。縮小再生産なのだから。それは能力の問題ではなくろくに準備もなくその場の空気に流される姿勢の問題だ。

 マイナーなジャンルがマイナーなのはそのためなのに、ベクトル(というか自意識)だけは逆を向いているというのはとても寂しい光景だ。


関連