2 爽やかな挨拶(2004/1/15)


 ホテルにいた頃、一時期タイムカードを押してレストランに行くたびにしている挨拶があった。芸能界と同じでホテル業界も何時に行っても「おはようございます」が最初の挨拶になるのだが、わたしはさらに「う○こしてきます」と言ってそのままトイレに向かうのである。

 相手が若い社員の女の子でも女子高生のバイトでもパートのおばさんでも一貫してそうだった。単にぎりぎりまで寝ていて「う○こ」に行く暇もなく出勤するからちょうど催すに過ぎないのだが、「そんなこと断っていかなくてもいい」「トイレに行くでいい」といつも突っ込まれていた。そして戻ると「今日のはばっちりでした」「いい子供が産まれました」などと報告していたから、もっときつい突っ込みを受けていたのである(-_-;)

 みんな、朝から笑いをとって爽やかに仕事をしようというおじさんの健気な心遣いを理解していなかったんだなあ・・・(たぶん違う 笑)